平成2年式クラウンロイヤルサルーン3リッターハードトップの前輪のエアサスなんですが、片側が沈んだままになってしまい、傾いてしまっています。エンジンをかけても若干持ち直すんですが完全な水平までには戻りません。
年式が年式だけに、お金を掛けるのはもったいないと思い、解体屋で部品を調達し、自分で修理をしようかと思っておりますが、エアサスの脱着は素人でも可能なのでしょうか?
取り外すだけなら工具はそろっていますので可能と思われますが、取り付けが心配です。
HEIGHT CONTROLが付いており、特殊工具で調整しながらの作業になってしまうと、もうお手上げになってしまいます。
どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ファイルセーフ機能はエアサスのスイッチとは無関係に働きます。

ジャッキアップしたままでエンジンを始動すると、車高センサーが高すぎの信号出すので、エアサスコントロールユニットは排気バルブを開き、エアを排出しようとします。この動作を行っても車高が適正にならない場合は(ジャッキアップしているのだから当然ならない)、システムに異常が発生した物とみなし、その時点ですべての制御(TEMSも含め)を停止し、現状で固定します。

フェイルセーフモードからの復帰には車種年式などにより3種類の方法がありますので、以下の順序で試してください。フェイルセーフモードから復帰した場合には、TEMSのインジケーターが正常に動作しますが、フェイルセーフモードの時には、点滅を繰り返しますので、解除された場合にはその後の手順は必要ありません。


1)バッテリーのマイナス端子を10秒以上外しその後元に戻す。

2)ヒューズホルダーのECU Bのヒューズを10秒以上外し戻す。

3)エンジンルーム内の運手席のちょうど前あたりに、
10Pのコネクタがありますので、8番9番ピンを電線で短絡させて、IGキーをオン位置(エンジンは掛けない)までまわし、戻す。その後に短絡した端子を取り外す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細部にわたるご回答ありがとうございます。
大変、参考になりました。

おっしゃるとおり、足回りの作業のため、十分に確認を行いながら
作業していきたいと思います。

今回は、誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 03:14

交換にあたって特別な工具は必要ありません。

一般的な整備用の工具類で十分です。調整もハイとセンサー部分のターンバックルをまわして調整するだけですので、それほど難しいものではありません。注意することは水平な場所で作業することと、調整の際は、全てのドアを閉めて調整を行うごとにハイトスイッチを操作し、ハイ/ノーマル動作を行って調整します。また、取り替える際にジャッキアップしたままで、エンジンを始動(始動してしまうとハイトコントロールシステムがエラーを検知し、フェイルセーフモードに入ってしまう)しないこと。車種によりトランクルームの工具入れ部部に、エアサスOFFのスイッチがあるものは、ジャッキをおろすまでOFFにしておくことです。

それから、足回りのことなので作業は確実に、くどい位に確認を行いながら進めてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「フェイルセーフモード」はジャッキアップした状態でエンジンをかけただけでそうなってしまうのでしょうか?それとも、その時にハイトスイッチを操作した場合にそうなってしまうのでしょうか?
それと、万一フェイルセーフモードになってしまったら解除の方法はどうすればよいのでしょうか?

ご教授のほど宜しくお願いいたします。

補足日時:2001/05/17 23:59
    • good
    • 1

クラウンのエアーサスについて良く知らないので


間違っているかもしれませんが!
まずそのまま交換するのであれば解体部品を使うと
安く上がると思いますが足回りはそれなりに痛んで
いることが多いのでどうかなぁと疑問が残ります。
いっそのことエアーサスをやめてしまい市販の
バネとショックを入れたほうが良いと思うのですが!
若干ローダウンにすることもできますし
ショックもスポーツ系のものを入れると走りも楽しく
なるし金額的にも安く上がると思います。
回答になってないかなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の対応ありがとうございます。
バネにするということは4本交換しなければなりませんし、費用もかかりそうです。
それにエアサスの揺れの独特な感じは失いたくありませんので、バネは勘弁かなという感じです。

お礼日時:2001/05/17 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純正エアサス車にエアサスコントロラーを付けると・・・

サスコン等について3点ほど質問です。。
タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・・・・・・・・・・・・

1、純正エアサスがサスコンで壊れないような適度な高さとゆうものはあるのでしょうか?

