アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に友達の結婚式(挙式のみ)に呼ばれたので、式前にちょっとしたお祝い品とお祝い金1万円を一緒に送りました。1週間ほどたってもなんの返事もなく、現金も送っている手前ちょっと無事に届いたか心配になったので、電話ではやらしいかなと思い、メールで届いたか聞いてみたところ、メールで返事が帰ってきました。内容はすごく短いお礼の文でした。
そのことが、なんかショックで、もし自分だったら、忙しくても届くとすぐに遅くても2,3日以内に電話するのにと思いました。それともお礼の金額が少なかったのか?お祝い品を送った行為は相手には当たり前に思っているのか?といろいろ考えてしまいました。
今回私がメールを送らなかったら、お礼の返事すらくれなかったのかなと思うと、なんとも言えない気持ちがしました。
私が気にしすぎなだけなんでしょうか?
もしよかったらご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

2,3日以内どころか、届いたら即電話でお礼するか、お礼状を送るのが常識でしょうね。


もし、前向きに考えるなら「挙式前で忙しいし、マリッジブルーになってるのかな?」程度に流しておきましょう。
挙式に参列したら喜んでくれるかもしれません。
メールの文化の浸透って考え物ですよね。
私も招待を電話じゃなくてメールでされたり、スピーチをメールでお願いされてかなりムカついたことがあります。
私はそんな友達は切ってやろうという考えです。
で、挙式だけ参列してその後疎遠になった人もいますし、かなりムカつきながらも頑張ってスピーチしたらとても喜ばれて今でも仲良くしてる人もいます。
だから、あまり考えすぎず、今後の様子をみてはどうでしょう?
本当に失礼な人ならその式を境目に、今後yoko0726さんから連絡しなければ良いことなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
この事で友達への印象はマイナスイメージになってしまい、挙式へ出席するのも、ちょっと苦になってしまいましたが、babydollさんの言うようにもう少し様子をみてみようと思います。

お礼日時:2004/02/04 21:20

こんばんは。

26歳既婚女性です。

私も御礼が遅くなってしまったことがあるので、一応ご友人を擁護する意見となりますが・・・。

2月に結婚式ということはもう1ヶ月を切っているのですよね。結婚式をひかえた新婦にとっては一番準備の忙しい時期です。
アレは用意したか?コレはそろっているか?衣装合わせは完璧か?エステいかなくちゃ!式場にお金を振り込まなくちゃ!旅行会社にも確認をとらなくちゃ!当日のの車の手配は?・・・
と、毎日忙しいのだろうと思います。

忙しい中でも「あ!電話しなきゃ!」と思い出した頃は夜中だったり、相手は仕事中だろうという時間だったりで・・・私もメールでの連絡をしました。一応、失礼だと言うこともわかっていたので「メールでのご挨拶で大変失礼ですが・・・」と付け加えました。
お礼が一ヶ月遅くなってしまった人には、お茶菓子と一緒にお手紙を送りました。「そんなに気をつかわなくていいのに~」と言われましたけどね。


もしかしたらご友人は当日直接伝えたいのかもしれませんし。

私は親に、お礼は1ヶ月以上経たないうちにするように言われていました。電話は早めにと。(お礼は早ければ早いほうがいいけど、頂いた側だって何かと忙しいこともあるから、お礼をされる側になったら期待して待つようなことはしないようにとも言われました。)
だから1ヶ月以上経っても何の連絡ももらえなかったらちょっとムッとするけど、1週間程度ならなんとも思いませんよ。

ご友人の結婚式には、素敵な笑顔で出席してあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も既婚者ですが、私の時は友達からお祝い品をもらえば、たとえ仕事と結婚式の準備で忙しくて電話が出来きなくても先にメールで送ったりしたものですが、友達は私の時以上に忙しいのでしょうか・・。今回お祝い金も一緒に送っているので、私自身届いたかどうか心配だったのでメールだけでも先に返事がほしかったです。でもpupupu58さんは遅れた方にはきちんとメールでも一言入れられてますよね。そのような心遣いがあればまた話は違いますが、友達にはなかったので、残念です。
ちょっと式に出席するのが苦になってしまいましたが、今後様子をみてみるつもりです。

お礼日時:2004/02/04 22:03

yoko0726さん、こんばんは。



式前で、バタバタしていて余裕がなかったのかも
知れません。また会った時にお礼を言うつもり
だったのかも知れません。

私の場合少し違うのですが、お礼の連絡が全く来な
かったことがあります。
学生時代の友達で、招待されなかったのですが、
二次会に行く友人に一緒にプレゼントをあげない?
と言われ、メッセージカードと花束を買い、友達に渡
してもらったのです。でも、その後何のお礼も
結婚しましたのハガキすら来ません。住所は知ってい
るはずなのです。今度その人が妊娠してまた友達が一
緒に何かあげる?と言われたので、私は断る予定です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
お祝い品だけなら会った時にでも言ってくれてしょうがないなとは思いますが、今回お祝い金を送っているので、こちらとしてはついているかどうか心配だったのですが。やはりメールより本人の声で直接言ってほしかったなと思いました。今後様子をみようと思います。

