アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8戸ほどのアパートに入居している者です。
ひかり回線の導入にあたり、アパート管理会社へNTTから連絡をとったところ、
入居者(私です)退去時に、原状回復のため、外壁の工事費を請求する可能性があるがいいかと言われたそうです。

アパートは古いため、外壁をつたってひかりのケーブルを各戸まで引いています。
すでに数戸の入居者はひかりを引いています。
そのケーブルをひくために、外壁にビス止めをする必要があり、
退去時にはNTTが穴をパテで埋めることまでは、管理会社に約束しているそうです。
今回、私の件で連絡をとったところ、パテで埋めた穴が美観を損ねると判断した場合、
退去者(私)に外壁の修復工事費を請求する、と言ったそうです。

ひかりの導入自体については、すでにNTTがマンションタイプの契約を管理会社および大家と交わしており、
工事が必要なことは折り込み済みのはずなのに、とはNTTの弁です。
NTTからは、退去時の修復費用について承諾するかどうか、私と管理会社で話し合ってほしいと言われています。

この場合、退去者は管理会社から、外壁工事の費用負担を請求されたばあい、応じる義務があるのでしょうか?
(ここでいう外壁工事は、ケーブルの撤去およびパテで埋める作業ではなく、タイルの貼り直しなど、大掛かりなものです)

NTTの説明を聞く限り、そもそもひかり回線を導入する前提の契約と工事の了解は、
NTTと管理会社/大家との契約事項のように思えます。
ひかり回線の導入工事について、NTTと管理会社(大家)、
および入居者/ひかり契約者との責任・費用の分担はどのように理解すればいいのでしょうか?

おくわしい方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

そこまで深く考える必要ないですよ!



貸し主が了承している事なんですから、なぜ負担する必要があるのでしょうか?
逆に光ケーブルを入れることは、アパートの価値を上げることになりますから、そんな馬鹿な話はありません。


仮に補修費用を請求されても、原状回復の範囲内で払う義務しかありません。

簡単に言うと仮に5か所穴を開けたとしても、その5か所に関する部分のみ負担すればよいのです。タイルの色が他の場所と違うとでは、貸主はそこまで主張できませんから。さらに、建物は経年劣化しておりますから時価で大丈夫です。
ですからあまり気にする必要はありません。

逆に穴開けてしまう前に、取り決めをしないと損するのは大家だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイル部分の交換だけであれば、工事を行ったとしてもさほど高額にならない、ということですね。
有り難うございます。

お礼日時:2012/09/16 10:11

 大家は光回線の導入工事を許可しただけで原状回復を免除しているわけではありません。

従って『原状回復のため、外壁の工事費を請求する可能性がある』は当然大家側が確認を取っておきたい部分です。どこまで請求するかは大家次第でしょう。ただ、『パテで埋めた穴が美観を損ねると判断した場合、退去者(私)に外壁の修復工事費を請求する』との大家・管理会社側の“警告?”は、そのまま工事をしたら請求されても承諾したことになってしまうでしょう。

> NTTと管理会社(大家)、および入居者/ひかり契約者との責任・費用の分担はどのように理解すればいいのでしょうか?

 大家はなんら責任もありませんし、一銭の負担もしません。責任分担は契約者とNTTです。当然NTTは原状回復の責任は回避するでしょう。NTTの言う『私と管理会社で話し合ってほしい』がその責任回避です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、責任についてはそうなるのですね。
有り難うございます。

お礼日時:2012/09/16 10:15

話が捻れてますね。



光回線戸建 タイプ と マンションタイプ との相違です。
貴方が導入される 光回線は 戸建タイプの 高速タイプでは ないですか?
この場合は 電柱から 貴方の部屋まで 単独で回線を繋げないとなりません。
外壁にケーブルを新たに取り付けるのです。

一方 マンションタイプ なら 電柱からマンションの電話線引き込み箇所に 中継器を設置し
そこから 各部屋には 既存の 電話回線を使うので 外壁に新たに光ケーブルを配線しません。

ですが、回線によりスピードと 料金が おのの違いが有るので そこは貴方が選択するところです。

どうしても スピードが欲しいなら 光ケーブルを別途引かないと成りませんし 退去の折は 元に戻し
傷んだ箇所も補修しないとなりませし 引き込み工事代金もすべてあなた持ちです。
   いろいろと割引は 有りますが・・・ここでは触れません。

今、古いアパートーや賃貸マンションでも 光回線が使えると言うことは 必須条件化してきてます。
先年賃貸マンショに 光戸建回線を クーラーの配管穴より引き込み 使ってたのですが 退去の時
大家さんから そのまま残して置いて呉と云われ 撤去はしませんでした。

NTTとマンションタイプの引き込み(大家さん持ち)の契約ができたので 個別に 戸建タイプは認めない事に
なったのではないでしょうか?