2、またサスコンで純正エアサスが壊れるとゆうのは上げ下げの回数によるものなのか極度な車高設定の長時間使用によるものかのどっちかなのですか??

3、サスコンを使いもし走行時に純正エアサス(四本中何本か)が壊れた場合、走行不能になりレッカーが必要になったりしますか???

最後に私の車は平成3年式130系CROWNで、対応のデータシステム社のASE664のサスコンを付けてあります。。ご意見、宜しくお願いします。。

サスコン等について3点ほど質問です。。
タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

1.下げれば、遅かれ早かれ必ずこわれます。
2.両方です。エアサスの空気圧を下げて走行するので負担かかります。
たまに、ノーマル車高に戻した方多少は長持ちするでしょう。
3.実際走行中左フロントがパンクしたことありますが、
ほかの3本を全開まで下げれば、フェンダーにタイヤが擦りますが
何とか走って帰れました。(エアロなしの状態で)
地上高1センチあるかないかの状態で腹下ぶつかりながらの走行なので
走って帰るのはあまりおすすめできません。

Qエアサスの寿命

こんばんは!
エアサス車の購入を考えているのですがエアサスの寿命はどの位なのでしょうか?
また悪くなったらどの様になって来るのでしょうか?
今考えているのは20後期セルシオなのですが、この時代のエアサスはどんな感じなのでしょうか?
10はもう10年以上経ち、下手したら傾いているものすらありますよね。。。

Aベストアンサー

エアサス自体はホースやパッキンなどを4から5年ごとに換えてあげればエアサスの本体は10年くらいは持つと思います。(走行条件にかなり左右されます)しかしながら20後期セルシオを購入という事は中古だと思いますが、前のオーナーがエアサスコントローラーを付けて車高短にしていた場合はぐっと耐久性が落ちて、もって2年くらいで完全に駄目になると思います。
ですから、エアサス車を購入されるのなら、前のオーナーが、コントローラなどを付けて車高短にして無い車にした方が良いです。前のオーナーがおじさんなら最高ですが。。まず前のオーナーなんてどんな人か分からないと思いますので、エアサスの車高がスイッチで切り替わるか?時間が掛かり過ぎないか?傾いていないか?などを購入時にチェックしてみてください。

Qエアサスの乗り心地・交換工賃について

Y32グロリアのエアサスなんですが、乗り心地が非常に悪く、右前のショックが動かなくなったためなったため、右前のサスペンションを交換致しました。
ディーラーで交換してもらったのですが、まだ、乗り心地が以前よりも、何か固い(全体的に4本とも)ような気がします。 
また、見てもらうつもりなのですが、どのくらいの乗り心地が正常なのでしょうか? 言葉での表現は難しいと思いますが、よろしくお願い致します。
 また、エアサスを一本交換してもらったのですが、部品代が6万、工賃が3万ちょっとで、あわせて9万5千円かかりました。 サスを一本交換するのにちょっと高いような気がするのですが、どうでしょうか? バネサスよりも大変なのでしょうか? よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
ところで年式はいつ頃ですか?
普通サスペンションなどは通常の使用では消耗扱いでない筈ですので早い時期に交換しなければならなくなることは可笑しな話ですね。クレーム対象として抗議してみては如何でしょう?
以前私は他社の車でしたがブレーキ関係のトラブルで厳重に抗議して無償にしてもらいました。おまけに他の部品までも無料で交換させましたよ。無き寝入るする必要はないと思います。
出来れば文書(内容証明などがベスト)で経緯などを明記し、メーカーに直接出せば宜しいと思います。私はそうして解決させました。

Qクラウンセダンのエアサス診断 JZS14系

こんにちは、初めて質問させていただきます。
この知恵袋は博識な方が多くいらっしゃる様ですね、
どうか私の質問にお答え下さい。

14系のクラウンでエアサス搭載車なのですが、
リア(2本共、同時に)の車高がベタベタに落ちてしまいました。
エンジンをかけハイトコントローラーなどを押しても
復帰しません、フロントは両方正常な様です。
エアサス自体の不良であれば1本だけ車高が落ちる様な
気がするのですが、2本同時にエアサス本体がダメになる
場合などあるのでしょうか。

車高センサやコンプレッサーなどの故障かな?と
思っているのですが、
どなたか同じ様な経験された方など
いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。
長文、失礼いたしました。

Aベストアンサー

リアをジャッキアップしたままエンジンを始動しませんでしたか?

