プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
うちで飼っているセキセイインコ(生後約2か月)が昨日の夜に餌を吐きました。

その時の様子を詳しく書きます。
昨日の夜にボレー粉を与えるためにカゴから出しました。
ボレー粉をすり鉢でつぶして与えていました。
そのあと手の中でカキカキしたり遊んでいました。
その時にインコが首を縦に動かし、そのあとに首を横に振り餌を四方に吐きました(3~4回)。
おう吐物の中身は主にアワで粘っこいものもついていました。
臭いもしました。

そのあとカゴに戻しました。
挿し餌の時間になったのでカゴから出そうと覗いてみると吐いた跡がありました。
分量的には2~3回ほどだと思います。
その後に挿し餌を与えたのですが、過去に経験がないほどたっぷりの量を食べました。
あまり食べ過ぎて吐かれても大変なのでストップしました。
その後は現在まで今のところエサは吐いていません。

うちの子はオスっぽいですが生後2か月ということと、この吐き方からして発情の吐き出しではなく、そのう炎による吐き出しを疑っています。
そこで、そのう炎について調べてみたところ、そのう炎の子はあくびを多発したり、嘴をこすり付けたりするらしいです。
うちの子はお昼に30分ほど観察してあくび1回でした。
嘴のこすり付けもあまり見られません。

この吐き方はそのう炎の可能性は高いでしょうか。

吐き方は↓の動画のインコとほとんど同じです(首の振り方はもう少しおとなしい)

昨日、今日と近くの動物病院は診療時間外ですので明日連れて行こうと思います。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

● > その時にインコが首を縦に動かし、そのあとに首を横に振り餌を四方に吐きました(3~4回)。

> おう吐物の中身は主にアワで粘っこいものもついていました。
> 臭いもしました。

まず、インコの吐き戻し方には、2通りあります。

1) 首を 横 (左右) に振りながら、嘔吐物を吐き散らす。
⇒ 具合が悪くて吐くとき (そのう炎、消化器系の機能低下、中毒、肝臓疾患 など)。

2) 首を 縦 (上下) に、頷くように何回かウェウェウェという感じで振った後、一カ所に吐く (嘔吐物は吐いたところに溜まり、撒き散らす感じにはならない)。
⇒ 能動的・積極的に吐くとき (求愛給餌、ヒナへの給餌 など)。

上記2 についてですが、鳥が健康で かつ 能動的・積極的に吐き戻す場合と、私自身は解釈していますので、そう書かせて頂いています。一般的な例として 「求愛給餌」 (オスに見られることが多い求愛行動) や 「親鳥からヒナへの給餌」を挙げましたが、他にも、「ヒナが挿し餌を食べ過ぎた場合」 「もの凄く上機嫌で興奮しているような場合」 などの吐き戻しも 見聞きしています。

今回のセキセイさんの吐き戻し方は、最終的には 「そのあとに首を横に振り餌を四方に吐きました(3~4回)」 とのことですので、私は、上記1 の吐き戻しのように、何らかの異常がある場合を推測致します。私の経験では、挿し餌が熱かった場合にも、上記1 の吐き戻しをしたことがありました (ただ、この場合では、挿し餌を口にした途端にしますので、今回の件はこれではないと思います)。

仮に上記1 であれば、「昨日、今日と近くの動物病院は診療時間外ですので明日連れて行こうと思います」 とのことですので、是非、明日受診なさって下さい (質問者さまの前回のご質問への回答で、獣医さんリストのサイトを引用しておりますので、もし よろしければ、ご参考になさって下さい)。

ただ、「粘っこいものもついていました。臭いもしました」 については、一旦そのうに収めたものを 吐き戻すわけですので、余程 食べた直後の吐き戻しでない限りは、ある程度の粘りや匂いがするのは、やむを得ないところでしょうね (もちろん、病気であれば、この 「程度」 は酷くなります。今回の 「程度」 を拝見していないので、一般論でしか 申し上げられませんが m(_ _)m )。

● > うちの子はオスっぽいですが生後2か月ということと、この吐き方からして発情の吐き出しではなく、そのう炎による吐き出しを疑っています。

セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からです。セキセイさんは 「生後2か月」 ですので、質問者さまもお書きの通り、今回は、発情がらみ (求愛給餌の吐き戻し) は考えにくいです (行動の内容的にも、これは考えにくいです)。

…引用して頂いた動画も拝見しましたが、この動画の個体では、実際の吐き戻しまでには至っておらず、また、首の縦振りはともかくも、横振りがあまり見られないので、ご質問での記述を比較して、何だか、かえって違和感があります… (ですので、記述の方を優先させて頂いております)。m(_ _)m

また、病的な吐き戻しを示すのは、前述の通り、何も 「そのう炎」 に限りません。「あくびを多発したり、嘴をこすり付けたりする」 も、そのう炎に限定される症状ではありません。例えば、そのう炎 (カビ、原虫、細菌によるもの など様々) 以外にも、消化管の機能低下、中毒、肝臓疾患 などで、病的な吐き戻しが見られるようです。ですので、現時点ではまだ、そのう炎と決めつけない方が 無難に思います。詳しいサイトを下記に貼らせて頂きます (よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。

インフォメーション 鳥に関するよくある質問 (グリーン鳥の病院)
↑ 「Q オスのセキセイインコです。餌を吐いています。病気ですか?」 の項目をご覧下さい。
http://www.greenbirdclinic.com/cgi-bin/greenbird …

長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

この回答への補足

本日、病院に行きそのう検査と糞検査をしました。
両方とも大きな異常は見られませんでした。
ただ、そのう炎の症状があるため念のため抗生物質を処方してもらいました。
インコが進んで飲んでくれるため助かっています。
診察代、検査代、薬代で4,900円でした。

• 0
この回答へのお礼

検査結果については補足欄にて記載させていただいております。

回答ありがとうございました。