【お題】王手、そして

ネット依存の対策:利用時間を減らしたいです
最近インターネットの利用時間が長くなり、困っています。
学校や個人的な勉強で利用する分には構わないのですが、それ以外で
趣味や娯楽の面で利用する時間が長いです。
1日6時間くらい、PCをやっているのが普通です。
これでは他のことに支障が出てしまいます。

スケジュール帳やスケジュール管理ツールを利用して日々の予定を書き込んでいますが、それでも予定外に利用してしまうことが多いです。ついつい夢中になって長時間ネットを利用してしまいます。
依存気味です。
1つの有効手段として友人に有線コードを預けるというのがありますが、その友達が実家に帰る時はそれが出来ません。
そのうえ、長期的な視野で見たらそういう友達がいつまでもいるとは限りません。これは完全な解決にはなっていません。

他に案があれば教えて頂きたいです。
なお、PCはマックです。

よろしくお願いいたします。ネット依存の対策:利用時間を減らしたいです
最近インターネットの利用時間が長くなり、困っています。
学校や個人的な勉強で利用する分には構わないのですが、それ以外で
趣味や娯楽の面で利用する時間が長いです。
1日6時間くらい、PCをやっているのが普通です。
これでは他のことに支障が出てしまいます。

スケジュール帳やスケジュール管理ツールを利用して日々の予定を書き込んでいますが、それでも予定外に利用してしまうことが多いです。ついつい夢中になって長時間ネットを利用してしまいます。
依存気味です。
1つの有効手段として友人に有線コードを預けるというのがありますが、その友達が実家に帰る時はそれが出来ません。
そのうえ、長期的な視野で見たらそういう友達がいつまでもいるとは限りません。これは完全な解決にはなっていません。

他に案があれば教えて頂きたいです。
なお、PCはマックです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

たとえば、半日くらい外出できますか?


外出したとして、その間、ネットのことが気になって仕方ないですか?

もしも、普通に(ネットのことを気にせずに)半日外出できるのなら、依存症と言うことはないので、むしろ、「こんなに使っていて良いのだろうか」と思い込むことのほうが、影響としては悪いのじゃないかと思います。

同様に、「これでは他のことに支障が出てしまいます」という表現が、どうも、現実に生活に支障が出ていると言うよりも、「こんなにネットにはまっていては、どこかに影響が出ているはずだ」という思い込みな気もします。

あと、睡眠時間はどうですか? 睡眠時間を削ってまで、ネット利用をしようとしていますか?
これも、そこまでないようなら、単に、「時間が多い方だ」という暗いかと思います。

逆に、上記のことで、思い当たる節があるのなら、依存症という可能性も出てきます。
この場合は、物理的な方法で、遮断すると言うよりも、専門家のカウンセリングなどが必要になってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外出したとして、その間、ネットのことが気になって仕方ないですか?>
そんなことはありません。外出中はその場で起きていることに関して考えます。

あと、睡眠時間はどうですか? 睡眠時間を削ってまで、ネット利用をしようとしていますか?>これもありません。睡眠は十分に取っています。

なお、ネットが無いと生きていけないというレベルではないです。
今は普通の人より利用時間が長いという程度でしょう。しかし、それも放っておくと
大変なことになるので徐々に利用時間を減らすように努力いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 23:09

昔ネット依存の対処法をTVで見たことがあります。


が、やらせ番組だったのであまり信憑性がないのですが・・・

嫌というほどネットをする。
お腹がすいてもトイレへ行きたくなっても眠くなってもそれらを我慢してネットをしなくてはいけない。
要するにネットをするのが辛い状況に追い込むという方法です。


Macの方は詳しくないのですが、フリーアプリのタイマーを使ってみてはいかがでしょうか?
http://www.vector.co.jp/soft/mac/personal/se2762 …

ネット依存の対処法を紹介されたページにもいろいろ書かれていますよ。
http://www.angels-eyes.com/net_a/adv.htm
一読してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上記のサイトはもう既に閲覧済みです。

要するにネットをするのが辛い状況に追い込むという方法です。>
これは参考になりますね。ネットをやりずらい状況を自分で作り上げたいと思います。
例えば、時間通知やタイマーによるプレッシャーなど。