Q130型クラウンについて・・・

年式も古い事ながら130型クラウン/ロイヤルサルーンの購入を検討しています。個人的には2500ccのタイプが良いと思ってはいるのですが、なかなか程度の良いものを探すとなると3000ccや4000ccのほうが数があるってことで少し悩みます、個人的に街乗りがほぼなので燃費や税金考え2500ccが良いと思ってるんですが、この年式のこの車で税金よりも燃費で考えるとしたら実際カタログ以上に程度で良いものがあるなら2500cc以上のものも考えるべきでしょうか?

一応エンジンとカタログ燃費では

4000cc(1UZ-FE)でカタログ搭載燃費は7.1km/ℓ
(10セルシオや14マジェスタと同じエンジン)
3000cc(7M-GE)でカタログ搭載燃費は8.1km/ℓ
(古いエンジンらしいです)
2500cc(1JZ-GE)でカタログ搭載燃費は8.1km/ℓ
(90や100のマーク2と同じエンジン)

となってますが程度で燃費も変わってくると思うんですがどうでしょうか?
3000ccのエンジンはやはり良くないですか??
お勧めや考え方ありましたら教えてください。。

年式も古い事ながら130型クラウン/ロイヤルサルーンの購入を検討しています。個人的には2500ccのタイプが良いと思ってはいるのですが、なかなか程度の良いものを探すとなると3000ccや4000ccのほうが数があるってことで少し悩みます、個人的に街乗りがほぼなので燃費や税金考え2500ccが良いと思ってるんですが、この年式のこの車で税金よりも燃費で考えるとしたら実際カタログ以上に程度で良いものがあるなら2500cc以上のものも考えるべきでしょうか?

一応エンジンとカタログ燃費では

4000cc(1UZ-FE)でカタ...続きを読む

Aベストアンサー

私は130系クラウンのMS135(排気量3000ccの7M-GE)に乗っています。この車のどこがいいかについては、自分でもよくわかりません。
高級車(発売された当時はね)のなかではメインテナンスが容易なことと、部品代が安く、解体屋にいけば部品がすぐみつかるということくらいかなぁ。メインテナンスさえきちんとしてあげれば、いい加速しますよ。
130系クラウンはクーラーガスにR12ガスを使っているので、ガスが抜けてしまったら補充だけでも3万くらいかかります。
ロイヤルサルーンGのエアサスは、壊れたら一本だけでも5万以上しますので避けたほうがいいです。
2500ccのも運転したこともありますが、軽快に走りますよ。可変バルブがついているエンジンだから、普通に走るぶんには、のろさを感じることはないと思います。ただ、ボディが重いせいなのか燃費は優れているとはいえませんね。3000ccのとそんなに変わらないとおもいます。
走行距離10万キロも過ぎると、あちこちガタがきます。 ハンドルの振動、ラジエーターの水漏れ、ボディの腐食、エアコンのコンプレッサー等々、購入をするのでしたら、走行距離数の少ないなるべく程度のいいものがいいでしょう。 140系の後期型じゃダメですか?

