プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出資金が本来の目的に使用されずに私的流用されているので、返還してもらいたいのですが、
法的に訴える場合、何で訴えればいいのでしょうか?背任行為、横領、詐欺ですか?
詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

名目上間違いなく出資金として出したお金であるなら、

それはすでに会社の資本なので、返してもらうどうこうは
あなたに対してではなく、会社に対してです。

行為は、背任と横領になると思いますが、具体的に
どのような行為を行ったのかわからないので
それをここで話しても意味ないですから、
弁護士さんとかに相談してください。

出資者ということで株主になっていると思いますが、
横領で訴えるなり、株主総会で役員からおろすなりすればいいです
    • 0

質問者さんの立場と、相手の立場は何でしょう?

まず質問者さんの立場ですが、代表者ですか?

返してもらうのが本旨なら、会社が損害をうけているので、「損害賠償請求」訴訟という名称でくくってしまっていいと思いますが、訴訟を起こすのは、損害をうけた会社でなければなりません。

質問者さんが代表取締役でないと、なにかと手続きが難しいですよ。

訴訟を何度も経験していても難しいので、こういう所で説明を求める一般株主が会社に代わって訴訟をやることは、ほとんど無理でしょうねぇ。

また、相手の立場と、質問者さんが何をしようとなさっているのか、です。

> 背任行為、横領、詐欺ですか?

なにか「刑法」による処罰を考えていますか?

刑罰的には、相手がどういう立場なのか、どういう方法によって私的流用したのかなどによって、罰条は違ってきます。

例えば背任とは、ザックリいいますと任務に背くことですので、相手が事務を処理する立場にないと成り立ちません。

したがって相手の立場をハッキリさせてもらわないと、どういう罰条が適用されそうか回答はできません。

しかも、相手を刑務所に送り込んでも、相手から資金を取り戻す役にはたたない場合も多いです。

ホントに悪いヤツなら、「返そうと思っても刑務所に入れられたので返せない。もう罪は償ったので勝手にやってくれ」とでも言いそうに思えますが、処罰すれば満足なのでしょうか?

それでよければ、証拠さえあれば、「告発」は容易ですが、告訴はたぶん質問者さんの立場の関係で無理だと推測されます。

といことで、事実関係がほとんど分かりませんので、事実関係を詳細に書いて質問された方が正確な回答が得られるかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手は代表取締役で筆頭株主です。
私は以前は取締役で現在は退職してます。ただ登記変更してないので登記簿上は取締役です。
この件は登記変更の訴訟をおこしてます。株主ではあります。

私は取締役として会社に就任し出資もしましたが、経営の実態は代表取締役の個人商店のような経営で、帳簿、決算書、通帳も閲覧できませんし、株主総会も開催されません。出資したお金を取り戻したい気持ちもありますし、(会社に返済義務がないのは承知してますが、私的流用のことを指摘したところ代表者が口頭で返済すると答える、話会いはずるずると引き伸ばされてます)
法的に何かないかと苦戦中です。株主代表訴訟(背任行為)は考えてます。
税務署に入ってもらうのもいいのかなと思ってます。

頑張ってみます。