プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
最近、ダイエットやトレーニングのことで言われているような定説がマチガイなことが多いようなことに気付きました。

そこで質問ですが、
「野菜から先に食べると痩せる」と言われていますが、これは本当ですか?

そもそも、野菜はカロリーが少ないので野菜を先に食べてお腹が膨れてしまって、その後のメインの肉料理とかご飯の量が減るので合計カロリーが減るから痩せるというのなら理解できます。

でも、箸をつける順番が野菜からだけじゃ誰かが言っていましたが「おまじない」のような気がします。

本当のところはどうなんでしょう?

A 回答 (14件中1~10件)

先に野菜を食べると血糖値の上書を押さえられるという事の様です


それが痩せると言われたのでしょうがそう簡単に痩せませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜を先に食べると言っても、先にサラダを食べて、数分後に肉料理を食べてご飯を食べるようなことで血糖値とかが大きく変わるんでしょうか?私には信じられなくなってきました。ましてや痩せるなんてウソのような気がしています。

お礼日時:2012/09/18 20:04

どこまでを本当とするかってのはあるでしょうね



>そもそも、野菜はカロリーが少ないので野菜を先に食べてお腹が膨れてしまって、その後のメインの肉料理とかご飯の量が減るので合計カロリーが減るから痩せるというのなら理解できます。

この辺の話でしょう。
世の中には ベジタリアンのデブもいらっしゃいます
(植物油たっぷりな料理も多いですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベジタリアンで太っている人は私は知りませんが、野菜だけを食べていてデブなのは確かに単にたっぷりと植物油も含めて食べているのでそれはそれとして問題が違うような気がします。

私が問題にしたいのは、箸を付ける順番で、野菜から食べた方がいいというのは、やっぱり、おまじないのような気がします。

お礼日時:2012/09/18 20:08

本当です。

私はこれを実践しています。3年間で12kg痩せましたよ。野菜は生ではなくボイルしたものがいいですよ。生野菜はカサがあるように見えても量が知れているのです。ですからボイルしたものを食べるとしっかり胃をいっぱいにしてくれるのです。野菜には食物繊維があるので沢山の野菜を摂ると便通がよくなることも体重を減らすことに貢献しているのではないかと思います。腸に食物が長く滞留しているほどそこから栄養分が吸収されますからね。

また、野菜を沢山食べた後は何をどんなに沢山摂ってもいいと思うとそれが猛烈な食欲を抑えてくれる効果があります。ですから我慢しないで痩せられるのです。

ただし、やはりスロージョギングなどの運動もやった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜をたくさん食べると痩せるってことじゃなくて、野菜から食べたらどうかというのが私の質問です。

お礼日時:2012/09/18 20:10

はじめまして。

トレフォーです。
野菜を先に食べるとやせるといいますけど、先にお肉とかお魚とかスパゲティを食べて太ったことは一度もありませんでした。
結局胃袋の中でごっちゃになるので、おんなじだとおもいます。

それでも、やせるとすれば普段片寄った食事をしているひとに、野菜を食べさせて、いろんなものをバランスよく食べる習慣をつけさせるものではないでしょうか。

妹が大学病院で管理栄養士なのであとで聞いてみたいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考え方と同じです。ありがとうございます。

妹さんが管理栄養士さんということですが、こんなこと言うと失礼ですが管理栄養士さんや医者が言うことも栄養やダイエットに関しては当てにならない気がしています。なんというか、ご回答にあるように、なるべく野菜を多く食べさせる目的とか、バランス良くさせる目的とか、そういう目的重視のために真実と違うことを言っているような気がしてなりません。

たとえば、ウォーキングは運動としては負荷が小さくて有酸素運動としての減量のためにはジョギングの方が絶対に良いのですが、今まで運動していない人がいきなりジョギングすると心臓発作で死んでしまったりする危険性があるので、ウォーキングがいい→ウォーキングは脂肪を燃焼させる→ジョギングよりもウォーキングの方が脂肪を燃焼するには良い→ウォーキングを積極的にすすめる、というように変化してしまったような気がします。

で、そういうふうに最初は真実を信じている人でも、だんだんと真実を忘れてしまっているような気がしています。
ということで野菜を先に食べることを質問させてもらったんです。

色々と書かせてもらいましたが、妹さんの意見も教えていただければ嬉しいです。

お礼日時:2012/09/18 20:19

妹からへんじきました。


『痩せる』っていうは違うかも。
野菜を先に食べると、食物繊維のおかげで
『血糖値の上昇が緩やかになる』っていうデータはあるらしいけど(本のマーク)

野菜から食べても、ご飯とかおやつとかたくさん食べ過ぎて
総摂取エネルギーが多すぎたら結局体重は増えるしね(ブタのマーク)

野菜を食べてお腹いっぱいになって
そのぶんご飯やらお菓子やらが少なくなれば痩せるかもね(笑)

★みごとにチャンネル888さんとおんなじこといってる(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関係ないですが、ブタのマークとか本のマークというのが可愛いですね。
血糖値の上昇が穏やかになるっていうところが気になります。
でも、参考になりました。

