プロが教えるわが家の防犯対策術!

中距離走選手にとってウェイトトレーニングは必要でしょうか?
腹筋、背筋、ハムスト、前側の太ももなどですが、場合によって
ジムに行こうかと思っています。
高校のほうでは、トレーニングセンターを使わせてくれないので…

また、中距離の場合、スピードが必要になってくるので、
ある程度太い筋肉が付いていてもタイムは上がるでしょうか?

A 回答 (1件)

こちらは主に800mをやっている者です。

ウェイトが必要かどうかは人によるというのが、答えです。
人の筋肉の付き方や動き方、骨格の形などは生まれながらの形質ですので、それらの違いによってどこの筋肉がどれだけ必要かなどということは変わってしまうからです。

これは、高校などの強豪校でも一貫して言えます。
強豪校でもウェイトをするか、あるいは走り込みを重視するかはその顧問や監督によって千差万別です。
その練習が完全に合わなくて選手として伸びずに終わってしまう人も数多くいるのが現実です。

それでは、具体的にどうするべきかということですが、中距離ということは800m、1500mを中心にお話ししてもよろしいのでしょうか?400mの場合はすこし違うかもしれません。

ここでは、私はあなたの走りを実際に見ることもできませんし、タイムも分からないので如何せんアドバイスしにくいのですが...
まず、自分の弱点を冷静に判断することです。
例えば、「一本目は結構速く走れるけど二本目は全く走れない→筋持久力の不足」
「レースがほとんどイーブンペースでいまいち加速できない→短距離的な筋肉の不足」
「最初はいいのだが、最後には肺が辛く存分に走れない→距離走の不足」などです。

今回、例として挙げた三つの場合ですとどれもウェイト以前にインターバルや距離走の不足が原因ですので走り込みが先決だろうというのが私の意見です。
ウェイトをするのは、400mで少なくとも50秒を切れる程度の走り込みが済んでからというのが私の持論です。

しかし、先述の通り確実な答えという物が存在しないのがやっかいな所です。限られた時間の中でいろんな事をやって、自分に合った練習法を見つけ出してください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々ためして、自分に合った練習を探したいと思います。