はじめてgooでこのような場に投稿させていただきました.
 質問の内容から言えばこのカテゴリーにはふさわしくない(純粋に花のことではないので)のかもしれませんが,ほかのどこのカテゴリーに属すのか分からず,こちらへ質問させていただきます.一応,検索をかけても,ここの過去の質問内容を見てもなかった内容なので...
 もし,読んで下さっている方の機嫌を損なうようであれば,誤りますm(__)m.

 さて,以前,友人から「煙草の灰は花屋さんに持っていくと買ってくれる」という情報を聞きました.彼曰く一升瓶にいっぱい詰めると10000円になるらしいのだそうです.これはほんとなのでしょうか?もし,ほんとなら煙草の灰の何が植物に良いのでしょうか?(やはり水はけなのですか?でも灰じゃぁ栄養分が・・・)
 ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください.
 宜しくお願いします(^^).

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たばこのはいを水に浸して使用するのは,多分,病虫害-ハダニ,アブラムシ-を防ぐ効果があるといわれています。

ニコチンや青酸化物が含まれているからで, 人間にも飲めば、
いのちにかかわるときもあるとのことです。園芸をしたときに使用しました。売れるかどうかは疑問ですが,そのようなこともあるのですね。科学薬品よりは自然分解するのでしょう。古い経験で自信がありませんが,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 searchingboyさん,ご回答頂きありがとうござしましたm(__)m.
 虫予防のために使用するんですね.ということは虫がつかないから発育がよいということなのでしょうか.
 教えて頂いた情報から察するに,虫除けであればそんなに多量の灰を混ぜるわけではなさそうですね(^^;;.友人から話を聞いたとき,僕はてっきり灰をそのまま土の代わりに使用するんだと思っていました(汗).私の誤解を解消できて良かったです.ほんとにありがとうございましたm(__)m.

お礼日時:2001/05/18 02:27

こんばんは 余り自身が無いのですが、灰って窒素成分があるからじゃないのかな。

窒素って樹木の成長には、欠かせないからね 間違ってたら御免なさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koubaiさん,お答えありがとうございます.また,仕事のためお礼が遅れたこと,すみませんm(__)m.
 なるほど.窒素が必要なんですね.植物(というか生物全般ですが(^^;;)について無知な僕にはとても勉強になります.
 こうしてみると,煙草の灰も捨てたもんじゃないんですね(笑).
 ただ・・・結局,花屋さんで買い取ってくれるのかどうかという事については,ガーデニングをしていらっしゃる方でも分からないものなんですね(^^;;(汗).花屋さんがコメントしてくれると嬉しいのですが...(これは私の甘えにしかませんが(笑)).
 それはともかく,答えていただいた方々,本当にありがとうございましたm(__)m.もう1日待ってみてそれでこの質問に対する答えを締め切らせて頂こうと思っています.それから皆様へのポイント(っていうんですか?)を勝手に決めさせてもらって推薦したいと思います(^^).ご了承ください.

お礼日時:2001/05/21 00:52

回答にはなってないですが、以前ある番組(電波少年やったかな?)で


”灰は地球を救う!”(”愛は地球を救う”のパロディー)というコーナーがありまして、募金ならぬ募灰(?)をしてまわってました。
で、その集めた灰をどうするかというと、畑に蒔いて野菜を育てていました。
実際普通の土で育てた野菜に比べると発育が良く明らかに土に灰を混ぜて育てた方が大きく育ってました。野菜の成長を助けるみたいですね。
だから、花屋さんで実際灰を買い取ってくれるかは知りませんが、野菜や植物の成長を助けてくれるからではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 takashinさん,こんばんは.早速お答え頂きありがとうございましたm(__)m.
 電波少年でそのような企画をやっていたのですね.知りませんでした(^^;;.見たかったなぁ~.
 灰を混ぜて育てたほうが発育が良いなんて,ガーデニングをやったことのない私にはとても驚きです.大変参考になりました.どのくらいの量を混ぜれば良いのでしょうねぇ・・・(^^;;やっぱりTV見ときたかったです(笑). 

お礼日時:2001/05/18 02:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苦土石灰と草木灰について

今、ホウレンソウの種をまこうとしているのですが、土に「苦土石灰」を加えると書いてあります。
うちには今「草木灰」ならあるのですが、代わりになるでしょうか?

それから、27リットルプランターの場合、どれくらい加えたらよいでしょうか?

