アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の男です。
一ヶ月前に派遣のバイトを辞め、現在求職中です。

辞めた理由としては、他人との接触が異常に怖い。
例えば
・他人と目が基本的に合わせられない(肉親含む)
・公共交通機関(バスや電車)や職場等で他人から蔑む様な視線・会話を感じる
・派遣のバイトに行き、帰る際に常時頭痛がする(恐らく緊張の為ではないかと思います)
・朝起きれはするが、準備をしいざ家を出るタイミングで急に体が硬直する。
直近のバイト以外にも、こういった理由で2~3度短期で契約の更新を断り、バイト先を転々とする状態でして。

以前にも、こういった症状を訴え精神内科に半年程通院した事もありますが、金銭面の負荷や服用していた薬との相性また、シフトの都合上どうしても通院が出来ない回数が増え次第に行かなくなりました。
今回辞めたのを契機にまた通院を検討していますが、どうにも医者の方と話をする際にも同様な不信感や不安感を感じてしまい、まだ掛かっていません。

ただ他人と面と向かう場合以外、例えば電話での業務応対などは普通に行える為
自分が正常なのか、またこれが甘えなのか全く分からない状態です。

こういった症状自体、投薬やカウンセリングで快方に向かうものなのでしょうか?
また、通院をする際に金銭面がどうしてもネックになるかと思われますので、医療費の控除等考えられる事等ありましたら、教えて頂ければと思います。

考えや文章が纏まらず、ご理解頂き辛い文章かと思いますが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

やはり病院へは行った方がいいと思います。

軽いものなら薬だけでも快方に向かう事は可能でしょう。抗不安剤で不安を軽減するしつつ、緊張する場面に慣れるのも一つの手段と思います。ただ、あくまでも薬は補助的役割と認識してください。

カウンセリングはあなたの物事の捉え方を変える為のものです。考え方の歪みと言ってもいいでしょう。あなたが有名人でもない限り、他人がわざわざ、あなたに注目し、蔑んだりする事はあり得ません。そういう事が考え方の歪みです。自分を過小評価し、他人を過大評価してしまうのも歪みの一つです。不安はあなたが心の中で勝手に作り出したモンスターです。

そのような歪みを直せば症状は改善するでしょう。あなたの事を(あなたに限らず)周りの人は誰もそれほど気にしませんし、何か失敗してもいつまでも覚えていません。

目を見られないのはそういった自意識過剰の部分と自信がない為でしょう。体を鍛えるとか、何か資格を取得知るとか、何らかの成果の出るものを継続していけば自信は付いてきます。

同時に自意識過剰、自己愛、完璧主義、メランコリー親和型などの事を勉強してみてください。なぜ、そうなるのか?判ってくると思います。自分を知る事が改善の第一歩です。
    • 0

質問者さんはどこも悪いようには感じませんでした。

緊張する事に関しては辛いでしょう。
元々優しい方なので、周りのことを気にしやすいのかもしれませんね。
精神科に通院しなくてもいいと思いますが…
これよりも辛い症状はありますか?
    • 0