お礼日時:2004/02/04 21:45

つい最近、私も同じような経験をしました。


頻繁に合ってるわけではないけど学生時代からの友達なので現金で3万円を書留郵送しました。
(私のときも同じくらい頂きました。式は親族のみで披露宴は無し)
呼ばれていた2次会にも都合で行けなかった為式場に祝電もうっていました。
御祝も3万円と高額だったので私も「ちゃんと届いたかな?」と不安になりましたがこちらから聞くのも変だと思いずっと連絡を待ちました。
・・・が1ヶ月後に内祝いのカタログが届いただけで一言の御礼もありません。年賀状兼結婚しましたハガキにも一言の御礼もありません。2ヶ月経ちますが未だ何の連絡もありません。いつも内祝いの御礼は電話でしていますが今回は気分が悪いのでしていません。
この状況に私はとても不愉快です。質問者の方が疑問をもっても当然だと思います。私も御祝をもらった時、内祝いが届いた時はすぐ電話で御礼を言います。遠くて疎遠な親戚の場合は御礼のハガキにすることもあります。
これは当然で当たり前のことです。きっと私の友達も質問者の友達もそういったことをきちんとしない家庭に育ったのだと思います。親がしっかりとやっていれば子供はそれを当然だと身につけますよね?
最近子供が生まれた私としては、今回のことで人の振り見てわが振り直せ」と勉強させて貰いました。
良いことも悪いことも子供はしっかり見ています。子供にとっては親が1番身近な大人なのです。しっかりしないといけませんね。
ちなみに私の場合ですが、この友達と今後のお付き合いについては少し考え直すつもりです。新居に遊びに行くつもりでしたが呼ばれるまでは行くつもりもないし、こちらから連絡をとることは無いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
sai512さんも不愉快な思いをされたのですね。
やはりそういうマナーはきちんとしてほしいものですよね。関係ないかもしれないけど、その友達は年賀状も毎年1月10日ぐらいに届くのです。まあ、毎年遅くても送ってくれてるからいいかなとは思っているのですが、私自身あんまり気持ちいい気がしないです。しかもそんな浅い友達関係ではないと思うのですが。余談になりましたが、私も我が子がいるのですが、そういったマナーはきちんとしつけていこうと思います。友達はもう少し様子をみてみようと思います。

お礼日時:2004/02/04 21:40

そういう人います。


私も普通お礼の電話くらいするだろうと思いますが、忙しいのかめんどくさいのか、電話を掛けるのは気を使うからか分かりませんが贈り物をしても音沙汰なしはわりとあります。
非常識だなあと思いますが、慣れてしまったのか気にしません。(気にするだけソンなので)

ただ、最近はそういう場合は届いたかどうかの電話をこちらから掛けますし、掛けるべきだと思います。
私の友人でギフト配送センターに勤めていた人がいるのですが、実際に配達事故というのがあるらしく、なぜか贈り物があて先不明で残っていたりすることがあるそうで。
だから届いたかどうかの確認の電話は相手から電話がなかったら必ずしたほうがいいと言っていました。

>私が気にしすぎなだけなんでしょうか?

そんなことないです。
私も最初はすごく気にしたしムッときました。
メールも非常識だと思います。
だから自分は贈り物を受けたらすぐに電話するように心がけています。
そして電話がない場合は気にしても損なので気にしないでこちらから電話します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
今まで他の友達は、私がお祝いなど送ったら直ぐにでも電話又はつながらなければメールで送ってくれていたのでそれが当たり前と思っていました。今回、この友達でビックリというかショックを受けたのですが、そういう人っているんですね。sorasorasoraさんもムッときたときいて考えすぎかなと思ったのですがそうじゃないんだと思いほっとしました。今後はメールではなく直接電話してみようと思います。

お礼日時:2004/02/04 21:30

自分は、貰った側の経験があります。


会社の先輩から、お祝品を頂いたのですが、式直前だった事と、品物を頂き、そのお礼をどうしようかなど考えていたら、1ヶ月が過ぎてしまい、電話をするにもし難い状況に陥りました。
貰った側もお返しを渡す際にお礼を伝えようと思っていたのでは無いでしょうか?
また、式前であれば忙しいし、疲労も溜まるしで返事も素っ気ないものになってしまう気持ちはよく分かります。※その人ってB型ですか?
悪気はないと思いますし、きっとお返しの際、改めてお礼の言葉を言ってくれると思いますよ。
自分も、一ヶ月後にお礼をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
まだ送って1週間ぐらいですし、もう少し待ってたら返事をくれたのかな、と思ったりしましたが、今回はお祝い金も一緒に送っているので、私からしたら心配だったのですが。メールだけでも先にほしかったです。ちなみに友達はB型です。(これって関係あるのかしら)

お礼日時:2004/02/04 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!