プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙ステーションがあれば恒星が爆発した時に逃げれていいねという話を友達としました。
超新星については友達が結構詳しくてニュートリノの話をしてくれました。
じゃあ、一番最初の超新星の発見はいつだろうという話になりました。

友達は恒星は遠いから多分宇宙に望遠鏡が作られるようになった最近だろうと言います。
学校の先生は平安時代に記録があるから、それが最初だろうと言ってます。
友達と先生の差には1000年も差があります。肉眼でも観察できるのでしょうか?

一番最初の超新星爆発の発見はいつなのでしょうか。

A 回答 (2件)

因みに、安直にWikiをひくと、「超新星そのものは、古くは2世紀に中国で記録されており、ティコ・ブラーエやヨハネス・ケプラーも観測記録を残しているが(本稿末尾参照)、実態が知られるようになったのは19世紀後半になってからである。

」とありますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E6%96%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
wikiって結構マメ知識のってるんですね。
2世紀ですか。2000千ぐらい前ですよね。いや凄い。
科学的には150年ぐらい前ですか。どれもハズレ・・・

お礼日時:2012/09/25 03:31

近くで起きれば当然肉眼でも観られますよ。



「ベテルギウス 超新星」で検索すれば最近話題なので面白いかも。
 ※ベテルギウスが超新星爆発した、というわけではないですよ

この回答への補足

ベテルギウスの方が絶望的なくらい大問題だったんですね。。。
ガンマバーストってそんなに凄いんですか。

補足日時:2012/09/25 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
今度検索してみます。

お礼日時:2012/09/25 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!