アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2女子です☆

自由研究で ‘‘アルコール爆発’’をしようと考えています.

実験のまとめで ちょっと中学生らしい結果を 書きたいんです・・・;;

なのでアルコール爆発の原理を 知ってる人いましたら 教えてくださいっ!><

できれば 早めにお願いします!

A 回答 (3件)

まずは「理科」の先生に相談すること。

先生によってまちまちな判断されると思いますが、少し遊び心のある先生ならOKくれると思いますよ。

私も中学の文化祭の出し物で、何回か行っていました。
ただやはり「爆発」と言う名の付くものは、最近では敬遠される傾向にあるので、なかなか難しいかも知れません。

ポイントが何点かあって、それさえ厳守すればさほど危険なものではないですが、必ず側には理科の先生の指導を付けるようにしてください。(ルールさえ守れば危険ではないですが、当然破れば危険に転じますよ。)

軽く握って開放した大きさが、直径3cmくらいになる「脱脂綿」にアルコールを軽く染み込ませ、あるものに入れてロウソクで着火と言う形でしたが、やはりこう言うサイトでは詳細なことは書けませんよ。

ですので、やはりまずは先生に相談することが、安全に行う近道ですねッ!。
    • 0

アルコールと言ってもメチルアルコール、エチルアルコール等の種類があります。

このアルコールを気化させて、空気または酸素と混ぜた混合気体を作って火花を発生させれば爆発します。
最も強い爆発にするには空気との混合比率を化学式で完全燃焼するように調整する必要があります。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/hannou4.html
中学生ではこの内容が理解できないかもしれませんが、その場合は混合の比率を変えることで爆発力が変わる程度の実験しかできないでしょう。

なお、爆発実験ではアルコールを体や衣服、また周囲にこぼすと火が付いて消せなくなる場合がありますから大量の水を用意するか、化学の知識のある人を参加させてください。
この実験で発生した事故、火災、火傷に関して当方は一切責任を持つことはできません。
    • 0

ちょっとだけ回答です。

今、実験方法を紹介しているサイトで内容の確認をしました。

そのアルコール爆発の実験をするというのは学校の理科の先生(顧問)に相談した上でしょうか?
 かなり危険を伴うことが予想されるのと、保護者が監督する必要があると思います。

ご両親に相談をされたのでしょうか?
    • 0