お礼日時:2012/09/19 10:25

 野菜から先に食べても、後から野菜を食べても、食事のカロリーでしか体重は決まりません。



 野菜から先に食べるということが提唱されていますが、その狙いは「血糖値の変化を緩やかにしよう」ということです。高い血糖値は、一時的であっても、無いほうが良いのです。

 野菜は食物繊維が多いです。食物繊維が胃の中にあって、炭水化物が入ってくると、炭水化物の吸収が緩やかになります。すると、血糖値がゆっくり上がる。すると、インスリンの分泌が間に合って、血糖値が上がり過ぎない。だから先に食物繊維の多いものを食べましょう。そういう理論です(どの程度の効果かは私ではよく分かりません)。

 似たものに、炭水化物の吸収の速さを表すGI値があって、そのGI値が低い物を食べましょうと言うのがありました。しかし、GI値だけでは、脂質の多いと血糖値の上がり方が速いのにGI値が低く判定されるなど、難しい面があって、かなり廃れています。

 それの代りになる方法として、食物繊維の多い野菜を先に食べましょうということが提唱されたわけです。

 GI値が話題になったのは、GI値ダイエットなるものがあったからでした。血糖値が上がり過ぎないと、余分な血糖が脂肪に変わりにくい。だから痩せるという奇妙な理屈のダイエットでした。もちろん、GI値に関わらず、トータルカロリーでしか体重は決まりません。

 しかし、たくさん食べても痩せる、太らないという言葉は、魔力を持ちます。だから、GI値、食物繊維と、手を変え品を変え、嘘を主張する人が出てきます。困ったことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結論としては野菜を先に食べることは関係ないということですね。
血糖値の上昇とかがポイントのようですが、体重はトータルカロリーで決まるということで、GI値とか食物繊維とかは関係ないという理解でよいのでしょうか?
ちょっと分からなくなってきましたが参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 10:28

どこで見たか忘れてしまいましたが、


低GIダイエットでしたか、これは効果がないと実証されてるみたいですね。

もともと野菜からという考えは、
食物繊維を摂ることで糖質の吸収を緩やかにし、
インシュリンの分泌を弱めるというのが本義ですね。
インシュリンは同化ホルモンで、余分なブドウ糖を脂肪細胞に詰め込んでしまうので、
それを避ければ太らないのではないか、ということですね。
このダイエット法はそもそも痩せるという積極的な結果を目指してはいませんし、
効果もないということなのでやる価値はありませんね。

従って質問への答えは「痩せない」ですみます。
料理の食べ方なんかで痩せられるようなら、もうこの世にデブちんはいませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低GIダイエットは効果がないということですか。
食物繊維、インスリン、GIがキーワードのようですが、だんだんと分からなくなってきました。
とりあえず参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 10:31

既回答にもありますが、野菜から食べることで食事全体のGI値を下げることができます。

つまり低GIダイエットの一種です。

あとは低GIダイエットがあなたに向いているかどうか、の問題です。もとよりすべての人に効果のあるダイエット方法など存在しません。他の回答に「低GIダイエットは効果がないと実証された」などと書いてありますが、これもウソ。

食事を低GIにすることで、いわゆる食べたものの「腹もち」がよくなります。次の食事までについついお腹が空いて間食してしまうとか、一日二食で食事と食事との間隔が長い生活を送っている人なら全体の摂取カロリーを下げやすくなる効果が期待できます。

ちなみに私は後者の一日二食派で、朝に低GIなものばかり食べて、お昼抜き(本当にお腹が空かない!!)。そして夕飯食べるという生活を送って1年半で18kg痩せました。低GIダイエットの意義をきちんと理解して実践すればきちんと効果が得られるのですよ。

そうやって、ちゃんと低GIダイエットで痩せることに成功している人たちもいるのだから、低GIダイエットに効果がない、なんて実証できるわけがないのです。単に特定のダイエット方法が人それぞれ向き不向きがあるというだけであって、完全否定もできないし、常に効果があるとも言えない、ということです。低GIダイエットの本当の意義も判らないまま、低GIなんてダメって言っている人は勉強不足だなと思います。

低炭水化物ダイエットって最近流行ってますよね。夕食に白米食べません、なんて書いてくる人大勢います。

でも低炭水化物ダイエットも、ケトジェニックダイエットのように極限レベルまで糖質制限しない限り、、白米以外のモノでカロリー摂取しているなら、中身は低GIダイエットとなんら変わりません。野菜から食べて血糖値の急上昇を抑えるのか、白米を食べないことで血糖値の急上昇を抑えるのか(つまり低GIね)、の違いでしかありません。

ダイエットって結局「摂取カロリー<消費カロリー」の状態にするしかないのです。しかしその状態に至る、あるいはその状態に至りやすくするための方法としてさまざまな方法が提案されている、ということですよ。

