この人頭いいなと思ったエピソード

こんばんは。
私は22歳女です。母が日本人、父は離婚して一緒に住んでいませんが、ロシア系アメリカ人です。
つまり、私は俗に言うハーフです。
でも、22年間ほとんど日本で暮らしてたし、
英語も特別、得意と言うわけではありません。
ただ外見が普通のハーフの人よりも、
外国人に近いです。

小さな頃からみんなにじろじろ見られてきました。
なんで英語しゃべれないの?とか。言われたり。
それは、今となっては笑っちゃう思い出ですが、
笑ってもいられない現実にも未だに直面します。

友達が出来にくいです。
英語の勉強したいから友達になってとか、
将来ハーフの子供が欲しいから、
外人の友達紹介してとか・・・。
そうやって近づいてくる人が結構多いです。
勿論全員ではないけど、
男の子も「外人だから、奔放だろう」
と言うような感じで近づいてくる奴もいます。
無視ですが・・・。
でも、それって、結構傷つくんですね・・・。

私はもともと人見知りが激しいので、
友達も多いほうではありませんが、
社会にでて、(今現在、学生です)
なんだかうまくやっていく方法が無いような気さえしてしまうのです。
外見だけのせいにしてはいけないと思っていますが、
あまり外人、外人と言われるので・・・。

皆さん、こんな私が近くにいたらどう思われますか?

よく外人恐怖症と聞きますが、
私は対人恐怖症気味です。
今日はなんだか気が滅入り気味です。

こんな私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

 投稿後に改めて文を読み直してみたのですが、まるでfeelingさんを一人の日本人として認めていないかのようなニュアンスの文章になっていましたね。

申し訳ありません。そんなことを意図したつもりはまったくなかったのですが、feelingさんに対する周囲の人間たちがあまりに無礼だったものですから、敢えて日本人的気質を浮き彫りにして表現しようとしたら、下のような文章になってしまったのです。決して他意はございません。

 私の意図せぬところで誤解の生じやすい文章になったかもしれません。不快を感じられることがあったとすれば深くお詫び申し上げます。<(_ _)> 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>投稿後に改めて文を読み直してみたのですが、まるでfeelingさんを一人の日本人として認めて

いえいえ、そんな風に思っていませんよ。
お忙しい中、お気使いを頂き、
ありがたくも大変申し訳ない気持ちです。

不快になんてとんでもないです。
ありがとうございます。

masatoshi-mさんのお礼欄をお借りさせていただき
皆さんへご報告させていただきたいと思います。

みなさま、ありがとうございました。
皆さんからいただいたご回答、
全てをしっかりと心に留めさせていただこうと思います。

ポイントは皆さんに付けさせていただきたいのですが、困っています・・・。

今後も、質問をさせていただくと思いますが、
見かけましたら回答していただけると嬉しいです。

一人の人として生きていこうと思います。
皆さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 00:04

 先ずは日本人の一人としてfeelingさんにお詫び申し上げます。

feelingさんに対し失礼なことをする日本人をどうかお赦しください(・・・って、赦せるはずないですよね。ごめんなさい。(汗))。

 しかしfeelingさんの文章を読んでいて、「日本人は相変わらずだな。今も50年前もちっとも変化しちゃいないじゃないか。バカな日本人・・・」と、まぁ、こういう感想を抱いてしまいます(笑)。日本人は「内と外」という観念が歪な形で膨れ上がっているんですよ。「仲間内」に対しては優しくて頼り甲斐があるが、その外にあるものたちに対しては変に厳しかったり、敵対意識を持ってみたりと、言ってみれば典型的な島国根性丸出しの国民なんです。異質なものに対する適応力が不思議なぐらい劣っている。外国人をじろじろ見たり、「外人、外人」と呼んでみたりするのもそのひとつの表れですね。そして、特に欧米人にはそのルックス上から劣等感も抱いている。feelingさんには「奇妙」と写るその様々な日本人の行動の多くはその劣等感の裏返しだと考えてもいいぐらいです(笑)。

「なんで英語しゃべれないの?」と言われたら、「あなた、見かけはまるで中国人と変わらないのに、なんで中国語をしゃべれないの?」とか、「なんで中学時代から10年近くもかけて英語を勉強してきたのに英語をしゃべれないの?」と言い返してやればいいんです(笑)。

>英語の勉強したいから友達になってとか、 将来ハーフの子供が欲しいから、 外人の友達紹介してとか・・・。 そうやって近づいてくる人が結構多いです。

 未だにこういうバカなことをfeelingさんたちに言ってくる日本人がいるんですね。はっきり申し上げて、その程度のレベルの日本人は相手にされなくてもよろしいかと思います(笑)。しかし表面的にはそうであれ、ひょっとしてひょっとすると、そういう言い訳を建前にして、本音の部分では本当はfeelingさんと友達になりたかったりもするんです(笑)。日本人て人種はその意味では極めて照れ臭がり屋、恥ずかしがり屋ですからね。何か尤もらしい口実を見つけて近づきになりたいと・・・(笑) その辺りの二重構造は分かりにくいかもしれませんね。一方でまた日本人には「ハーフ信仰」というのがあるのも事実です。つまり「ハーフの子は美男美女が多い」と。

