プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年海外の高校に留学します。
その高校は日本人やアジア人の留学生が独りもいない
らしいのですが少し不安です。800人程の大きな高校に私一人日本人らしく。この場合どういう対応にあうでしょうか??差別やめずらしがられてしまうと思うのですが。
また前に短期でいったときに中国と日本の違いをきかれて答えられませんでした。違いを説明したいのですが教えて下さい。

A 回答 (4件)

自分ひとりアジア人という事で心配することはないと思います。

私は今アメリカに大学留学していて私のいる学部にはアジア人どころか留学生が一人もいません。最初は心配だったけど日が経つとともに慣れてきました。反対に色々な人に憶えてもらえますよ☆差別はないですけど、よく戦争(第二次世界大戦)やパールハーバー攻撃について自分の意見などを聞かれました。少しでも歴史を勉強して行った方がいいと思います。中国人と日本人の違いは?と聞かれたら私なら“私は日本人だから日本人の事は教えてあげれるけど、中国人のことはわからない”とハッキリ言います。それで日本の文化を教えてあげればいいのでは??
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに国がまったく違うことであって
分かる範囲で説明したらいいんですか。
yukarisouthさんの学部には留学生がいないんですか??親しみ感じます(^∪^)
日本の文化を広めれるように頑張ります。

結構自分の国のことって聞かれても答えられないことが多いですよね。

それは、それが「当たり前になっている」からです。答えられないときは答えられないで、知っている範囲内で何か述べることが大事だと思います。わからないけど、こういうことなら知っているっていうふうに。ましてや中国人ではありませんので違うかどうかは分かりませんよね。それでいいんです。わからなかったらあとで調べれば。

差別はする人もいればしない人もいるでしょう。日本のイジメほど悪質なものはないのでしょうが。でも、西洋の10代は結構手におえないやつらもいますよ。いい仲間を見つけてくださいよ。また、他と同じようになんて西洋人の多い環境でできっこありませんから、日本人であることを売りにするのもよいかもしれませんね。日本人好きが集まってくるでしょう。

色々大変でしょうが、若いうちの苦労。あとで人生の引き出しにいろ~んなものが詰まるんだろうなあって思います。日本を嫌いになったり、ひいきしたりすることも幾度かあるでしょうが、客観的に、それを通して色々学べるものです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

中国と日本の違いを説明するのに
なんて説明すればいいのかわからなかったのですが
そもそも国が違うんで説明もなにもないんですね。
ありがとうございました。

アメリカに短期間住んでいました。

中国語の本をもらったり、なぜ韓国の人とおしゃべりしないの?ときかれたり(同じ言語だと思われていたようです。)見た目がおなじに見えるのか、言語が違うのだ、と説明しなくてはならない場面は結構ありました。

どこの国にいかれるのかわかりませんが、
そういうふうになったら、「カナダとアメリカが違うのと同じで、日本と中国は、別の国だよ。」とか、いってみてはどうでしょうか、
車好きな人には、このメーカーは日本のだよ、とか、
アニメずきには、このアニメは日本のだ、とか、
格闘技ずきなら、合気道のことを、きかれることが多かったです。
歴史ずきのひとは京都や広島のこととか、、、

相手の興味によって、日本出身のものなど教えるとか。

後アメリカ人は、ですが、具体的な数字の根拠を知りたがることがあります、
日本は どの方向に何マイル離れてるとか、そういう具体的な数字です、
これも、大きな書店などに、日本の時事問題や、統計を 英語でかいた本などもありますから、一冊もっていくといいかも。
日本の風景写真やガイドブックも持っていければ、見せられますし、
マクドナルドもあるし、ちょんまげはもうないとわかってもらえるかも。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。少しづつでも
わかってもらえるように
頑張ってみますね。 
ありがとうございました。

どちらの高校でしょうか?

現在、欧米でもアジア人だからといって人種的な差別や奇妙に思われるようなことは殆ど無いと思います。

また、「違いは?」と聞かれたときに、一方的に答えに困ってしまうのではなく、逆に「違うところどこだともう?」や、「日本と中国について知ってることある?」などと返したりすれば、そこから会話もはずむと思いますよ。

中国は別にしても、今日の世界でJAPANを知らない人はいないほどです。でも、その人はJAPANの何を知っていて、何を知らないのか(誤解しているのか)、こちらから色々と聞いてみると面白いかもしれません。

あなたの留学の健康と無事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

違いなどを知りたかったのですが。。
しかしまだ日本をくわしくしらない人がいると思います。なぜなら以前欧米にいったときそのような経験をしたからです。
ありがとうございます。