プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校の指定校推薦の試験で事前提出である小論文を書くことになりました。
テーマは「震災から1年を経験した日本において今後の復興のためにあなたができること、考えていること。」です。
800字程度で書くことになっているのですが、このようなテーマの場合どんな構成で書けばよいでしょうか。
ポイントなどもありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

このテーマで小論文ですから、専門学校が東北か、またはあなたが東北地方の受験生なのかで中味が違います。

1)もし、専門学校が東北か、またはあなたが東北地方の受験生ならば、
  すべてにおいて、具体的な事項が要求されます。実行可能なこと。震災から1年半過ぎようとしていますがすすみません。多くの社会的に中心になる町の人が亡くなっていることがあげられます。だから、若い君たちが中心になって復興に携わる覚悟が必要です。そのことを強調して書いたらどうでしょうか。

2)逆に、そうでないならば、将来可能なこと。もう少し抽象的にならざろうえません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は、東北地方の受験生でもなく、専門学校が東北にあるということでもありません。
ぼんやりと書きたい内容を考えているのですが、うまくまとめられる自信がありませんし、原稿用紙4枚分もも書けるかどうか不安です。
800字程度でこのテーマをどのように掘り下げて、文章を展開(構成)していけばいいのか分からないので、そちらのほうもアドバイスをくださると嬉しいです。
説明が下手ですみません。

• 0