アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば私立の小中高一貫校(エスカレーター式)の場合、「小学校から中学校」または「中学校から高校」に上がるときにかかる費用は制服代だけですか?
受験費用はかからないとしても、入学金はかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>受験費用はかからないとしても、入学金はかかるのでしょうか?

「私立中高一貫校」という前提で回答致します。
ほとんどの場合、入学金が必要です。

中学から高校へ上がる場合、入学金の多くは、中学校入学金と同等か、少ない額になります。

>「中学校から高校」に上がるときにかかる費用は制服代だけですか?

その時点ですぐに必要となるものは、制服代、教科書代でしょうか。
毎年ですと、制服小物とかばんと靴、交通費、昼食代、クラブ活動費、修学旅行費、お小遣い、校外学習費(遠足)、施設設備費、などです。

修学旅行費は、積み立て方式は一括払込など、その私立高校により違います。
あとは、塾代もありますね。公立高校生より、私立高校生の方が、塾にお金をかけているという文部科学省の調査結果があります(平成22年度・全国平均)。

寄附金は、中学入学時に一括が多いです。
しかし、毎年分割( 年額は少なくなる )という私立校もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々とお金がかかるのですね。
たくさん貯めておかないといけなさそうです(--;

私立にとって入学金は大きな収入源ですから、

一貫校でも入学金はかかります。寄付金のお願いも新たにきます。
高校は、義務教育ではないので、教科書代が結構かかります。
逆に中高で同じ制服のところだと、着られればそのまま使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、法人経営だと収入源が必要ですよね(--;

制服が同じだとお財布に優しいですね。