アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラノベを読み始めてまだ日が浅いので、アニメ化された物を読むことが多いのですが、他にももっと読んでみたいと思い質問しました。
基本的に楽しい話、ハッピーエンド好きです(その中でホロッとさせる場面があるともっといい)。

今までに読んで好きなもの
・物語シリーズ
・戯言シリーズ
・六畳間の侵略者!?
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
・とある飛空士への追憶
・涼宮ハルヒシリーズ
・まよチキ
・僕は友達が少ない
・子ひつじは迷わない

といった感じです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

楽しい話ということでしたのでまだ出てないのをいくつか

【これはゾンビですか?】
【這いよれ!ニャル子さん】
【変態王子と笑わない猫。】

基本的に楽しい話
ホロッとすることもある
面白い

を個人的には満たしていると思います。

よければ読んでみてください。
    • 0

【生徒会の一存】

萌え系ギャク担当。
他の回答にもありましたが質問者さんには1番お勧めします。
ひとりの残念なイケメンと4人の美少女のドタバタ劇です。番外編シリーズも合わせるとかなりの巻数が出ていますが完結しているので一気に読むことも可能です。
ストーリーがプロローグとエピローグ以外1話完結の読みきりなのでどこから読んでもキャラさえわかっていれば話もわかりますし著作権ギリギリのギャグが大好きです。なのに時々唐突にシリアスな過去が語られたり。最終巻(生徒会の十代)はぜひ本編最後に読んでください。号泣しました。
あ、番外編最終巻の生徒会の土産は本当に最後に読んだほうがいいです。十代の数時間後の話なので続き物感がありますし、シリーズ通してちょっとした脇役まで全員出てくるのでいきなり読むと「これ誰?」と言いたくなる人達が大量に出てきます。ネタバレ満載です。

【レンタルマギカ】
ファンタジー担当。
現代日本にある魔法使いの派遣会社。亡くなった父親の跡継ぎとして突然社長になってしまった男子高校生とケルト魔女の女子高生、神道の巫女の女の子、陰陽師の青年。巻き起こる怪奇現象に企業の仕事として立ち向かう話。ただ一般市民のために戦うだけでなく企業として経営もしていかないといけなかったり…
高校生らしく可愛い女子にどきっとしたり、気になる男の子がいたりなんて話もありながら魔法バトルもあり。スニーカー文庫なのでグロい描写や救われないキャラクターのバットエンドもなく読みやすいと思います。

【ヘヴィーオブジェクト】
【インテリヴィレッジの座敷童】
とある魔術の禁書目録を書いた作者の別な作品です。おまけ程度に紹介を。
基本的に鎌地作品は何の能力も持たない主人公が理不尽に戦いに巻き込まれて本来勝てないはずの戦いに勝っちゃうというものがセオリーです。
禁書目録は科学と魔術が融合した話ですがヘヴィーオブジェクトは科学に特化しているのでバシバシ専門用語が出てきます。細かいことは気にせず主人公の馬鹿二人が10メートル以上の巨大ロボを生身で倒すという痛快アクションものとして楽しんでほしいです。
反面、座敷童は魔術…というか妖怪の話です。人間と妖怪が共生している未来のお話。雪女などメジャーな妖怪が出てくるので妙にマニアックな妖怪ものよりわかりやすくなっていると思います。
ただ、禁書でもそうですが鎌地作品は独特の文章なので読みにくいという人もいます。オブジェクトも1話完結式なので一気に買うよりとりあえずサブタイトルのついていない1冊目を読んでみて判断した方がいいかもしれません。

基本私がバトルとか人間関係のドロドロした話が好きなので少なくなっちゃいましたが…ラノベ好きの同士として好きな作品と出会えることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれに詳しい説明を付けていただき有難うございました。

【生徒会の一存】は気になっていた作品でもあるので、読んでみようと思います。

まず、ここの過去ログのを検索。

それから本屋さんで『このライトノベルがすごい!2013』でも買ってみましょう。
ウェブランキングで、「インデックス」や「ハルヒ」の息が長いのは判るが、
「雨の日のアイリス」みたいな小さな作品が選ばれるのは結構うれしい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

回答を参考に自分でも探してみます。

楽しい話で何点かおススメを。

・バカとテストと召喚獣
・たまなま
・学校の階段
・アリソンシリーズ
・生徒会の一存
・トラどら

少ないですが参考程度にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たまなま 6巻まで読んだんですが、何故か7巻をどっかやってしまてまだ未読です(笑)

その他の作品参考にさせていただきます。