プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。

梨のパウンドケーキを作るのですが、どのくらい日持ちするのか知りたくて投稿させて頂きました。

梨は二個使い、一度コンポートにしたものでパウンドケーキを作ります。

焼き菓子で火が通っているものですが、水分がありしっとりしたケーキになるので、少し不安が。。。

ちなみに、作って3日後に渡す予定です。

レシピを見ると、作った次の日に食べるとおいしい♪とあるのですが、ケーキ屋さんのサイトでは日持ち1日とあるので、3日間冷蔵庫において大丈夫なのかな…と思ってしまいました。

どなたか教えてください(>_<)

A 回答 (4件)

原則、かびていなけりゃ(多分)大丈夫。


・焼いた後、さますときに、上に、きれいなオーブンシートをかぶせておく。
・冷めたらすぐ包装、冷蔵庫へ直行。
・包装時もじかに触らない、息(まあ、唾液等ってことだけど)がかからないようにする。
・アルコール度数の高い洋酒などを塗っておくと、良いかもしれない。(クリスマスにつくるドライフルーツのケーキなんて、2ヶ月くらい前に作ってブランデー付けにしておくくらいだからね。 相手が未成年なら、やめたほうが良いかもね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁寧な回答、本当にありがとうございます!
すごく勉強になりました!

相手の方は成人してる方なので、洋酒塗ってみます♪

ラム酒で大丈夫かな…?

保存方法から包装時に至るまで、本当にありがとうございました。

そのように保存して、また三日後に試食してみます!

お礼日時:2012/09/12 19:10

ひとさまにあげるものは前日に作ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
私も前日につくりたいのですが、今回前日に作ることが出来ない為質問させて頂きました。

言葉が足りず申し訳ありません(>_<)

次回からはプレゼントする時はなるべく前日に作れるようにします!

回答、本当にありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2012/09/12 19:01

今、作ってみて3日後においしいかどーか試してみればいいんですよ。



プロが作って1日なのに素人が作って3日も持つわけがない(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
プロの方が作って1日しかもたない…ということだったので、すごく不安になってしまって…(>_<)

すみません。
実は今週の土曜日に渡したいのです(>_<)

あああ…もっと早くここを知っていれば…っっ(>_<)

でも、事前に作ってみるっていうのは大切ですよね!

よしっ。次あげる時は前もって一度作って確認しよう!

回答、本当にありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2012/09/12 19:05

梨などの果物を加えると、日持ちはしないようですが、


冷蔵保存で3日でしたら大丈夫でしょう。

まだ、外は暑いですから、保冷バッグなどに入れるか
ドライアイスを添えて、渡されると良いと思います。

http://www.kininaru-k.jp/bns/back_doc/11222006/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

梨についてのWebページ、読ませていただきました。

丁寧な回答と共に感謝致します。

本当にありがとうございます!

渡す時は保冷剤をタオルで巻き、保冷バックにパウンドケーキと一緒に入れて渡してみます。
(プレゼントですが、その場で一緒に食べようと思っているので^^*)

心のこもった回答、本当に嬉しかったです。

ベストアンサーが一つしか選べないということでものすごく悩みましたが、よければこれも私の中でのベストアンサーとさせてください。
(勿論、回答してくださった方、皆様に心から感謝です!)

本当に、ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2012/09/12 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!