プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口(唇)にヘルペスができてしまいました。

ずっと、ストレス性の何かで、
それはヘルペスだと認識しなくて、口にムズムズする水泡・・・
口内炎の外側バージョンのようなものだろうと思っていました。

ですが、職場の上司にそれを指摘されました。

時々、免疫が落ちているなというときや食べ過ぎたときになったことがあって、
ムズムズするな~、でも異常はないな、という初期症状があって、
気がついたら小さな水泡ができていた、という感覚です。

適切な処置をしてよく休息をとれば2~7日で治るもので、特に気にするものではない。
見た目はちょっと気になるし、少し不便だけど・・・
というようにとらえていました。


今、新しい職場で接客業をしていますが、
(ちなみに海外です)上司にこう言われました。

『仕事に支障をきたすから、早く薬飲んで治しなさい。
薬でしか治らない。そしてこれは性行為で感染するのだ。
皆にそう思われたら印象よくないでしょう?

薬飲まないとどんどんひどくなるだけだよ。
あんまりひどくなると休んでもらうよ。』


私はあんまり関係ないかも知れませんがベジタリアンで化学物質とらないで、
代替療法で色々な心身の問題を解決してきました。

何か身体の悪いものが出てきてくれてるんだろうから、
薬飲んで早く治せというのには抵抗あります。
今や代替療法すらあまり必要のない健康な心身ですぐ治る自信はあるのですが、

■上司の言ったことは合ってますか?
■結局根治しないんだったら薬飲んでも一緒じゃありませんか?
(早く治したい人は薬を使うのは選択肢の一つですが)
■ウイルスは潜在的で感染したら治る方法は知られていないのだ、
とネット情報で認識しましたが、それなら薬使って綺麗になってもうつるのじゃないですか?
それとも、とにかく見た目に綺麗になったら人にはうつらないのですか?

やはりストレスをためこんだり環境の変化、睡眠不足や食べすぎ・・・
が重なって、数年ぶりにあらわれたのだな、という見解です。
そして最後にその水泡ができて以来、少なくとも約二年は、
最近にいたるまで誰とも性的関係持ったことありません。


実は昔、日本に居るときに風俗で働いていたことがあって、
その時はストレス、不規則な睡眠はもとより、唇を使うので、
『擦り切れたか、小さな傷ができてそこにばい菌が入ったのか・・・』
と思っていました。

■感染するものだとしたらそこで感染したものでしょうか?

また、その仕事をしていたときに(そしてそれを辞めたときも)
『病院で血液検査など(一番検査種目の多い)病気の検査をして、
それ以来、性的関係を誰とも持たなかったので、
これは性感染症ではない。問題はない。うつらない!』
と自信を持って言ったのですが、検査ではわからないと言われました。

■これは本当ですか?


『教えて』の他の質問のおかげである程度の疑問はスッキリしました・・・

ここで『やっぱりヘルペスなのだな』とわかりましたし、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1881725.html

こちらの回答者様は『恐るるにたらないウイルス』
とおっしゃっているのであまり心配はありません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1643795.html?from=re …


相手の思い込み(実際に昔性的関係によるヘルペスのひどい体験があったそうです)
と、私の無知と、私の理解力や表現力の未熟さで、
けっこう行き違いがあったと思うんですが・・・
というか自分では変える努力してる途中なんですが、
相手の押しが強いと信じやすかったり影響されやすいタチで
相手の変な思い込みによる意見に影響される前に、
ちゃんとした情報を知ったり建設的に疑問を解決しておきたいと思っています。

病院でちゃんと診断と質問が出来たら早いのですが、それもままならず・・・。

質問のいくつかでもお答え願えたらありがたいと思っています。

ストレスは余計に良くないですね(^^;
ごちゃごちゃ書いてすみません。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

口内炎,口唇ヘルペス は,薬で,うがいすれば,直ぐ治る!!



と言うのは,私もヘルペス・ウイルス持ちで,片頭痛の治療中です.
私も年に数回,口内炎を発症しますが,その際,「イソジン・うがい薬」で,うがいをすると,口内炎が直ぐに治ります.