私は130系クラウンのMS135(排気量3000ccの7M-GE)に乗っています。この車のどこがいいかについては、自分でもよくわかりません。
高級車(発売された当時はね)のなかではメインテナンスが容易なことと、部品代が安く、解体屋にいけば部品がすぐみつかるということくらいかなぁ。メインテナンスさえきちんとしてあげれば、いい加速しますよ。
130系クラウンはクーラーガスにR12ガスを使っているので、ガスが抜けてしまったら補充だけでも3万くらいかかります。
ロイヤルサルーン...続きを読む

QH4式 マジェスタ エアサス修理

半年前に1度エアサスの修理をしまして、前後エアサスを交換・エアサスコンピューターも交換しましたが、先週フロント左右のエアサスが下がってしまいました。半年ぐらいでエアサスのほうは故障するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

>ノーマルで乗っています。

そうですか、現車を見ていないので何とも言えませんが、車高センサーや、コンプレッサ、エアドライヤーなどは交換したのでしょうかね?

それとも組み付けミス?、またはエアサスの不良?etc・・。色々な事が考えられますので、もう一度エアサスを交換した所に持ち込んで、詳しく点検修理して貰うしかないでしょうね。

Qエアサス車だからかジャッキアップしてもタイヤが浮きません対処法はありますか?

97年式頃のクラウンマジェスタ(UZS151)のタイヤを外そうとジャッキアップしましたが、タイヤは地面についたまま、少しも浮きませんでした。エアサス車の特徴なのかもしれませんが、いままでエアサスの経験がなく、タイヤ交換の際に不便に思いました。

 バネサスの車ではジャッキアップすると車体に追随してタイヤも上がりましたね。タイヤが完全に浮くとナットを緩めにくいなどとと聞いたものですが、今回はタイヤが全く浮かず、ナットを緩めてできた隙間で傾いたのかレンチも入りにくくなりました。

タイヤが少しでも浮いてくれればまだ作業が楽になるかと思い、質問します。

中古で購入した車で、取扱説明書などはありません。仕様だと思いますが、エアサススイッチは見当たりません。エアサスそのものは純正のものがついています。コントローラーは社外品でR-SPECのASE663がついています。フロント左右の高さは別個に設定できますが、リアは左右同じ設定になります。 現状取り付けられているエアサスは経年劣化でヘタっているようで、車体左側が下がり気味になっています。

Aベストアンサー

№1です。補足があった様なので。

>240mmのリジッドラックの上にあってもタイヤは浮きません

 240㎜というのは、ウマ(リジッドラック)の高さですか?それをどこにかけていますか?

※国産車の場合、空車状態での最低地上高は150㎜前後が多く、これはトランスミッション下部かディファレンシャル下部、或いは排気管の一部の事が多いです。

※ウマをどこに当てているのか判りませんが・・・・サイドシルのジャッキポイントにしてもサブフレームのどこかにしても、何れにしろ床下で最も低い部よりは20~30mm程度高い位置に設定されているのがフツーです。
 例えばサイドシルのジャッキポイントにウマをカマせる事にして。
 この部分は最低地上高より20mm程度高い位置にあるとすると、地面からは150+20=170㎜、ここに240㎜のウマをかませても、クルマが持ち上がっている量は240-170=70㎜にしかなりません。
 クラウンのサスは、乗心地が重視されているのでリバウンドストロークが長めに設定されています。もし(前回回答した様に)80㎜もリバウンドするサスだったら、240㎜のウマではタイヤは離陸しない事になります。
 単純に、もっと長いウマにするか、或いは№3様御回答の様にウマの下に板を積んで、クルマの持ち上げ量を増やしてみてください。必ずタイヤが地面から離れます。

№1です。補足があった様なので。

>240mmのリジッドラックの上にあってもタイヤは浮きません

 240㎜というのは、ウマ(リジッドラック)の高さですか?それをどこにかけていますか?

※国産車の場合、空車状態での最低地上高は150㎜前後が多く、これはトランスミッション下部かディファレンシャル下部、或いは排気管の一部の事が多いです。

※ウマをどこに当てているのか判りませんが・・・・サイドシルのジャッキポイントにしてもサブフレームのどこかにしても、何れにしろ床下で最も低い部よりは20~30mm程度高い...続きを読む

Qクラウン病

走行中に たとえ低速でも、走行ができなくなるほど
タイヤや ハンドルが 急激に大きくぶれてしまう
いわゆる「クラウン病」ですが
これを回避できる方法を知っている方、いませんか?

