アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身が熊本県人なんですが、熊本弁の「なんとんつくれん」って、標準語に直すとなんになるんでしょうかね?
ググったら「つまらない」「役に立たない」「くだらない」とか出たのですが、私が持ってるイメージでは「なんとんつくれん」は良くもなければ悪くもないといった感じで、明確に「悪い」じゃないんですよね。
「つまらない」「役に立たない」「くだらない」は明確に悪く、マイナスじゃないですか。ゆえに標準語に当てはめる時に適切じゃないと思うんですよ。

イマドキの言葉で「ザンネン」や「ガッカリ」かな?とも思ったのですが、これまたマイナスが強すぎるような気もします。
そうなると同じくイマドキの言葉での「ビミョー」ってやつかな?と。
ただ、「なんとんつくれん」には「どうにも表現に困る」といったニュアンスも含まれると思うので「ビミョー」では表現に困る、というニュアンスが欠落してしまうか、とも考えました。

他の熊本弁の場合、○○は●●みたいにほぼ直訳ができるのに、この「なんとんつくれん」だけは標準語でなんというのか訳語がわからずモヤモヤしてます。

「なんとんつくれんこつば考えよらす」と呆れずに、どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

No.2です。

さらに補足すると、熊本弁では「つまらぬこと」を「つくれん」と言いますので、「なんとんつくれん」はこの「つくれん」に「なんとん」が付いた言葉です。「なんとん」は熊本弁ですが「何とも」(なんとも)であれば共通語ですね。似た言葉に「なんとんしれん」(何とん知れん)があります。「もっこす語典」には次のように出ていました。

なんとんしれん(何とん知れん)
なんとんつくれん→に同じく下らぬこと、つまらぬこと。

*なんとんしれん、お椀ばっかり気のきいて
吸い物の中身は麩が一と切れ。
    • good
    • 0

語源的には「何とも作りようがない」でしょうから



    何とも言いようがない

    いかように形容していいか分からない

    どうしていいのか手がかりの無い

    得体の知れない

    訳の分からない

       と言った意味では無いでしょうか。長崎の言葉に翻訳しますと「ないばしおもとらすとじゃいろ」とか「どぎゃんていわれん」と言ったところでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
例に挙げられた
「何とも言いようがない」
「いかように形容していいか分からない」
「どうしていいのか手がかりの無い」
「得体の知れない」
「訳の分からない」
ですが、定義次第では意味やニュアンスが変わってくるんですよね。

「よか」は「いい」、「なんさん」は「とにかく」、みたいに、標準語ではこれってピタっと当てはまる言葉はないのかもしれませんね。

お礼日時:2012/09/13 10:34

熊本弁を肥後狂句で解説した「もっこす語典」という書物では以下の通り説明しています。



なんとんつくれん(何とんつくれん)

ばかばかしい、愚にもつかぬ。

*なんとんつくれん、腹切るちうて 研ぎよらす
もう留めそうなもんと横目でチラチラ見る位なら切る気遣いなし。

*なんとんつくれん、飲むばっかりの会だった
案内状にあった議事は三分間でアッサリ原案通過、あとは飲めや唄え。

*なんとんつくれん、議事ばっかりの会だった はその反対。(引用終わり)

補足すると、最初の句は切腹するといって刀を研いでいるような者は周囲に止めてもらいたいのであって、本気で切腹する気はないということです。また二句目は「○○組合総会」などと言っていかにもそれらしい案内状が来たが、実際に行ってみたら、議事は形式的に短時間で終了し、あとはただ酒を飲むだけの会だったという意味です。どちらも前置きが大げさなわりに、実際は大したことがないという共通点があるように思います。

上の「もっこす語典」の「なんとんつくれん」の解説にあえて付け加えれば、ご指摘のように「(何とも表現できないほど)ばかばかしい、愚にもつかぬ」という意味になると考えます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざ調べていただき、ありがとうございました。
「ばかばかしい」ってのはマイナスですが、「(何とも表現できないほど)ばかばかしい、愚にもつかぬ」までなると、「なんとんつくれん」の持つトホホ感、ユーモラス感が出てきて、若干ニュートラルに戻りますね。
これで正解ですかね。

熊本弁では「つまらぬこと」を「つくれん」と言うってことは初めて知りました。
「そもそも”つくれん”ってなんだよ・・・?」って思ってました。

お礼日時:2012/09/13 10:26

「なんとんつくれん」≒「どうしようもない」(如何仕様も無い)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
適切な訳かどうか判断するのに、入れ替えて読んでみますが
「なんとんつくれん味」「なんとんつくれん映画だった」がそれぞれ
「どうしようもない味」「どうしようもない映画だった」になるため
意味が変わってくるのではないか?と思います。

「くだらねー」の意味のひとつかな?とは思いましたけども。

お礼日時:2012/09/13 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!