この人頭いいなと思ったエピソード

私の住んでいるオーストラリアでは
日本とは車の感覚が違い、
100000KM走っている車でも低走行車になります。
日本での1-30000KMの感覚が、100000KMの様な感覚です。
200000KM台の車に乗っている人も結構見ます。

先日まで私は85年式カローラに2代目オーナーとして乗っていました。
400000KMまで乗りましたが、随分と疲れて、修理が増えてきたので
新しい車に乗り換えることにしました。

そして昨日、インターネットでスバルアウトバックを見つけました。
走行距離は290000KM。年式は1997年です。
私は200000KMを超えた車には抵抗があるのですが、
私の旦那が他の車の290000KMとは違う。
アウトバックはいい車なので
あと100000KMは余裕で走ると言っています。

これまでのオーナーの乗り方や私の乗り方によっても変わるとは思いますが、
スバル アウトバックは他の車に比べ
長く乗れるという点で見て優れているのでしょうか?

車について良くご存知の方、
ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

ランカスター6気筒3L(国内ではランカスター、アメリカではアウトバック)に乗っています。


現在走行27万Km越えました。燃費は新車時と比べて1Km落ちたか?の状態です、まだまだ乗り続けるつもりです、エンジン自体はまだゆけそうですが・・・・。
オイル、タイヤを除き140万円ほど保守に出費しています。
主なもの(交換)、ラジエター、スターターモーター(ビニオンギア破損)、オルタネーター、タイロッド、リヤデフブッシュ、リヤブッシュ、エアコンコンプレッサー、ブレーキパット交換2回、プラグ交換1回(20万Km)。
整備記録が有るといいんですがね。
なお、スバルの整備性の悪さは秀逸です。
燃費はチョイ乗り多いと、7Km台、片道20Km遠乗り?隔日で8Km台、高速道路では10Km台。
燃料はE3【アルコール5%混入】使用。

この回答への補足

この場を借りて皆さんにお伝えさせてもらいます。

皆さんそれぞれのご意見が大変貴重でありがたいものでしたので
皆さんがベストアンサーです。
私の質問にお答えくださった皆さん、本当にありがとうございました。

補足日時:2012/09/14 11:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保守に140万円!とは驚きです。

私の旦那のトヨタのトラックも
私のトヨタカローラも
修理も時々ありましたが、これと言って大金を払ったことはないです。

ラディエーターが壊れた時は
同じ型のレッカー用の車を200ドルで丸ごと買って
それから部品を取りました。
ラディエーターもミラーもバンパーも取ったので
トータル修理2万円程度と言ったところでした。

こちらにはレッカーと言って中古のパーツを売っている所が
たくさんあるし、日本と車事情が違うのでしょう。

移動距離も長いですし、片道20キロは近所のスーパーの感覚ですから
車を長期で使わないとすぐに買い替えになってしまうので、
そういう生活状況から事情も違うのでしょうね。

持っている方から燃費のお話は大変貴重でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 11:23

水平対抗エンジンシンメトリカル4WD。



他社より目立つデメリットなどいくらでもありますが、
ここでそれを書くと自称「スバリスト」というわけのわからん名前をつけた
ブランド志向軍団が出てきてボロクソに叩かれるので教えられません。

ほとんど宗教でコワイですよ。スバルを侮辱してはなりません。
もちろん全部ではありませんがキチガイが多いので気をつけたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車でも食べ物でも物凄くそのものを愛している方々がたまにいらっしゃるので
おっしゃってることは何となくわかります。

スバルやトヨタはオーストラリアでもいい車として人気が高く
値段が落ちない状況ですから、
日本に住んでいる皆さんの意見は新鮮で、参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 11:15

今の車はアウトバック3600ですが前の車がレガシーランカスター3000でした。

(レガシィランカスター(日本国外仕様は初代/2代目アウトバック)たぶん同系列と思いますのでコメントします)

>アウトバックは他の車に比べ長く乗れるという点で見て優れているのでしょうか?

 これは一概には言えないと思います。環境や走り方やメンテナンスの影響が大きいです。

>インターネットでスバルアウトバックを見つけました。走行距離は290000KM。年式は1997年です。

 お住まいの国でのネットでの車購入は解りませんがお止めになるべきです。いかんせん29万km走行の車購入はリスクが大きいです。

 車自体は良い車だと思います。私は日本でも有数の積雪・凍結地の住人ですが悪路での安定感、安心感はビカ一だと思っております。燃費は3000ccでしたが高速で10km/Lほど、市街地で6-7km/L位でした。走行距離は10万kmほどでしたがノントラブルでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーストラリアではアウトバックと呼ばれているのですが、
和名だと違うのでしょう。
赤とか白ネイビーグリーンなどとグレイのツートンで
上にルーフラックがついている車です。
実際にお持ちの方からのご意見、参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 10:58

耐久性は良い面もありますが メンテ性が「市販乗用車としては」かなり悪い


要するに壊れたらめんどくさい。

かつ 15年も前の車なら いい加減 ゴム部品などが「乗っても乗らなくても劣化する」部品が寿命です。

市街地でのGO/STOPが多く雨が多い日本よりは車に良い環境なのでしょうが、15年前の車と言う点はどうしようもありません。

なお、その年代のスバル車は絶望的に燃費が悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。なるほどーという感じです。
燃費の事は4シリンダーなのでと心配していませんでしたが、
教えて頂けてよかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 16:25

参考になればですが・・・



今現在、お付き合いしてる方が米国で、まさしくアウトバックに乗っています。(2年前に購入??)

私は、いい車だと思います。

ただ、どういう状況で引き渡されるかによると思うのです。

ここ数ヶ月で、彼の車に、故障の嵐で、私が知る限りで、4~5回はドッグへ入れています。

費用も、この2~3ヶ月で$1000はゆうに超えています。

車としては、丈夫なものですので、手入れさえしておけば長くのれると思います。

近所にスバルはありますか?その辺もおさえておかないと、修理のときに面倒が出ます。
    • good
    • 1

レガシー



フルタイム4WDですから、燃費悪いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のご回答にもあり、私の知らなかった部分でした。
教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2012/09/13 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!