アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、みなさんはどうなさっているかと思いまして質問します。
彼はとてもやさしい人なんですが、マナーというか礼儀がなってない人を見るとその人の前でキレます(^.^;
映画の世界なんかで言うとカタギの人みたいに・・・?
例えば、店員さんを3回呼んでも来ないと、
「何回呼ばせるんぢゃ、コラ(怒)!!~云々~」
・・・といった感じで。
車のマナーの悪い人に出会うと車の中でキレてます。

こういう場合、彼がキレている間みなさんは何してますか?
彼をなだめますか?
傍観してますか?

・・・私はいつも悩みます。
なだめようかと思いながら傍観してる状態です。

A 回答 (8件)

こんにちは。


以前、年下の男性とお付き合いしていた時に
よくこういったことになりました。
きっと、年下だから頼り甲斐がないと思われたくないと
思っているのでしょう。
少し矛先が違うと思ってしまいますけどね。

私は、全くリアクションなし、でした。
彼に対してではなくお店の人へ
険悪な空気にならないために
「すみません。大丈夫です」とフォローを入れてました。
車の中などの二人きりの時も、全くリアクションなし。
余りに言い草がひどい時は、笑ってしまっていましたね。
「どこのチンピラかと思った」って。

ようは、年下でも頼れるんだ。男らしいんだ。って
いうことを、他で怒鳴ったり威嚇することで誇示しているのだと思います。
そんなことをしなくても、あなたは頼れる人よ。と
思わせてあげれば、そういった言動も減っていくと思いますよ。
私は、男性にはどかっとしてて欲しい。
余裕のある人って素敵よね。
など、結構話してたりもしました。

キレそうになったときなどは、キレる前に手を握ったり、甘えたりしてごまかしたり。。。

その時々で適当にあしらってました。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼に対してではなくお店の人へ
険悪な空気にならないために
そうなんですよね。
お店の人に私があやまっちゃうんです。
保護者みたく。
>そんなことをしなくても、あなたは頼れる人よ。と
思わせてあげれば、
なるほど。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 09:15

   こんばんは。


彼の気持ちは良く分かります。真面目な人程、友人や知り合いがそばに居ると正義感が強く出てしまうのです。私もちょっとそのような時があります。

 ushigaraushikoさんが彼のそばにいるのでしたらなだめてとめるようにして下さい。そして、あまり切れないように優しく伝えてください。

 こういう彼は、意外と気が小さいので、一人ではそういうキレルことは少ないものです。ushigaraushikoさんがそばにいないとそういうキレル態度も少なくなると思います。時として、見えないところに離れて一人にしてみて様子を見るとおとなしくなってしまうような気がします。

 こんな感じてすがいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっとなだめたほうがいいんですねぇ。
私にトバッチリが来ることはまず無いのでやってみようかなぁ。
彼の観察をしてみます。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 09:21

>彼は年下なのです。


きっと質問者さんの前では威勢が良いたくましい男性を演じたいのではないでしょうか?
他の人と一緒の時はあまり無いという気がしますが・・・。

店員さんを怒鳴る人ってよく見かけます。店員さんが悪い場合もありますが、そんなに切れる事でもないのにと不快に思えるときもあります。そんな時一緒に居る奥様や彼女が止めたりなだめてくれないかな?と思っています。

質問者さんがそんな彼の事が嫌で何とかしたいと思っているなら、平常心の時それとなく、指摘してみるのも手だと思います。

例えばそう言う切れている人を見かけたときやテレビで切れているシーンがあった時「恥ずかしいよね。あのような切れる人って」と言うのはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
キレた直後はケロっとしてるんですよね。
不思議です(笑)
テレビ使うのはいい案ですね。
やってみます。

お礼日時:2004/02/06 09:06

気にしなくとも良いと思います


彼はあなたに対するパフォーマンスを
しているだけです
あなたが見ていないところでは
キレる事はないだろうし
相手が強そうな場合はキレたりしません

あなたがリアクションを起こすと
余計にハリきってしまう事も考えられます
無反応でいればそのうちしなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういえば族の方々に遭遇したときキレるのかなぁ?と思ったら、
回り道しよっ♪っていって回避してました・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 17:38

こんにちは♪


私の彼も、そこまでいきなりキレたところは見たことないけど、たま~に街を歩いていてぶつかられたりすると(相手が悪い時ですが)すっごい恐い顔して睨み付けてたりします。
でも私は「別にいいじゃん、そんな怒らなくても」と、逆に怒ります(笑)

私自身、周りの人の目が気になるからというのもあるし(彼が急にキレたら恥ずかしいじゃないですか^^;)突然キレる人は、感情のコントロールが利かないおこちゃまだから、言っても治らないんですよね。
だからその都度、傍観するかなだめるか、対処の仕方は違いますけど、基本的に私が不快だったら逆ギレしてでもやめさせます(笑)

あんまり何度も続くと、彼自身も困ることになって、そのうち「これじゃイカン!」と気付くでしょうから、彼のためにではなく、自分がイヤだったら止めればいいんじゃないでしょうか?
ただし、なだめに入って怒りの矛先が自分に向かって、八つ当たりなんぞされたら、ボコボコにしてあげて下さいね(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#2さんと同じかんじですね。
彼にキレる。
度がすぎたら必要かもしれないですね。

お礼日時:2004/02/05 17:34

こんにちは。


キレている間は、物事をまともに認識、行動できない状態です。
人事不省といってもよく、早い話がその間は発狂しているのだと思ってください。

ですので、あなたを含めて回りの人の安全を確保するのが最優先です。

No1 さんのように我に返らせる何らかの手段があればそれをするべきですし、それがない場合は、自分、及び周りの人に避難をよびかけましょう。

私はそういう場面に出くわして、取り押さえた事が数度ありますが、ある程度の心得のある人がそばにいれば取り押さえをお願いするのもいいかもしれませんが、中途半端に武道をかじった程度でやるとかえって怪我をさせたり、あるいは逆に怪我をしたりしますので、協力を仰ぐときは十分注意してください。
普通の武道やレスリングなどの常識は全く通用しません。

できれば、No1 さんのような、おとなしくする魔法の呪文を見つけるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魔法ですね....(# ^^)
まず、手は出さないんですが、口が・・でるんですね。
魔法魔法。
彼は年下なのです。

お礼日時:2004/02/05 17:29

なだめながら怒ってしまいます。

(彼に)
昔から人が切れている状況というのが苦手なのです。
他人であれば黙っていますが,彼の場合、連れである自分に余計ストレスがたまるので、なだめながらも怒ってしまうと言う訳です。
当然怒る内容に関係なく。
怒られる方にそもそもの原因があるのですが,
「言い方ってもんがあるでしょう!」と。

自分が切れてどうするんだって感じですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人←彼キレる←私キレる
という図式でしょうか。
キレられた彼はどうなりましたか気になりますねぇ。
私も、そういうシチュエーションは苦手で・・・

お礼日時:2004/02/05 17:26

私の前彼もそうでした。


普段は品のいーい人なのに。
人前ではみっともないので傍観してやり過ごしましたが、車の中では彼に負けない位に「あぶないんじゃ~ぼけ~」とか言って遊んでました。私が口が悪くなると嫌みたいで少し大人しくなりましたけど、なかなか直らなかったですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。
人の見てないところだったら彼の口調を真似てみるのもいいかも・・・
男の人はどうしてほしいんだろうぅ。

お礼日時:2004/02/05 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!