公式アカウントからの投稿が始まります

SPANISHの7文字を1列に並べるのに、次のような並べ方は何通りあるか。
(1)並べ方の総数
(2)母音字が隣り合わない
(3)母音字が両端
(4)少なくとも一方の端に子音字がくる

母音、子音からわかりません。
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>これでいいでしょうか??



OKです!

(2)の別解は前に円順列のところでも同じ考え方を使っているので、余裕があればやり方確認しておいてください。

   ○  ○  ○  ○  ○
   ^  ^  ^  ^  ^  ^ 
○が子音、^が母音の入れる場所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

わかりやすい別解もつけてくださってありがとうございます。
その方法は授業で習ったのでよくわかるのでもう一回やってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 17:57

(1)S,P,A,N,I,S,Hの順列ですね。


最初のSと後のSも区別があるとまずは考えると7!通り、
実際にはSが2個には区別がないから、
7!/2!通り。(普通に順列で考えて、1つの並びにつきSとS’は区別がないから2!で割るということです。例:SPIS’HANとS’PISANは同じ。)

(2)母音はA,I,U,E,Oです。その他のアルファベットはすべて子音です。
問題文ではAとIが母音。
母音が隣り合う場合の数をまず数えます。
AIを一括りにして6文字の順列を考えます。
すると、6!通り。
ここでSには区別がないから、6!/2!通り。
AIの入れ替えIAもあるから、(6!/2!)*2通り。

(1)のすべての並び方から隣り合う場合の数を引けば答えになります。
7!/2!-(6!/2!)*2

別解)子音をまず並べます。子音は5個でSには区別がないから、並べ方は5!/2!
母音は子音を間に挟めばよいから、6箇所入る場所がある。母音2個の入り方は6P2
よって、(5!/2!)*6P2

(3)左端にA、右端にIを固定します。
その間の5つの場所は自由に並べることが出来るので5!通り。
S2つは実際には区別がないから、5!/2!通り。
左端I、右端Aも同じだから、(5!/2!)*2通り。

(4)少なくとも一方に子音がくる
 両端とも母音以外はすべてそうだから、
 (1)-(3)で求まります。

この回答への補足

(1)まず、7個のアルファベットの並び替えを考えて7!、Sの区別がないから2!で割る。7!/2!=2520(通り)
(2)母音字が隣り合う場合を全体から引けばいいから、母音字が隣り合う場合はAIを一括りにして6!、Sの区別がないから2!で割る。6!/2!=720(通り) (1)から(2)を引いて2520-720=1800(通り)
(3)左端にA、右端にIを固定して、残りの5か所を入れ替えて5!、Sの区別がないから2!で割る。5!/2!=60 AとIの入れ替えも考えて2を掛ける。60×2=120(通り)
(4) (1)-(3)=2520-120=2400(通り)

これでいいでしょうか??
訂正、よろしくお願いします。

補足日時:2012/09/23 17:45
    • good
    • 0

母音はa,i,u,e,o。

子音はそれ以外です。ローマ字を考えてみると、例えば「と」は「to」。これは、子音tと母音oから成り立っているわけです。
おっと、この問題は大文字だった…
後は、順列・組み合わせ(確率ではない!)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!