アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある小説内で、「殺人の動機なんて、どんなことでもあり得る」あるいは「殺人の動機は、主観的な理由でしかない場合もあり、そんなときには他人には理解できないだろう」という意図の元、

「新聞を綺麗に畳んでいなかったからという理由で、妻を殺した男の例もある」
「もっとも、新聞のことはきっかけに過ぎず、それまでに積もった鬱憤がそのことで爆発したんだとは思うが」

のような、描写で書かれていました。
文脈上、おそらくこの事件についてはフィクションではなく、実際にあった事件だと思います。
執筆年代を考えると、おそらく30年以上前の事件です(もしかすると、昭和初期でもあり得る)。

ただ、検索してみてもうまくヒットしなく、現実にあったことなのかどうか確かめられません。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、事実か否か、できればどの新聞を調べれば判るなどの情報もお教えいただければと思います。

また別途、その事件については知らないけれど、こんなくだらない動機で事件を起こした犯人が居るよ、という話がありましたら、聞かせて欲しいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今日の今 goo見たら 豆腐を食ったからと母親を重態にさせた52才の無職が居たな。

ゲームを練習していなかったからと 彼女ぶっ殺したやつもいるし

子供がプリン食ったからって虐待死させたやつもいる。まあプリンは殺しても当然だけどね
食い物系は殺しに発展しやすい。珍しくもないし、金と食い物はまあしょうがないね。

新聞には載らなかったがうちの町内で殺しがあって
たしか、牛乳キャップを4・5枚取られた理由で弟殺した兄貴がいたなぁ殺し方が結構すごかったよ
金属バットで殴打の上生きているうちに山の沼に沈めて沼底の泥に棒で突っ込んで
何食わぬ顔で帰ってきて。そこらじゅうに牛乳キャップが取られたと緊急連絡網で
電話しまくってたんだから。取られたキャップが おはヨーグルトの 大き目の紙キャップ
    • 1
この回答へのお礼

『豆腐を食ったから』『ゲームを練習していなかったから』『子供がプリン食ったから』…とてもくだらない動機ですね。
二番目に関しては、暴行が目的で動機(きっかけ)などどうでもいいということではあるのでしょうが。(その他に関しても、あるいは同じようなものかも…)

>食い物系は殺しに発展しやすい。珍しくもないし、金と食い物はまあしょうがないね。
『しょうがない』と殺人行為を肯定するようなことは言いたくありませんが、確かに珍しい動機とは言えませんね。
殺人を肯定するつもりはありませんが、確かに『くだらない』動機の中でも『しょうがない』部類に入ると思います。
怒りのきっかけとしては、楽しみにしていた食べ物が消えた(食べられた)は、一応理解できます。いい歳をした大人が、それをきっかけに激怒して、暴力、果ては殺人とまでなると理解の範疇は超えますが。

『牛乳キャップ』ですか…、ごく狭い子供の世界でブームにでもなっていたんでしょうね。
兄が弟を殺して、動機が牛乳キャップとなると、その親にとってはたまったものじゃないですね。もっとも、それ以外のどんな動機でも、たまったものでないのは変わりないとは思いますが。

色々な事例を挙げてもらって、感謝します。

新聞の件はフィクションかもしれません。

記憶にないですが
実際それに近いような殺人はありますね

「おかずの品数が多い」ことから殺人に。
http://matinoakari.net/news/item_53416.html
これも夫婦のつもりつもった関係から、きっかけ→口論→殺害
という感じなのでしょう。

インターネットの回線を止められた、という理由で
家族5人を刺し、犯人の父親と姪に当たる1歳児が死亡
さらに家に暇でつけた、という事件もありましたが
これも良く考えたらくだらない理由ですよね。

道を譲れとか、どっちがぶつかったとか路上でもみ合ってとか
カっとなって殺人とかもそうですが
結局自分の言い分が認められるか認められないかとか
そういうところでの殺人は結構あると思います

この回答への補足

これ以上待っても新たな情報は得られない気がしますので、締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

『おかずの品数が多い』…現実に人が死んだ事件にこんなことを言うのは不謹慎かも知れませんが、非常にくだらない動機ですね。
親しい者同士の喧嘩の原因なんて、くだらないことが原因ということもよくありますが、その喧嘩が発展して殺人事件にまでなってしまった、と考えると、信じられないほどくだらない動機の殺人事件というのも、あるということなんですね。

>きっかけ→口論→殺害
と、簡潔にまとめていただいたおかげで、納得できました。

なんというか、普通に隣人として住んでいてもおかしくはない普通の人のはずなのに、「そんなくだらないことが動機で?」という例を知りたかったので、この事例はピッタリでした。

まあ、あえて言えば、人の命の重さや、その後殺人犯として生きていかなければならない事などから比べると、『どんな動機であってもくだらない』と極論することもできるでしょうが。

一応、新聞の件もさらに意見を求めたいので、締め切りはもう少し先にしたいと思いますが、とても役に立つ情報でした。ありがとうございました。