電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天文学上、太陽は星ではないのですか??
太陽は恒星ですよね?恒星であっても星ではないのですか?
太陽が星でないという話をうかがったのですが・・・

A 回答 (5件)

星という言葉自体には文学や民俗学的な意味が含まれます、太陽や月は単独で取り扱われることが多く、文学、民俗学的には星には含まないと言えるかもしれません。



天文学的には太陽も恒星の一つですから、当然星の一つです。

天文学で扱う天体で星とつくものには、恒星、惑星(小惑星も含め)、衛星、彗星、準星(現在はクェーサー)などがありますが、このなかで準星以外の天体は広義には星です。
なお、準星は活動銀河核で、星の集まりですね。星雲もそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天文学では星でも文学・民族学的にはそうでないこともあるのですね。

お礼日時:2008/03/27 13:19

#3に関連して…



星雲はガスですよ。
    • good
    • 2

こんばんは。



当然ながら、科学的な分類では、太陽は星。
地球も星、月も星です。

しかし、
太陽、地球、月を星の仲間に入れない場合もあるでしょうね。

「今夜は月も星も美しい。」

同様の例では、
人間を動物や生物の仲間に入れない言い方もありますから。

「人間と動物との共存」
「ユダヤ人はナチによって動物並みの扱いを受けた。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、確かにそのような言い方をしますね。大変分かりやすいです。太陽・地球・月は少し特別なのですね。

お礼日時:2008/03/27 13:24

太陽は恒星(主に水素、ヘリウムの核融合エネルギーにより自ら輝く天体)ですが、星に変わりはありません。


質問者様がきいた話とは「一般的な語彙としては地球、太陽、月を含まないことが多い」ということではないでしょうか?
ちなみに英語で「star」は恒星のみを指すそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある方が太陽は星に分類されないというようなことをおっしゃっていたことがずっと気になっていました。やはり太陽も星なのですね。
sterは恒星のみなんですか!知りませんでした!!

お礼日時:2008/03/27 13:21

太陽は恒星、恒星の周りを回るのが惑星、惑星の周りを回るのが衛星。


夜空に見えるもののほとんどが恒星なのです。
普通、これって星と呼んでませんか。
一般的に理屈を言うとそうなりますが、参考URLにあるように、太陽系を外す場合もあるそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
太陽は天文学上星ではないと豪語してらっしゃる方がいたので、星ではないのかと思いましたが、やはり星なのですね。

お礼日時:2008/03/27 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!