>男の子も「外人だから、奔放だろう」 と言うような感じで近づいてくる奴もいます。 無視ですが・・・。 でも、それって、結構傷つくんですね・・・。

 同じ日本男児としては内心忸怩たるものがありますが、大いに無視してやってください。と言うより、厳しい視線で睨みつけてやってください、そいつらバカ男どもを・・・ そしてどうか誤解していただきたくないのは日本男児なら誰もが「外国人女性は奔放だ」と思っている、なんてことは決してない、ということです。そういう男どもは何か甚だしい誤解に基づいた、妙な妄想に取りつかれているんですね、きっと。外国文化はおろか、日本文化も理解できないような、低能な連中です。だから、まともに相手をしていてはダメです(笑)。

>私はもともと人見知りが激しいので、 友達も多いほうではありませんが、 社会にでて、(今現在、学生です) なんだかうまくやっていく方法が無いような気さえしてしまうのです。

 人見知りが激しいのは少しも問題になりません。大丈夫です、きっと大丈夫です。人見知りをする日本人って少なくありませんからね。でもそういう日本人も彼らなりにうまくやっている。ですからそういうことを気に病まれるよりfeelingさんに心がけていただきたいと思うのはfeelingさんがその人格を「???」と感じてしまうようなバカな日本人は相手にしない、ということです。バカなことを言ってくる奴らというのは概して「キッパリした態度」に弱いものです。「そんなことをしたら日本人社会を敵に回してしまうんじゃないか?」と思うのは大きな誤解です。日本人社会もそれほど捨てたものじゃありません。feelingさんの期待に応えてくれる社会がきっとこの日本にもあるはずです。それをfeelingさん自らの手で掘り起こしていただきたいのです。「discover Japan」ですね(笑)。

 どうぞリラックスなさってください。そしてこれから先feelingさんが新しい「日本」と出会えますことをお祈りしております。素晴らしい日本も、素晴らしい日本人も、きっと今のfeelingさんが思ってらっしゃる以上に存在しています。どうか前向きの気持ちでこの社会と向き合っていただきたいと存じます。最後に、日本人のfeelingさんへ為す非礼を再度お詫びして、この一文をfeelingさんへの心からなるエールとさせていただきます。(‘ー‘)/~~ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>先ずは日本人の一人としてfeelingさんにお詫び申し上げます。

いえいえ、とんでもない。
良いこともたくさんあった22年間でした。
こうやって、質問するもに勇気が要りました。回答の中には、ハーフに対しての偏見などもしかしたらあるかな?なんて、思っていたのですが、
皆さまからの暖かい励ましのお言葉を頂き、
国籍問わず、人の温かさに触れた思いです。


>一方でまた日本人には「ハーフ信仰」というのがあるのも事実です。

なんだか、最近人気のチワワを22年間やっている
気分です・・・。(笑)
友達になってくれるのはありがたいのですが、
やはり生粋の日本人でも、ハーフでも
真剣に付き合える友人が本当の友人ですよね。

>外国文化はおろか、日本文化も理解できな

そうですね。世界中どこでもそういう奴っていますよね。
やっぱり、彼らは無視し続けます。(笑)

>。「そんなことをしたら日本人社会を敵に回してしまうんじゃないか?」と思うのは大きな誤解です。

そうですよね。
なんだか、知らない間にかなり弱気になっていました・・・。反省しました。ありがとう。

>それをfeelingさん自らの手で掘り起こしていただきたいのです。「discover Japan」ですね(笑)。

はい。自分で切り開くくらいの気持ちを持って
取り組んでゆきたいです。

>素晴らしい日本も、素晴らしい日本人も、きっと今のfeelingさんが思ってらっしゃる以上に存在しています。どうか前向きの気持ちでこの社会と向き合っていただきたいと存じます。

そうですね。素敵な、
すばらしい日本人、
すばらしい人は必ずいますね。
皆さんからアドバイスをいただいて、
本当にそう思いました。

仰るとおり前向きに、
一人の人間として
様々なことを見極め、
真剣に取り組んで生きたいと思いました。

>最後に、日本人のfeelingさんへ為す非礼を再度お詫びし

なんだか、こちらこそ申し訳ない気持ちです。
優しいお気持ちをありがとうございます。
皆さんのような方がいらしてくれること、
大変嬉しく、よく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 23:49

心中、お察しいたします。

 

外見で判断されるのは、しんどいですね。
自分が傷つくようなことを言われたら、正直に「迷惑です」と返して良いと思います。
ちゃんと、貴方様を一人の人間として接してくれる人も少なくないはず。わかっている人は、貴方様の個を認めてくれているはずです。

