電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸マンションのオーナーになります。
部屋を貸しており、雨漏りによる事故が数回発生し
修繕工事を行なう予定です
但し、修繕工事が大掛かりな工事になる為、
工事期間の約10日間、移住が難しい為、
賃借人にその間に、こちらの費用にて
ホテルに住んで貰うようにお願いしました。

先方は、それであれば引越し費用又は
ホテル代だけでは足らないので、食費1日6000円(2人分として)
その間の交通費、クリーニング代等の条件を出してきました。

それを断った所、訴訟を起こすつもりです
訴訟が終わるまで、雨漏りのする部屋で賃料が高いので
3万円下げて、それを供託すると文面にて来ております。

こちらとしては、裁判も致し方ないと思いますが、
先方は、雨漏りの修理を拒否して、それで雨漏りをするので
訴訟を起こすとバカらしく感じますが、
先方は、引越し費用を出して貰えない事に対して
訴訟を起こすつもりかも知れません。

この場合、どちらに部があるのでしょうか?

または、供託金は、どのような手続きにて出す事が
出来るのか ご存知の方がいらっしゃった宜しくお願いします。 

A 回答 (5件)

業者してます。



どちらに分があるかといえば、ご質問を読む限りはオーナーさんかなと思います。


雨漏りの修繕は借主さんが平穏に住むためはもちろんのこと、建物の維持管理のためにも必要なことですので、合理的な理由無くこれを拒むことはできないと思います。貸主側が、少なくとも工事中のホテル代を負担すると申し出ているのですから、それ以上の条件を要求することで工事を拒むのは理由にならないでしょう。雨漏りがどれだけのものかは分かりませんが、放置しておけば建物の傷みが進むのは明白ですので、相手方に「このままなら損害賠償請求をする」と通知してもいいでしょう。

また賃料についても勝手に自己の判断に基づいて値下げして支払うことは、多くの判例上も認められていません。賃料の増減についての争いでよくあるのは契約更新時についてですよね。例えば貸主が一方的に値上げを要求した場合に、借主がそれを拒絶して相当と判断する賃料を仮に支払っていくことは問題ありません。しかし逆に借主が値下げを要求して貸主がこれを拒絶した場合、借主は値上げの場合と違って、勝手に相当と思う値下げした金額を払うことは許されないのです。このような時は明らかに賃料未払いの契約違反となってしまいます。今回も同様です。


このようなことを考えると最初にいったように貸主に有利だろうと考えます。


現実的には、相手の主張に対してお互いに妥協する余地があるのかどうかなのでしょうね。裁判というよりは「調停」などを利用した方がいいと思います。
    • good
    • 1

 in_go-ing です。



 書き漏らしましたが、勝手な減額は滞納です。3ヶ月続けば『信頼関係崩壊』で裁判所に明渡命令を求められます。
    • good
    • 2

 大家しています。



 半可通のド素人がネットででも見たのを鵜呑みにしてバカなことをしているだけです。「ゴネるに限る」とでも書いてあったのでしょう。

 あくまで値下げなんて拒否して裁判を受けて立つと弁護士名の内容証明でも送りつけてみなさい。慌てて飛び込んできます。そういう奴を追い出す弁護士費用も経費の内です。
    • good
    • 1

供託ということは、家主(質問者さん)が家賃の受け取りを拒否したのですか?


私が知る限り、それ以外に家賃の供託手続きが出来る理由はないと思いますけど?(借り主側の都合で供託手続きを行った、など聞いたことがない)

訴訟に関しては質問者さんが制御できることではないので、訴状が届けば、受けて立つだけですね。
この文面だけ(質問者さんの言い分のみ)で、どちらが有利・不利などを口にすることはできません。

供託に関しては、↓が参考になるかな?
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07.html

この回答への補足

「先方より、簡易書留にて、家賃を3万円減額して下さい。ご了解の返事を1週間以内に
 頂けない場合には、その賃料(3万円減額した)を供託致します」と
書いてありました。
まだ先方には連絡していませんが、今まで振込みにて受け取っており、この文書に
回答しないと供託されるのでしょうか?

補足日時:2012/09/20 17:05
    • good
    • 1

大丈夫です、そんなおかしな条件で裁判になりません。



>引越し費用又は
ホテル代だけでは足らないので、食費1日6000円(2人分として)
その間の交通費、クリーニング代等の条件を出してきました。

これを貴方がウイークリーマンションにしてしまえばいいわけです。
そこから掛かる余分な交通費程度の出費で収まるでしょう。

もともと自炊なら、クリーニング代も食費も自分でまかなっているので出す必要もありません。
引っ越したからって 急に一日3000円も食費に使うような生活はしてないハズですからね。
提要苦金をせしめてやろうという魂胆が見え見えです。

じゃあコチラも弁護しつけますので後は法廷でと
それでおしまいでしょう。所詮そんなケチな銭を取ろうとする貧乏人が
マトモな弁護士なんかつけられるはずもありません。 自称弁護士気取りのお友達連れてきて脅しを
賭けに来るでしょうから。刑事事件も視野に入れて大事にしてやればそれでよしです。
不良入居人でしょうから、そのまま追い出してあげれば尚の事OKです。

雨漏りを修理する じゃあ出て行くから金よこせ
そんな金出せないからじゃあ好きにして修理しない 何故修理しない金よこせ
こうでしょ?とどのつまり ただのゆすりタカリの話ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報