Aベストアンサー

1.タイヤを標準の物にする
2.ステアリング回りのボールジョイントを交換する
3.ステアリングシャフトとギヤボックスの間のカップリングを交換する

Qセルシオ20後期型のエアサス交換代について

セルシオの20後期型に乗っています。走行距離が14.5万キロに達しました。中古のセルシオ4.4万キロで買って10万キロ乗りました。ローダウン、ホイルの変更はしていないノーマル車です。平成9年登録なので今年で11年目になります。これまで目立った故障は、ATの故障ぐらいでかなり快調だと思います。ディーラーからは、そろそろ「エアサスの故障が来てもおかしくない」と言われています。「遠方のドライブに行った矢先でエアサスが壊れたら…」と思いますが壊れたらその場で走行不能になるのでしょうか?また、1箇所でも壊れたら4箇所同時に交換しなければいけないものなのでしょうか?修理代がかなり高いと言われているエアサス交換ですが私の車(セルシオ20後期型)は工賃含めるとディーラーでどのくらい掛かるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

エアサスが壊れても走行不能になる事はありませんが、
エアサスが逝った箇所のタイヤはいわゆるシャコタン・ノーサス状態になります。

また、エアサスが逝く前後には大概車高の変化が遅くなる・エンジンを切るとすぐに車高が落ちてしまうなどの前兆症状が現れます。

というのも、エアサスのトラブルの大半はベローズ(エアスプリング)のパンクが原因でして、
コイツはゴムで出来ていて、構造も頑丈な風船のようなものなので、
経年劣化や酷使により裂けて加圧できなくなるのです。

費用は1輪につき10万円前後と言われていますね。
交換はバランスの関係上、左右同時に行うことは多いですが、
基本的に4輪同時というのは前後が逝かない限りまずないと思います。

そのほかにはエアサスたるもの、当然それだけで成り立っているわけではないので、
センサー類やコンプレッサーの故障が原因の場合もありますが、これは割と希少な事例です。

Qゼロクラ、最悪です。。

こんばんわ。
先日納車されましたが。。
182?系で、H18年式(後期)・7万キロ・ロイヤルサルーンです。
試乗をしないでそのまま買いました(他から引っ張ってきてもらいました)
16アリストからの買い替えで、乗り心地は同じくらいか、良くなるかな~と淡い期待を抱いていて、ホイルもゆくゆくは変えたいなぁと思っていましたが、国道を法廷速度で走行しても、足回りが硬くて突き上げが酷く、正直、失敗しました。
一瞬の硬い突き上げ感で、内臓が揺れるといいますか。。。正直、車酔いをしそうです。


1.車高を下げるためではなく、乗り心地向上のためのエアサスは有りますか??
2.トヨタ純正の他の車種からのエアサスは取り付けできますか??
3.社外サスとか、乗り心地を向上するための方法は有りますか??

このままでは、高速道路に乗ってどこかに行ってみたいとは思えません。。

失敗しました。。。

Aベストアンサー

>アリストなら、道路の凹凸を波のように運転席に伝えていたような感覚が、
>凹凸どうりに伝えてきて、運転していたら、ほっぺたがプルプル揺れるような
>感覚です。
>表現が難しいですね。。
>このような症状でも、ショックアブソーバーの可能性が高いですか???

なるほど、サスが抜けるとガツンと突き上げた後、振動が収まらずフワフワした状態になります。
よく、古い車でお尻がいつまでもフワフワ揺れている車を見られたことがあるかと思いますが、そのような状態になります。
ということは、単に固いスプリングが入っているだけかもしれませんね、いわゆる「なんちゃってスポーティー仕様」というやつです。
せっかくの高い買い物ですから、足回りを変えてみてはいかがでしょう。
スプリングは社外ですと、ほとんどがローダウン仕様になってしまうので、純正兄弟車でやわらかめのを探す方がいいかもしれません。
ショックアブソーバーは、純正形状のKONI FSDあたりが、価格も安く乗り心地と安定感がGoodです。
適応ラインナップがあるかは調べていませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報