質問者さんも「イソジン・うがい薬」を一度,試してみられたら如何でしょう.そのために,口唇ヘルペスが酷くなることは無いと思います.

私の想像ですが,多分,質問者さんの口周りも,口の中もヘルペス・ウイルスが充満しているのではないでしょうか?

「イソジン・うがい薬」は細菌やウイルスを死滅させますから,質問者さんにも良く効く薬かも知れません.

「イソジン・うがい薬」の「製造販売元」は「明治製菓株式会社」です.

うがいは,コップ一杯の薄めた「イソジン・うがい薬」で,4~5回行えます.

「イソジン・うがい薬」は,液体ですが,この液体が胃に入ると軽い胃炎を起こす可能性があります.

「イソジン・うがい薬」で,うがいした後,数分間で細菌は死滅しますので,そのあと約5分以内に真水で口をゆすいだ方がいいでしょう.

是非,試して見て下さい.兎に角,口の中の細菌やウイルスを死滅させる事が肝心です.

なお,「イソジン・うがい薬」の使用は,必ず説明書に従って下さい.

その他に,口内炎、口角炎、口唇炎などの主な治療薬として,

● 大正口内軟膏、レビオ (大正製薬)
● モアリップ (資生堂薬品)
● 口腔用ケナログ (ブリストル製薬)
● サトウ口内軟膏 (佐藤製薬)
● メンソレータムメディカルリップ (ロート製薬)

などがあります.よろしかったら,使ってみて下さい.

それから,過去の「口唇ヘルペス」に関する質問を抜粋してみました.質問者さんの,ご参考になるかも知れませんので・・・.

口唇ヘルペスの治療
http://okwave.jp/qa/q7242134.html

口唇ヘルペスの治療
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6320802.html

口唇ヘルペスの治療代を教えて下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5167890.html

口唇ヘルペスの治療
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2206144.html

口唇ヘルペスの度重なる再発について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7481133.html


以上です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イソジン、いいですね。
これからは予防にも気をつけます。

安心しました。
ありがとうございます。

ちなみに結局、気が進まないながら内服薬を服用しましたが、
症状が発生する前に(何かムズムズするな、と感じた時点で)
すみやかに服用しないと、あまり意味がないそうです。

お礼日時:2012/09/24 14:10

> ■上司の言ったことは合ってますか?


すべてが合っているわけではありませんが、一般的な認識としては正しいです。

ヘルペスの感染経路はさまざまなので、必ずしも性行為によるものとは限りません
しかし、一般的な認識として「性感染症である」と思いこまれる方が多いため
印象良くないのは確かです

> ■結局根治しないんだったら薬飲んでも一緒じゃありませんか?
いえ、そんなことはありません
薬による治療の目的はペルペスの根治ではなく症状を抑えることです
今回のケース(口唇ヘルペス)は水ぶくれやかゆみ
時には発熱、頭痛、倦怠感、などなど、辛い症状になることもあります
そうすると仕事どころか日常生活にも影響することになります
発症したら早めに治療することが大事です

> ■ウイルスは潜在的で感染したら治る方法は知られていない~
60歳以上の方の9割以上が感染している、というデータがあります
昔は今ほど衛生状態が良くなかったこともあり
乳幼児のうちに感染していたようです
その代りペルペスウイルスに対する抗体も早いうちに出来上がり
発症するケースは稀です
近年では衛生状態が良くなったため感染する機会は減りました
それでも未成年者の1~2割は感染しているうというデータがあります
ペルペスウイルスの感染はインフルエンザのように意外と身近です
大事なのは発症させないことです
発症していない場合はほとんど感染力がないのです

> ■感染するものだとしたらそこで感染したものでしょうか?
前述通り、ヘルペスウイルスは実にどこにでもいます
そのため、どこで感染したのかは全くわかりません

> ■これは本当ですか?
性感染症には、というか性感染症にも限りませんが
血液検査からでは分からないものや
特殊な検査を行わないと分からないものがあります
なのでその時の検査だけでは判断できません


いろいろ書いてみましたがどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間をいただいたこと感謝します。
丁寧にお答えいただきとても参考になりました!

お礼日時:2012/09/24 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!