プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理の母から「そんなこともできないの」とか「給料安いのにばかじゃないの」とか「(自分の仕事について)そんなのでよく○○の仕事なんかやっているわね」と言われました。

義理の母は普段は悪い人ではないですが正直口が悪いです。義理の母は自分にストレスがかかると、独り言のように「ばかじゃないの」とか「信じられない!」などと言います。正直、直接面と向かって言われるよりも、独り言として言われたほうが後でボディブローのように精神的に効いてきます。義理の母と会うと不安になり手足が震えます。

義理の母とうまくやりたいですが、妻はいつも「あなたの態度が悪いからそうなるのよ」「私の母はそんなにひどい人じゃない」の一点張りです。いままで家族のために義理の母とうまくやるように努力をしてきたのですが、妻からの理解が得られず精神的に参ってきています。

妻に相談するといつも決まって「私の母は悪いことなんか言っていないし、それを聞いたこともない」「あなたは思い込みが激しすぎる」と言います。話し合いをすると私が悪い態度をしたことを謝るように言われて、義理の母から暴言を言われたことは「あなたが悪いから仕方がない」としか言いません。私にも悪い面があると思うのでいつも妻には謝っています。それ以上話をしようとすると叫んだり物を投げてきたります。そして子どもたちだけを連れて出て行ってしまいます。

精神的にも家庭内で落ち着くことができず精神不安定です。
仕事に対しても注力できないことがあります。

結婚は人生の墓場だといいますが、墓場というより地獄に思えることがあります。
誰か助けてください。私は病院へ行くべきでしょうか。

A 回答 (6件)

No1 です。

問題を整理しましょうね。
離婚したいのですか、そうじゃないでしょう、そのくらい 苦しいのでしょう。
一人になれたらどんなにせいせいするか! だけどそこまで踏み切れない・・
どっちが正しいかとか 離婚する方法とか、そんなの 最後の最後ですよ、いいですか 家庭に法律を持ち込んだらおしまいですよ。

毎日が嫌でしょう、腹が立つでしょう、でも あなたが謝るのです 悪者になるのです それで バカな女どもは 気が収まるのです。
どっちが正しいかなんか言うまでもなくあなたが正しのですよ。
だって男は会社へ行き 社会生活の幅が広く 心が大きいです。
家庭内は 理論じゃないです 馬鹿になるが勝ちです。離婚や暴言や 張り倒すのは最後の最後ですよ。

一時(まあ一時といっても大変だけど)の感情で 家庭をなくし 一人ぼっちになった 男一人の 惨めな生活は それはそれは 男世帯にうじがわく って言うでしょう。 とにかく後悔と 惨めさで 毎日泣いて 早死します

現実論 謝ると同時に 泣いてしまったらどうでしょうか 私の友達がやってる手で 結構バカな女は騙されますよ

とにかくどこの家でも 女が上ですよ しょうがない イスラム教にでも改宗すれば(そう提案してみれば 3日ほど 腫れが止まらないかも)

女は浅はかで バカ だから 賢い男が 謝るのさ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。メッセージを読んで大変気持ちが楽になりました。

> 一時(まあ一時といっても大変だけど)の感情で 家庭をなくし 一人ぼっちになった 男一人の 惨めな生活は それはそれは 男世帯にうじがわく って言うでしょう。 とにかく後悔と 惨めさで 毎日泣いて 早死します

まったくおっしゃるとおりだと思います。一人になるよりは現状のほうがましだと思います。
冷静に判断できるようになりました、ありがとうございます。

> 女は浅はかで バカ だから 賢い男が 謝るのさ!!

そうですね、このように考えると我慢できる気がしてきました。

妻の性格だと思うのですが、家庭内のことで人に注意するときに
本人は意識していないようですが、相手をにらみつけて注意することがおおいです。
これはもう性格なので結婚前に気がつけばよかったのですが、
もうこういう人なんだとあきらめるしかないですね。

バカな妻と結婚した自分がバカだったと思ってあきらめます。

勇気の出るメッセージをありがとうございました。
だいぶ落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 10:02

今すぐ、妻の言葉と姑の言葉を録音しましょう。

あとは心療内科に行って、嫁と嫁の親の暴言により心身が喪失し、
日常生活が送れないほどに傷つけられたという診断書を出しましょう。
叫んだり物を投げたりするところをビデオで隠し撮りできれば更にOKです。

