アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットでサイトを見ていると「使用可能なメモリが極端に減少しています・・・」と表示されます。iMacを使用しているのですがメモリは購入時に128MBに増設しています。この表示がでるようになったのは、ダウンロードなどしてからのことです。これが原因かなと思いダウンロードしたものはすべて削除しました。でも表示はインターネットをする度に出てきます。
どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

先の私の回答ですが書き方がおかしかったですね。

「フリーズリムーバー」は9.0以前のOS出も使えますので試してみてください。
    • 0

補足を有難うございます。

大変失礼致しました。アップルメニューではなく、メニューバーの「ファイル」のプルダウンメニューの間違いです。混乱させてしまいまして申しわけありませんでした。
割り当てメモリについてですが、ファイルメニューの「情報を見る」で一般情報しかでてこない、というのは、選択しているのがソフトの本体ではなく、ソフトが入っているフォルダだからではないかと思います。
選択したフォルダを開くと、なかにアプリケーションソフト本体がありますので、これをクリックして選択状態にし、ファイルメニューから「情報を見る」を選択してみて下さい。「一般情報」が表示されていたところに「メモリ・・」が追加されているはずです。
    • 0

「使用可能なメモリが極端に減少しています・・・」

単純に割り当てメモリーを上げれば良いようにも思いますが

ネットに繋いでいおられるようですので、ウィルスの心配もしてみてはいかがでしょう?
Norton AntiVirus などのウィルス検知ソフトはお使いですか?

メモリー不足を引き起こすウィルスというのも有ると聞き及びます
割り当てメモリー同様に対処をお薦めします。
    • 0

OSのバージョンによって対処法が違うのですが、OS9.0以降の物だったら仮想メモリをメモリhが豊富にあってもオンにするとその減少は減ります。

もしオンにしていて駄目だったらよく紹介するソフトですが「フリーズリムーバー」と言うソフトを使用してみてください。

機能拡張などの割り当てメモリを適正に設定してくれますのでフリーズやメモリ不足のエラーが減ります。
今まで使ったことがあっても最新版を試してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • 0

インターネットブラウザのメモリの割り当ては増やしてありますか?

IEやネットスケープのアプリ本体を選択して、アップルメニューから「情報を見る」のサブメニュー「メモリ」を選ぶと割り当てメモリを変更できます。推奨サイズの2~3倍くらいにしてみましょう。ハード的な意味でメモリが足りないということではないと思います。
ダウンロード済みのファイルのせいでブラウザのメモリを消費する、という事は一般的にはないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。お恥ずかしい話なのですがメモリの割り当てのフや仕方がわかりません。アップルメニューをだしてコントロールパネルを選びその後メモリを選んだのですが割り当てメモリを変更する項目がないのです。
また、ツールバーのファイルで「情報を見る」を選んだのですが「一般情報」しか出てきません。大変申し訳ないのですがもう一度教えていただけないでしょうか?

• 0

お使いのブラウザーはIEかネスケだと思いますが、割当メモリはどれくらいでしょうか?まず確認してください。

引き算ですが128M - システムメモリ - ブラウザーメモリ とするともう残りは少ないのです。
解決方法としては実装メモリを増やす、仮想メモリをONする位でしょうか。あとネットにつなぐ前は必ず再起動してからつなぐようにする、ですかね。
DLしたデータは直接は関係ありません。
(履歴等はキャッシュに書き込むのでブラウザーの消費メモリは増加しますが)

この回答への補足

回答ありがとうございます。お恥ずかしい話なのですが割り当てメモリの確認の仕方がわかりません。もしよろしかったら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0