性格悪い人が優勝

社内の人ですがとにかく買い物がすごいんです。

30歳手枚の先輩なんですが、
月収20万円弱なんですが、洋服代に月に2~3万円、携帯に1万円。
趣味のオーディオやデジカメに月に3万円。
自動車とアクセサリーと腕時計のローンが月8万円。

単純計算で給料の殆どが消えています。
貯金はトータルで10万円しかないそうです。
その割りに洋服も、オーディオも、デジカメも、自動車も、アクセサリーも、腕時計も高そうなものばかりで、ブランド名を聞いて調べるとどれも高価なものばかりでした。

しかし、財布には小銭しかなく、一緒に食事に行くと誰かがお金を払うのを期待しているような言葉を遠まわしにしたり、会計の前に帰ってしまいます。

人の考え方や生き方なので他人は口を出さないものかもしれませんが、先輩はお金をかけたものの話になるとすごく饒舌になります。

俗に言う「買い物依存症」と言うやつですか?

また今後どのようになると予想されますか?

ある意味幸せな生き方だと思うのですが、数年後、10年後、と言った考えは無いみたいです。

A 回答 (3件)

買い物依存症ではなく、単なる浪費家、計画性のない方でしょう。

自分に自信がなくて、ブランドを身につけることで自分の値打ちが上がるような錯覚を抱いていらっしゃる方かもしれません。

買い物依存症だった人を知っているのですけれど、買い物依存症って必要でもなければ使いもしないものを買うのが一つの特徴です。
「買うこと」に依存しているのであって、物に惚れて買う訳ではないんです。
初期の場合は買ったことに罪悪感を抱いてウツっぽくなることが多いそうですし、罪悪感も抱かないほどにひどくなっていると貯金などできません。借金をして買いまくりです。

ただ、買い物依存症より治りにくいと思います。

買い物依存症はストレスが原因のことが多いですから、原因を解消できれば治ります。
また、「買うこと」が目的なので、安いものでごまかすとか、買ったものを転売して実際の負担額を安く抑えるといったコントロールも、多少は利きます。

先を考えない浪費家タイプは抜け出すのが困難です。
おまけにローンを組むから、普通だと10万で済むはずのものに、12万とか15万とか払っていることに気づかなかったりします。

あまり親しくお付き合いはなさらない方が良さそうですね。
特に金を貸すのは厳禁です。
    • 0

その人が厚生年金に加入していればある程度は年金が出ます(結婚しない場合は配偶者の基礎年金分が支給されないから平均報酬月額の50%は当然切りますが)。

但し会社が倒産した場合にはいきなり影響が出るでしょうね。雇用保険はそれなりに出ますが次の仕事はなかなか無いしまた年収が必ず下がります(特技で食べて行ければ別です)から、下手したら生活保護を申請~今所有のブランド品処分を要請される~諦めて餓死するか処分して生活する…も考えられますが。
    • 0

勝手な想像ですが、恐らくその先輩は「今」しか考えられない状態にあるのでしょう。

恐いです。ですが、それを止めるのは本人が本当に危ないと感じた時だけですので、被害を被らないように関わっていくしかないでしょう。
    • 0