これだけで十分離婚事由にあたります。

きっと嫁が「うちの旦那は給料安い」とか愚痴ってるのを嫁の親が図に乗って責め立てるんでしょうね。
マトモな親なら嫁がそんなこと愚痴ったとしたら叱りつけますもの。
(そもそもそんな男を選んだのは誰だっていう話ですけど)

たいてい、自分の母親とタッグを組むと結婚生活は崩壊します。
そして子供がいるのなら、嫁と姑は子供にも言うでしょう。「アンタのパパは給料もやすいし情けない男だ」って。
そうして洗脳された子供が、父親を尊敬し好きになるか?…まずなりませんね。

正直、嫁に舐められてる感もあるので、早めに病院へ行かれて証拠を揃えて無料法律相談でも構わないので、
弁護士をつけてさっさと離婚したほうがいいと思います。
この場合、あなたが慰謝料を払うのではなく、嫁と嫁の親に払う義務があるので心配なさらなくてもいいと思います。

嫁の立場から見ても、あなたの奥さんは親離れできてないし、妻としても夫を立てる気もなくいつまでもママのオッパイ吸ってる、
お子ちゃまです。あなたの精神が崩壊する前にさっさと三行半突きつけちゃいましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> たいてい、自分の母親とタッグを組むと結婚生活は崩壊します。

それを何度も妻に言っているのですが聞く耳を持ちません。
そこが私には一番理解できないところなのです。
私は若いうちから実家をでて一人暮らしをしていましたが
妻は結婚するまで実家にいました。
これが一因ではないかと話すと怒り出すので言わないようにしています。
言ったところでどうなる問題でもないですし。
妻を怒らせてしまうだけで家庭不和のもとです。

> 嫁の立場から見ても、あなたの奥さんは親離れできてないし、妻としても夫を立てる気もなくいつまでもママのオッパイ吸ってる、
お子ちゃまです。あなたの精神が崩壊する前にさっさと三行半突きつけちゃいましょ。

妻の実家では義理の母がいつも義理の父のことを馬鹿にしたような話し方をしています。
結婚前に自分の身に同じことが降りかかると思っていなかった私が馬鹿でした。

馬鹿な自分が悪いのでしょう。

独身の方へ:
結婚するときに妻の実家の様子をよくご覧になってください。
義理の父の姿はあなたの将来の姿です。

私は我慢します。当たり前だと思えばなんともなくなるかもしれません。
子どもが大きくなったら単身赴任も検討しようとおもいます。
そうすれば家内安全でしょう。

お礼日時:2012/09/20 17:51

これで生活が出来るか?


単純な事です、結婚前から親の見極めが出来て居ない段階で籍を入れた。
結婚生活が出来ない方と結婚しても、それは無理と言う現実的な課題です、好きだほれたで結婚は成立しません。
 相手の真意を掴み、意図を読み行動化すべきプロセスが飛んで仕舞ったと言う、過去形です。
 結婚生活が継続出来ないと判断した段階で、離婚を視野に入れる段階に来て居ると言う現実路線を取るべきでは無いですか?
 メンタルまで悪化してまで生活を継続する意味は頓挫して居ると思います。
 先ずは理性が管理出来る段階まで自尊感情のUPが当面課題です、それには静かな所で暮らす事は優先では無いですか?
 取り敢えずは、エンパワーメントが第一です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 単純な事です、結婚前から親の見極めが出来て居ない段階で籍を入れた。

おっしゃるとおりかもしれません。これができていれば大抵の結婚生活はうまくいくのでしょうね。
ただその問題に帰結すると妻を全否定してしまい離婚一直線になってしまいます。
妻もよいところがあり子育てでも努力はしていると思います。
正直悩んでいます。改善の余地があればいいのですが。

たしかに自尊心がなくなってきています。
もうすこし夫をたててくれる妻であればと思うのですが
妻の実家がそうではないので無理だと思います。
(最初の問題に戻ります)

私自身の選択の結果おきた問題ですので
自尊心なんていうつまらないものは捨てて家族のために一生を捧げるしかないのでしょうね。

お礼日時:2012/09/20 17:39

給料が安い、、とか言われてバカにされてるのでしょう?