所詮、貴方様のことでなく、損得の得だけで近づいてくる相手なんて、完全無視です。
ちょっと思ったのは、貴方様の状況は、たしかに私が理解しがたい環境なのかもしれませんが、貴方様自身が、ハーフである事をどちらかと言うと否定してませんか?気持ちは相手に伝わります。きっと、ハーフ=日本人でないかも、と心配になっていることを相手に悟られて、つっこみが入ってしまっているかも。

比較ではありませんが、思い出したこと。
日テレの「いつみても波乱万丈」で、リサ・スティックマイヤーさんが出演されていて、日本が大好き、といっていました。彼女は日本が好きであり、お父様の国アメリカも好きに見えました。一見、国にこだわっていますが、彼女はいきいきと素敵に見えるのは、国と言う事ではなく、彼女の生き様そのものと感じました。貴方様自身が自信をもたれる事が、外見のこだわりを小さくするのでは?
外人だから、友達が出来ないのではなく、ご自身が自分の気持ちや本音を相手に伝えないからでは?また、友達の数よりも、友達との関係を深く、大切にする事が必要なのでは?

貴方様らしく、下手にうまくいくようにと考える事はせずに、貴方様のテンポで日々を充実させてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>正直に「迷惑です」と返して良いと思います。

そうですよね。
前は結構はっきり言っていたのですが、
毎度のことなので最近はあきらめ気味でした。
いけないですね。
もう一度しっかりします。

いつもは(ちょっとだけ)強気なのですが、
今日はちょっと嫌なことがあって気が滅入り気味でした。

>ハーフである事をどちらかと言うと否定してませんか?
ん~。自分が外人だから嫌と思ったことは無いのですが、日本もアメリカも好きなのです。
今までに、アイデンティティーなどを考える機会が多かったです。でもみんなそうですね。

通りすがりの人の、偏見など真剣に悩む私は
愚かですね。

友達は多いほうではないけど、
私を一人の人間としてみてくれる人たちがいることは
恵まれていることだと思います。
本当に大切にしなくてはいけないし。
大切ですね。

>貴方様らしく、下手にうまくいくようにと考える事はせずに、貴方様のテンポで日々を充実させてみてください。

ありがとうございます。
自分でも馬鹿だなと思うこのネガティブを
吹き飛ばそうと思います。

お礼日時:2004/02/06 00:03

外資系多国籍会社など、そんなこと気にしなくて、仕事が出来る場所もあると思います。



自分の居心地の良い生活環境がまだ、見つからないだけのような気もしますが・・・・。

あきらめず、前に向かって進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>外資系多国籍会社など、そんなこと気にしなくて、仕事が出来る場所もあると思います。

そうですね。人種の坩堝と言われる国もあるのだから、可能性はありますよね。
でも自分の心の居場所は自分で見つけないといけないものでしたね。どこの国の人でも。

元気と勇気をありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 23:47

ガイジンはたしかに差別用語ですよね


日本人の方には外人コンプレックスがまだまだあります。はっきりいってあなたが日本にいる限り,大部分の人にはハーフと思われるのはもう宿命です。
でも昔はこんなもんじゃなかったとおもいますよ。
そのなかで逆境を逆手にとって立派に活躍している先輩もいるわけで
そういう人たちのことを知れば
よーしあたしだって!とおもうんじゃないんでしょか

先輩としては西川きよしの嫁はんとか梅宮アンナのママのほうがいいでしょうが(アンナもかな)
わたくしの個人的趣味で初代快楽亭ブラックの生涯が書かれている「すごいけどヘンな人」(唐沢俊一著)を例に挙げさせていただきます。ハーフどころか100%イギリス人なのに噺家になってしまったという人です。
ちなみに二代目快楽亭ブラック師匠はもっとすごくヘンな人です。
元気出してね(^^♪

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/of …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>でも昔はこんなもんじゃなかったとおもいますよ。
確かに・・・。ぞっとします。
小さい頃、どっかの偏ったおばさんに
「アイノコ」と言われました・・・。
もうその頃は小さかったら大ショック。
日本人はみんな私のこと嫌いで、
アイノコなんて軽んじるのかな?
と、思ってました・・・。

かと言えば、学校へ行って外人ともてはやされてみたり(心から喜んではいなかったけど・・・)

なんだか、よそ者で、悲しかったです。
そのことを思い出して悲しくなりました・・・。
馬鹿ですね。

>西川きよしの嫁はんとか梅宮アンナのママのほうがいいでしょうが(アンナもかな)

そうですね。(笑)
ヘレン、クラウディアさんは好きな人と結婚して幸せな家庭を築かれているみたいだし。
理想です。

私見た目はガイジンなのですが、
日本人の人しか好きになったことないのです。
別に外国人が嫌というわけではないのですが・・・。

そういったことも、最近特に気がかりなのでした。

>元気出してね(^^♪

ありがとうございます。
元気になりました。
私は日本人が好きです。

そして私は私を見つめなおして、
自分の未来をつかみたいです。

お礼日時:2004/02/05 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報