繰り返しますが、ダイエットって結局あなたにあったものを見つけることが成功の鍵ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜から食べると食事全体のGI値を下げて回答者さんのように1年半で18キロの減量に成功した例もあるということですね。
それにしてもすごいですね。
私は数キロ太いだけですが、最近は筋トレとかで筋肉が付いて(脂肪もついて)なかなか思うような感じじゃありません。
私にあったダイエットということは肝心なことでしょうが、野菜から先に食べれば…というポイントに関してはあんまりスッキリしない感じがします。どちらにしても、摂取カロリーと消費カロリーが問題ということは確かですね。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/19 10:37

> そもそも、野菜はカロリーが少ないので野菜を先に食べてお腹が膨れてしまって、その後のメインの肉料理とかご飯の量が減るので合計カロリーが減るから痩せるというのなら理解できます。



いいえ、野菜を先に食べると、合計カロリーが減るからという意味ではありません。
同じカロリーでも、野菜を先に食べると、空腹になりにくくなるので痩せられるという意味なのです。
野菜を先に食べると、空腹感が少なくなります。逆に、炭水化物を先に食べると、空腹感が早くくるので間食が増えたりします。

> でも、箸をつける順番が野菜からだけじゃ誰かが言っていましたが「おまじない」のような気がします。

先日テレビで胃の消化の様子をCTスキャンで放送していましたが、食べ物は電気洗濯機のように胃の中で攪拌されるわけではありません。
食べたものは、食べた順に、一塊ずつ胃の底に落ちて消化されて幽門から出て行くと、次の一塊が胃の底に落ちてきて消化されます。
ですから、野菜を先に食べ、次に主菜、炭水化物の順で食べると、だいたいその順序で消化されていきます。このような順でたべると、血糖値の上昇が非常にゆるやかになります。

> 本当のところはどうなんでしょう?

パンやご飯などの炭水化物を先に食べると血糖値の急速に上昇します。
血糖値が急上昇すると、すい臓がインスリンが大量に分泌し、血糖値が急降下します。
血糖値が急降下して、食事前の血糖値にまで下がると、空腹を感じるので、早く空腹感がくるのです。

先日、試してがってん!で、お腹が減らなくなるスゴ技という番組で面白い実験が紹介されました。
その実験は、ある会社の社員食堂で、いつも大盛りご飯を頼んでいる人4人に頼んで、実験に参加してもらいました。
実験の方法は、社員食堂のご飯を今後は中盛りで頼むようにしてもらうことと、いつも1回の食事の量を減らすようにしてもらうことです。その結果、1ヶ月後には4人とも体重が3~3.9Kg減っていました。

体重が減った理由は、ご飯を一度にたくさん食べると、インスリンの過剰分泌を招くので血糖値が急降下します。血糖値が急降下すると、お腹がすきます。
ところが、ご飯を少量食べると、インスリンが少量しかでないので、血糖値の低下が緩やかになるのです。そうすると、空腹感を感じる血糖値になるまでの時間がかえって長くなるのです。

ためしてがってん!“おなかが減らなくなる”スゴ技
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110105. …

NHKの実験では、1回に食べる量を少なくして、血糖値の急上昇を抑えた結果、4人が3Kg以上の減量に成功しましたが、野菜を先に食べても血糖値の急上昇を防ぐことが出来るので、同じように痩せられるのです。
野菜を先に食べると、同じカロリーでも空腹感の少ないダイエットができますし、間食が減るので痩せられるのです。
ポイントは、炭水化物を一度にたくさん食べすぎないことと、野菜を先に食べる習慣をつけると、上手なダイエットができるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、色々な疑問が回答を見て感じました。

>食べ物は電気洗濯機のように胃の中で攪拌されるわけではありません。
>食べたものは、食べた順に、一塊ずつ胃の底に落ちて消化されて幽門から出て行くと、次の一塊が胃の底に落ちてきて消化されます。

これって本当でしょうか?そんなに速く胃袋から出ていくのでしょうか?汚い話ですが、酒を飲み過ぎてゲポと出るときは沢山出て来ますが…?

それと、大盛りのご飯を少なくしたら痩せたのは、インスリンとかいうことよりも単純に摂取カロリーが減っただけじゃないのですか?

ためしてガッテンのページは参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 10:42

別に痩せはしませんよ。


インスリンの話とかは糖尿病関連の《健康上》の話であって、痩せる太るの話にはならないです。
血糖の上昇が穏やかになれば、高血糖状態で起きる弊害が抑えやすいって事で、体重そのものは摂取カロリーに依存します。

こういう話って、何でも痩せやすいとか太りやすいって話に結びつけて、TVのネタになったりその受け売りで拡散したりして悪貨良貨を駆逐状態になりやすいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビのネタなんですか?
でも、検索をかけると沢山のまともな文献も見ることができて分からなくなってしまいます。
私としては、野菜を先に食べるよりもメインをガッツリと最初に行ったほうが食事が楽しいのでストレスがたまりません。そういう気持ちがあるので本当を言うと野菜を先に食べることには根拠がないという結論を得たいという希望があります。
でも、いろいろとそれなりの理由もあるみたいだし、分からなくなってきたのは本当のところです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!