お礼日時:2012/09/21 23:11

自分に負けないで、自己管理すれば


大丈夫ではないでしょうか。

暮らしの中に、
受容し難い、
認め難い、
現実があるということは
ありませんか。あるのであれば、
それを、受け容れ、認める
ことができれば、
脱けられるでしょう。
アァそうか、お望みは、減らしたいんでしたね。
それじゃ脱けないで、自己管理でしょうな。

自身が描いたライフデザインの目標に
向かって完全燃焼できていないとすれば、
マインド・メモか、マインド・マップを書いて、
その理由を明確にし、
ライフデザインの原点に戻ってみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自身が描いたライフデザインの目標に
向かって完全燃焼できていないとすれば、
マインド・メモか、マインド・マップを書いて、
その理由を明確にし、
ライフデザインの原点に戻ってみませんか。>

ほう、よく聞く手段ですがもしかすると原因追及が
完全に出来ていないのかもしれません。

もう1回点検し直します。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/21 23:13

質問文の内容をコピペして同じ事が2度書かれているんで、


色々と考えながら書かれた結果だと思いますので、
本気で悩まれているんだと思いました。〔私は回答の時に内容が消えたりもしますからコピペを使用します〕
本気だからこそのミスでそうじゃなかったらこのミスはあまりないと思いますから〔笑〕

ん・・・
なんで辞めたいのかがわかりませんが、
こうゆうのってとにかく減らしたいってだけだと難しいと思います。
理由があるからこそ減らしたいんだと思うのですが、
理由がわからない事には私には思った事を書いてもこうだったら違うよなぁっと書けませんでした。

なんで月並み程度の事になりますが、

辞めたいから管理するってのは、
できる人にはできますが、
向いてない人にはできないと思います。

理由は、
辞めたいって思う事も結局はネットの事なんで、
常にネットの事ばかり考えてしまうって状態ができてしまうからです。

開けたらいけないよ?って箱を渡されたら、
開けたくなるのと同じで、
どうゆう形であれ意識しているからこそ我慢ができないんだと思います。

全く使用しないって事もどうしてもできない理由があるでしょうし、
逆に使いたいって思う自分を認めてあげるようにするといいんじゃないかなっと思います。

今すぐに辞めないといけないって思ってるんじゃないかな?
確かに今すぐって決めたらできる人もいますが、
必ずできないとダメって事はないと思います。
それにそれが出来たら書き込みもしてないでしょうし・・・

今すぐ意思を強くするなんて私は無茶だと思いますので、
例え他の人に今すぐって求められていたとしても、
自分なりのペースで改善していくしかないと思います。

甘やかしてたら変わらないって思うかもしれませんが、
自分のペースで改善しようとする事と、
何も考えずに使用するのでは全く違いますよ!
今すぐって考えている事で悪循環してしまっているんじゃないかなっと思いました。
理由があるなら少しずつ、
その理由の事を考えるようにしていくといいんじゃないかな?

ここまでが私の回答になってないかもですが思った事です。

↓は質問内容の回答ではないんでスルーして頂いて構いません。
完全に私の余計なお世話です^^;

理由は書きたくなかったのか、
必要ないと思われて書かなかったのか私にはわかりませんが、、
恐らくこうゆう質問者さんの事を詳しく書かれていない質問内容は、
言い方は悪いですが・・・
ベストアンサー狙いの人は書き込みをしないと思うんで、
求めている答えがもらえにくいと思います。

ベストアンサー狙いって言葉はあまりよくなさそうだけど・・・
その人達はその人達なりに理解しようとして書いてますから、
内容自体は結構ためになる事を書かれます^^;〔ただわかりやすい所にしか書かないだけで・・・〕
まぁ・・・すごくこうだ!って思い込むように書かれるんで、
共感している人はすごく誤解してそうで危ういなぁっとも思いますが〔笑〕

逆に思った事をストレートに書いてもらえるとは思いますので、
色んな意見を聞きたいって時に、
頂いた回答を読んで感情に振り回されないで、
自分に都合よく取れる人にはいいかもですけどね。〔そんな人あまりいないと思いますが〕
    • good
    • 0

過激な回答ですが、PCを売却する、廃棄する、破壊するの何れか。


また、オーソドックスな回答ですが、他に没頭できる趣味などを見つける。
医学的面からは催眠療法を受け、依存症を緩和してもらったり嫌いにして貰う。
など列記しましたが、結局は自分自身で何とかするしか無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報