プロが教えるわが家の防犯対策術!

純正シャフトから抜けたヘッド自分で取り付けようと思います。一度質問をしましたが書き方が悪かったので再度投稿しました。
2剤を混合するタイプの接着剤を持っています。これはエポキシ系(金属・陶磁器用)と書いてありますが、アクリル系の接着剤との違い、使用感などを教えていただけませんでしょうか。またエポキシ系のものは安価で身近に入手できますでしょうか?近くの小さなホームセンターにはありませんでした。できれば実際にクラブを接着した経験やクラブの接着を身近で見た方からのご意見をお待ちしています。

A 回答 (3件)

アクリル系とエポキシ系の一番の違いは、硬化時間にあります。

クイックタイプのものでも、(5分、10分、30分などと表示がありますが、)ゴルフクラブでしたら、試したくても我慢して、24時間以上静置したほうがよいと思います。

ホームセンターで売ってるものでも。大丈夫ですが、ネットなどで、アメリカ製のゴルフ専用のものがあります。容量が大きくお得です。

クラブ自体の使用感などは、差がありません。ちゃんと作業すれば、思いっきり叩いても、問題ありません。
(ドライバーの性能として、どっちが飛ぶかは、比べた事がないのでわかりません。)

また、もう一度抜くときには、エポキシのほうが低い温度で軟化するので、作業はしやすいかもしれません。

おもちのものが、クイックタイプ、もしくは、セメント等でこぼこ面用、でなければ、使えると思います。
あまり硬化時間のはやいものは、こわいので、私はパターにしか使ったことはありません。

注意点としましては、

(1)混合比をできるだけ厳密に。
   おそらく1対1でしょうがまもらないと、充分な強度になりません。

(2)接着面をできるだけきれいにする。
   付着している接着剤は、紙やすり、ワイヤーブラシなどで除去してください。
   (ヘッドの中にカスが残ると、カラカラ音鳴の原因にもなります。)
   ベンジンなどで、脱脂してください。シャフト、ヘッド双方です。
   (この過程をおこたって、ヘッドを飛ばしたことがあります。)
   油分は禁物です。

(3)ヘッド、シャフト双方に、塗りのこしのないように。
   隙間がある場合は、骨材として、グラスビーズなどで、ぐらつかないようにしたほうがよいでしょう。

(4)膨張するものもあるので、固まりかけのときにはみ出てきたものを、ベンジンなどで除去します。
   完全に固まってしまうと、とるのが難しく、とるとほぼ傷がつきます。

などです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。次回の作業性を考えるとエポキシのほうがよさそうですね。
回答者様のおかげで自分が手持ちのもので十分対応できるという感触を持ちました。
誠にありがとうございました。

前回の御質問に引き続き

もう一度紹介させていただきます
http://www.geotechgolf.com
この中の左側に、「ツール」という項目があり
「クラブ知識」-組み立てマニュアルがあります
その中の、ヘッド接着1、2に手順があります
2液式の接着剤を用いています

この会社は、パソコン、電話、FAXなどで
自分の質問を出せば、回答をいただけます
細かい相談などは、電話が良いかと思います

今一度、参照ください

参考まで

この回答への補足

いくつか理由がありこういう所への問い合わせは控えている事情がございます。
実際に使用感をご存知の一般の方からの回答を待っている次第です。
ご了解下さい。

• 0

アクリル系は一液水性ですか?

シャフトとヘッドですと密閉になりますから、たとえ油性でも、
蒸発するものがはいっているアクリル系は向きませんね。

エポキシ系はホームセンターなら大概ありますけどね。
小さなチューブで売っていますからたいした金額じゃないです。
クイックといって5分でかたまるものもありますが、
普通のもののほうが安定して使えます。

今日補修して明日使うならクイックがいいでしょう。

しかし接着剤だけでは保たないような気もしますよ。
ビスなどの補助が付いていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クイックは強度に若干不安があるという事ですね。
よくわかりました。エポキシ系が安価に云々書きましたが、アクリル系の間違いでした。失礼しました。
アクリル系は最近プロのクラフトマンなどが使うようですが、近所のホームセンターなどで売っていいません。やはり高価で、しかも蒸発云々を聞くと素人には扱いにくいんでしょうかね。
ビスのないタイプです。
実際にお使いのご感想ありがとうございました。