もう一度 よく事情を聞き直す必要が有りますね。
もう一度大家さんとよく相談して

この回答への補足

契約はマンションタイプです。
すでに数戸がひかりを引いており、マンションタイプの契約は、大家とNTTで数年前におこなっています。
ですので、私はそのアパートでの数人目の契約者になります。
契約は個別タイプではありません。

古いアパートなので、ケーブルは隣の部屋まで引かれていますが、私の部屋まで延長するには、
そこからさらに延ばさなければいけません。それで、外壁にビス止めする必要があります。

大家側の主張は、退去時には、外壁の原状回復も必要な可能性があるというもので、
NTT側が、ひかり導入時に外壁が損なわれるのは分かっていたはずだけど、NTTは関知しない、というものです。

諸々との一括契約なので、それほどひかりにしたいわけでもなかったので、
面倒ならやめてしまいたい気分なのですが、一括契約のためこれだけやめるというわけにもいかず、
かといって外壁修復費にたくさんかかってしまうのであれば元も子もなく、困っているのです。

補足日時:2012/09/16 10:22
    • good
    • 0

>隣までケーブルが来ているが・・・・


  と云う事ですが、固定電話回線の部屋への引き込みは無いのですか?

・・・・・通常マンションタイプの光は 固定電話回線を使うのですが・・・・
マンションタイプでも 新築なら LAN 回線を引くことも有りますが この配線は 大家さんの所有物件となります。
古いマンションで新たに LAN 回線を引き込みすることは 非常に高価になりますので 余程大規模な物件でないと
固定電話回線使用の マンションタイプになるのですが・・・・・・

回線の種類を NTT によく聞いて見て下さい。
  もし 戸建タイプ光なら 光ケーブルを別途引き込み 費用はあなた持ちで 修復責任も残るのですが・・・
  マンションタイプなら 配線も大家さんか NTT の所有となる筈です。

話が進まないなら・・・・公的な相談箇所で聞いて見ることをお勧めします。

この回答への補足

お返事有り難うございます。

契約は8戸以下のマンションタイプである、と契約申込時に説明されました。
固定電話は引いてありますが、すでに契約済の隣室などを見ると、電柱から水色のケーブルを引っ張ってきて、
それを外壁伝いに引いていき、エアコンの穴から入れています。
(目で見て確認しました)

ところで契約タイプの区別で、ケーブルの所有者が変わるということなのでしょうか?
変わることで、原状回復の責任の所在も変わるものなのでしょうか?

それからすみません、おっしゃっている公的な相談箇所というのは、具体的にどのような場所を指しておられるのでしょう。
不勉強なため、思い当たりません……。

補足日時:2012/09/17 11:16
    • good
    • 1

・・・・まず、今契約されようとしてる 光回線は マンションタイプ 光んNEXTマンションタイプ ですか?


   それとも お隣と同じ 戸建用 単独で 光ケーブルを引き込む タイプ (光NEXT と呼んでます) か?

古い集合住宅なら マンション等の オーナーが今までは個別に ”退去時 現状復旧 ”の了解の下で
   個別に 光ケーブルを 引き込むのを 認めてたのではないですか?
   マンションタイプでよければ NTTに 固定電話回線を使う方式の光(VSL方式)にして欲しいと云えば良いだけですが?

どうしても 高速回線が欲しいなら 大家さんの了解を得て(退去時現状復旧) 光ケーブルを お隣と同じように 引き込まないとなりません。

賃貸に出すには ”光回線対応 ”は今や常識化してますので 新たに NTT と 大家さんとで マンションタイプを設置することになったのだと思います。マンションタイプの場合は 光ケーブル1本を 引き込み 光信号をVSL信号に変換して 既設の固定電話回線へ 配信して 各部屋が使いますので 各部屋への 光ケーブルは引き込みません。

・・・・つまり マンション8戸なら 1回線の 光を8回線で使う・・・ということです。
   8個が 同時に使用する事は希ですので ほとんど支障なしに インターネットが可能です。
   時間帯によっては バッティングすることも有りますが 中習者(グラウドへ画像をアップ出来る程度)までの方なら
    あまり遅いとか、繋がらないと言ったトラブルはありません。工事費も使用料も安いのです。

中級以上の方で それ以上をお望みの方なら ・・・ この様な質問はしなくても 既にご存じの筈です。

どうも NTTサイドの担当者の説明が 不十分の様です。多分 NTT の代理店の担当でしょう。
  NTT 本体へ 確かめてみて 下さい。

結論はマンションタイプなら 既に設置されてる 回線を使うので 新たにケーブルは引かないで良い・・・・と言う事です。

  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

くわしいご説明を有り難うございます。

ケーブルを引っ張らなければならないという説明を受けているのですが、念のため、
それ以外の工事方法がないか、NTTに確認をしてみます。

ちなみにネットに繋がっていれば速度などどうでもよく、これは単純に携帯電話との包括契約でひかりになっただけのことです。
ですのでむしろ、どの速度を選ぶかというよりも、解約できないということのほうが自分にとって問題です。
契約の種類については、8戸以下のマンションタイプ、フレッツ光ネクストだと契約時に説明を受けています。
もちろん包括契約なので、選択の余地なくこれです。また、戸建てタイプでないこともきちんと説明を受けました。
1本のケーブルを戸数で割って使用するので、8戸建てのアパートでは月額が割高になってしまいます、とも言われました。
ということは、おっしゃるような、ケーブル引き込み工事が不要の方法でもいけるということなのでしょうか。
どのみち、NTTには確認をしてみたいと思います。

現実的に原状回復を問われたときに、誰がどのていどまで負担すべきか、またそのおよその範囲を知りたいと思い、
質問させていただきましたので、これで終了とさせていただきます。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2012/09/18 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています