電子書籍の厳選無料作品が豊富!

諸事情で賃貸借契約を解約したいのですが、今の状況は入居前です。入金前です。
部屋を押さえたいので、先に契約をしてくれと言われ契約しました。入金後に鍵はもらえる予定でした。家賃発生日は過ぎています。鍵渡しは入金後でしたのでそれまでは空家賃になります。
この場合、違約金はどのくらいかかりますか?又、解約は出来るのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

業者してます。

契約後という前提で書きますが、契約した以上は契約の内容に拘束されることになりますので、他の回答にある通り、内容をまずよくご覧になることでしょう。

まずいわゆる契約金は基本的に支払い義務が生じてきますが、その中の礼金、仲介手数料は全額支払い。鍵の交換費用などがあればそれも要支払い。火災保険料などについては入居前なら支払いは不要になります。賃料については中途解約の規定によりますが、一般的には借主から1ヶ月前の通告が多いので、それぐらいは必要になると考えた方がいいでしょう。それから業者によっては短期解約の違約金等がある場合がありますので、これは契約書を確認して下さい。敷金については解約時に差し引きされるものがあるのかをやはり契約を確認して下さい。入居前なら返金の可能性も高くなるでしょう。

いずれにしても入居前の解約など貸主にとっては契約違反に近い行為なので、早めに対応されるべきですね。
    • 0

解約自体は可能かと存じます。

契約しちゃったのはまずかったですね。契約書面をみないと何とも言えませんが、恐らく解約に関する文面があるかと思います。そこをみれば内容が書いてあると思いますので、基本的にはそれに基づく話になると思います。

ちなみに契約で間違いないですか?申し込みではないですよね?
    • 0

No.1の方と同意です。

• 0

不動産屋で働いています。

まず契約書は手元に持っていますか?
持っているならば、契約書内の条文を全部読み返してください。

おそらく、他の回答者様も、その契約内容が分からないので
回答を控えているかと思いますよ^^;
契約解除もしくは違約金に関する条文があれば、その部分を読んでください。

もし契約書をお持ちでないのであれば、不動産屋に謝るしかないでしょうね^^;
違約金よこせ!!と請求されるでしょうが・・・

金額については、ここでの言及を避けます^^;
    • 0