ちなみに、土は新しいものではありません。
ふるいをかけて、リサイクル剤を混ぜたものです。

Aベストアンサー

「草木灰」でも、何もやらないよりは良いかもしれませんが、ホウレンソウを栽培する時には、土壌を中和する必要があるので、石灰を比較的沢山与えます、「草木灰」もアルカリ性なので中和する効果はあるのですが、成分主体がカリウムなので、中和するほど与えると、カリ過剰が心配です。
ということですので、「苦土石灰」を使うことにしましょう。

どのくらい使えばよいかは、土の酸性の程度によりますが、大まかには1リットル当たり3~5グラム、27リットルなら100~150グラムといったところで良いかと思います。

Q日陰で水はけの悪い場所での目隠しになる木

隣りの塀とのところに目隠しに木を植えたいのですが、その場所は1日の大半が日陰になり、また水はけが悪い場所です。そこで2mぐらいにはなる木を植えたいのですが、育つようなものはあるでしょうか?
ご存じの方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

アオキをお勧めします。
下記URLをご参照ください。
また、主婦と生活社「家庭の園芸百科」には次のように記載されています。
日本、琉球原産の常緑低木で高さ3mほどになる。
葉は光沢ある濃緑色で厚く、長さ約20cm、株立ち状になる。
東北地方以南の暖地に適し、肥沃な湿地を好む。
耐湿性はきわめて強いが乾燥した寒風や強い日射をきらう。・・・・
拙宅でも、北側の日当たりのほとんどない箇所に植えていますが、葉を落とすこともなく、美しい赤い実をつけています。
2mになるまでに2~3年間を要しても良ければ、費用を勘案して、高さ30cmくらいの苗木を植えることをお勧めします。
以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%AD_(%E6%A4%8D%E7%89%A9)

Qビオラが........

ビオラにアブラムシがついて枯れてきました。どうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

お住まいの地域によって花期が異なるので一概には言えませんが、
ビオラには2種類あります。
1年草の物でしたら株自体がそろそろ終わりになりますよ。
なので、アブラムシ対策をする前に他の植物に被害が出ないように処分される方がイイですね。

宿根性ですと、
花が終わって葉っぱが黄色くなってきます。

宿根ビオラの場合は夏の暑さと湿気を嫌うので
切り戻しをして(地表から1~2センチ残して上を切り捨てます)
ついでに肥料を少々・・・。
こうして夏越しをしてあげれば9月くらいにはまた咲き始めます。

どちらか不明でしたら
一度切り戻しをして、
様子を見てはいかがでしょうか?

殺虫剤は手軽なスプレータイプの物を
切った2日後くらいに吹きかける程度でヨイかと思います(^-^*)

注意点は
日中を避け、噴出孔からある程度離してスプレーすることです。

Q水はけの悪い土

一坪菜園ですが、水はけが良くないようです。

今は数種の野菜が植わっているので、収穫終了後のことになるのでしょうが、改良するにはどのようにするのが良いでしょうか。

Aベストアンサー

どれだけ水はけが良くないのか 良く解らないのですが 今現状菜園として機能しているのであれば 単純に20~50cm程度盛り土したらいかがでしょう 土も一新できるし1番簡単だと思います

Q水はけの良い土

家の庭で畑をしようと思っております。
ずっと放置でしたので、雑草なども伸び放題でした。それを全て取り除き、深さ20cm程掘っている状態です。ですが掘れば掘る程石の塊が下からどんどん出てきます。
そして雨が降れば水がどんどん溜まるという状態です。
一応土には少量ですが、赤玉、腐葉土、黒土を混ぜ込んでいます。
こんな状態の庭の畑の水はけをよくするのはどうすればよいでしょうか?
詳しい方是非教えて下さいm(。_。;))m ペコペコ…

Aベストアンサー

コストと労力を惜しまないなら可能ですが、畑の土を50センチ以上の深さで全て掘り、軽石の層を5センチ作り、その上に掘った土を戻します。

重機が必要なうえコストが掛かりますが、それをする事で二十年くらいは水はけが良くなると考えれば安い投資だと思います。

逆に言うと、そのくらいしないと水はけは期待出来ません。
上記の方法が厳しい場合は毎年少しずつ細かい軽石や鹿沼土などを混ぜて長期改良してみて下さい。
余談ですが水はけの悪い土壌はphが酸性に成りやすいので気を付けて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報