離婚するとか、家を出るとかされたらいいのでは?

このまま、その家にいても精神的に辛いだけですよ。

家族から離れれば、貴方の精神もおちつきますよ。

そこまで、ボロクソ言われてもなおその家に留まってる意味が解りません。

行方不明になればいいのでは?

地獄から逃避することも大事ですよ。

各県の県庁や市に電話して、人材を募集してないかどうか調べたらいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行方不明になるというのは少し極端な気がします。
離婚するにはエネルギーがいりますので小心者の私はこのまま家庭で我慢したほうがよさそうです。
とにかく時間をさいてアドバイスしていただいてありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 05:51

義母からの暴言・・・


たしかに精神的に辛くなりますよね。

奥さんに話しても、逆に返り討ちになる・・・
仕方ないですね。義母と奥さんは「母子なんですから」
性格が似てるんですね。

ですが、質問者さんが奥さんと結婚をする事を決めたんですから、義母に暴言言われても我慢するか・言われない様にするか、しか無いですね。

質問者さんは愚痴が言いたいのだと思うので、適当に息抜きをして頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> 奥さんに話しても、逆に返り討ちになる・・・
そうなんです。悩みを解消しようとして妻に相談するのが逆効果なんですね。
いつもこれの繰り返しなんです。


> 仕方ないですね。義母と奥さんは「母子なんですから」
そうなんですね。義理の母の態度と妻の態度がオーバーラップすることがあって
家庭にいるのが正直つらいことがあります。こういうと自分ばかり被害者になって
被害妄想だ、私も我慢しているのよ、と言われます。妻のいうことももっともだと思います。

> ですが、質問者さんが奥さんと結婚をする事を決めたんですから、義母に暴言言われても我慢するか・言われない様にするか、しか無いですね。

おっしゃるとおりで、夫婦間の問題はここにたどり着いてしまうのですね。誰と結婚するかは自分が決めたのだから自己責任ですよね。それをいまさら言っても仕方がないですものね。だいぶ冷静になってきました。ありがとうございます。

妻はいつも子育てで疲れていて夜の生活もたまにしかつきあってくれません。無理じいすることはせず、数回お願いしてだめならあきらめています。一般的にというと語弊がありますが、仲良くしている夫婦は夜の生活は月に何回くらいあるものなのでしょうか。私の家庭は月に2、3回くらいです。このようなものでしょうか。スキンシップはもっとあったほうが精神的な面でもうまくいきやすいと思うのですが。

完全なセックスレスでも仲の良い夫婦関係は作れるのものなのでしょうか?
別な質問になってしまいってすみません、アドバイスいただけると嬉しいです。

お礼日時:2012/09/19 22:07

別に普通の家庭だと思いますが・・


世の男性諸君は耐えることから始まります。
兎に角理屈は関係ないのです家庭内では女性が絶対君主暴君なのです。
どこでもそうですよ。
男性は謝罪と反省で常に服従です。

そんなの当たり前と思ってしまえばそれほど苦痛にならないと思います。
理屈上は貴方が正しいのは決まってます。
でも国の制度もそうですが理不尽なものですよ。

子供を連れて逃げれた男の末路はそれは哀れですよ

それを考えれば 謝るなんて簡単なことです
兎に角 絶対服従です
それが貴男の生きる道です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に有難いアドバイスで涙が出ます。

> 兎に角理屈は関係ないのです家庭内では女性が絶対君主暴君なのです。

目から鱗のアドバイスです。この言葉を聞いて気が少し楽になりました。
自分にそれができるかわかりませんが、頑張ってみます。
今回答者様の言葉を何度も読んで内容をかみしめています。
私の生きる道は「絶対服従」なのですね。

しかしながら、どうしても自分に子どもっぽいところがあり
義理の母のことを思い出したり、義理の妻が家庭を訪問してくるときなど
妻に冷たい態度になってしまうことがあります。

そのような場合に何か私にできるストレス解消方法や妻への接し方はないでしょうか?
妻からの優しい言葉を期待するのは男として子どもっぽい考えなのでしょうか。
(この版でも男が子どもっぽくて困るという女性が多く、
 自分もそれに該当するのではないかとも思うのですが)

すみません、アドバイスをお願いいたします。

お礼日時:2012/09/19 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!