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中古車を購入したのですが、ボンネット(フロントエンブレムのすぐ上)にステッカー(梵字)の日焼け跡がありました。
曇りの日などはそうでもないですが、快晴の日には梵字ががくっきり浮かび上がってしまいます。

なんとか目立たないようにする、もしくはごまかす方法はないでしょうか。
新しくステッカーを貼ろうかと思いましたが、場所が場所だけに躊躇してしまいます。

A 回答 (2件)

ボディ色のカラーワックスを塗る


http://www.soft99.co.jp/howto/body/care14.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
カラーワックスで目立たなくなりました。
ただ、やはり持続性がないようです。

お礼日時:2012/10/24 12:58

メタリックカラーでないならコンパウンドを日焼け跡にかけて


めだたなくする、
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンパウントをかけてみましたが、日焼け跡を取り除くまではできませんでした。

お礼日時:2012/10/24 12:54

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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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http://www.willson.co.jp/catalog/tire/03pitch.html
http://www.soft99.co.jp/products/detail/3/029

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(2)他にシール跡をとる為の手段を教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

ピッチクリーナーを使うのはどうでしょう?
経験では、時間が少し掛かりますがシールの糊面も取れます。
ボディも極力痛めないと思いますし。
http://www.willson.co.jp/catalog/tire/03pitch.html
http://www.soft99.co.jp/products/detail/3/029

Qボンネットに初心者マークの跡が・・・(T_T)

先日、久しぶりに洗車&ワックスがけしたときに気付いたのですが、、、

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質問ですが、
1.車の塗装の場合、日焼けの跡が後になってから目立ってくることはあるのでしょうか?。
 あるとしたら、それはなぜでしょうか?。
2.このような跡は、どうしたら消せますか?。塗りなおすしかないのでしょうか?。
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車種は1992年式のVWジェッタ、色は紺メタリックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1.車の塗装の場合、日焼けの跡が後になってから目立って>くることはあるのでしょうか?。

答えから先に申しますと後になってから日焼け跡が目立ってくるケースはあります。特に年式が古い車にはよくあることです。原因は初心者マーク、ステッカー等を貼られた箇所は塗装表面が保護された状態にあり、塗装の劣化が進みにくい状態にあること。さらに劣化の進行が2時曲線的に進む事の2点です。

例として新車の塗装状態を100とします。
初心者マークを1年貼った後の状態は、
・初心者マークを貼った箇所・・・90
・その他の部分・・・・・・・・・80
といった感じになるのです。

80と90ではさほど差がないので、塗装のムラにはまず気付きません。しかし塗装の劣化は2時曲線的に進むものですから5年以上経った時には、塗装状態が30と60などという風に差が広がり一目でわかる程のムラになってしまうのです。特に年式を経た車になるほどムラはひどくなります。

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>1.車の塗装の場合、日焼けの跡が後になってから目立って>くることはあるのでしょうか?。

答えから先に申しますと後になってから日焼け跡が目立ってくるケースはあります。特に年式が古い車にはよくあることです。原因は初心者マーク、ステッカー等を貼られた箇所は塗装表面が保護された状態にあり、塗装の劣化が進みにくい状態にあること。さらに劣化の進行が2時曲線的に進む事の2点です。

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Qクルマのボディの小さな傷のサビの対処法は?

先日、中古車を買いました。
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こちらも参考にして下さい。↓
http://www.autobacs.com/static_html/tch/repair4-1.html

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http://www3.wind.ne.jp/snowbravo/gescude_diy.htm#embrem

♯2さんお薦め住友3Mの「ストライプ剥がし」は新車用となっているのは再塗装の物には向かないと思いますので注意。

以上robocutでした。

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 こんにちは。

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車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qカッティングシートと塗装焼けや色あせ

自動車の塗装について、詳しいかた教えてください。

カッティング・シートで文字を貼りたいと思っていますが、
5年後に売却する際に、文字を貼ったところとそうでないところの、
色の差が出てしまう気がして心配です。
以前に明るい色の車にステッカーを貼ったときは、
剥がし後はそれほど気になりませんでしたが、
今回は濃いブルーの車なのでどうなるか予想がつきません。

色の濃い車は色焼けや色あせが多いですか?

Aベストアンサー

当然、車体側には洗い傷が入り光の当たる角度(見る角度)により新車時より光沢が落ちます。光沢が落ちた車体からシールをはずすと、はずした部分は(シールで隠れていた部分)は新車時の光沢が維持されているはずですから、見る角度により目立つと思います。実際自分の車が黒色でしたので目立ちました。それがいやでコンパウンド入りワックスで部分磨きしたら全くわからなくなりました。そうすれば売却時は全く解らないと思いますよ。ただシールを貼る面積が問題になると思います。売却時の後処理の手間がどれほどかかるか?だけだと思います。太めのストライプなどは大変でしょうね。よく見かけますがマスタングのボンネット上のストライプとか...車サイドはあまり目立ちません。一番目立つのはボンネットなどの紫外線、赤外線が照射される部分です。

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最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
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http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
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上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。


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