アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるアーティストのファンクラブの会員チケットを購入しました。
購入後、顔写真付き身分証の提示が必要と告知され、ファンクラブに入会し、行く予定だった小学生の子どもの身分証がないことをファンクラブに質問しましたが、返答はありませんでした。
その後、キャンセル希望は返金措置を取りますと告知されたため、子どもの分のキャンセルを申し出ましたが、本日、キャンセル理由が自己都合のため、返金できませんとメールがきました。
顔写真付き身分証を持っていない場合は健康保険証と学生証など2点と記載がありましたが、小学生なので学生証もありません。

このまま本人が行けず、チケット代だけ取られてしまうのでしょうか。
チケットを受け取り拒否したほうが良いのでしょうか。

イベントが迫っており、時間がありません。
どなたか大至急ご教授願います。よろしお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

短絡的な回答で申し訳ありませんが、お子さまの身分証明書は保険証と住民票でいけるのではありませんか?

他にも子供連れのかたもいらっしゃる筈ですから、それくらいしか公的な証明になるものは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き方がいけなかったですね。
問題なのは、キャンセルを受け付けますと告知したにも関わらず、チケット配達当日にキャンセル不可のメールとチケットが配達されてしまったのです。

すみません。

法律のことは良く分からないのですが、

>このまま本人が行けず、チケット代だけ取られてしまうのでしょうか。

元々、行きたかったコンサートであれば、お子さんの住民基本台帳カードを作成と言うのは間に合わないでしょうか?

この回答への補足

チケット販売後に本人確認することになったため、キャンセルしたい方は受け付けますとのことでした。
しかし、結局、キャンセルを受け付けてもらえませんでした。
住基カードは間に合いません。

• 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。

法律問題と捉えておられる割には、重要な情報を隠していませんか?

問題点と思われる部分を記載しておきますので、ご自分で判断・対処を。
(補足要求ではありませんので、補足しないで結構です)

・時間的な流れが明確になっていませんが、本当に事前確認しましたか?
 ファンクラブへの確認は電話でしょうか?
 普通は何らかの回答があるものですが、メールや掲示板で一方的に質問して、そのまま放置していませんか?

・そもそも小学生が行くようなライブorコンサートですか?
 身分証明を要求するのは「転売行為の禁止徹底のため」「未成年者の観覧を抑制するため」等の理由があります。
 子供向けなら、どちらも考えにくいです。
 身分証明書の必要なイベントということなので、悩みますね。

まずはファンクラブにきちんとお話しされることをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

事前確認は、メールのみとなっていたため、メールで問い合わせしました。
6歳以上入場可能です。
申し込み、入金後に、公的身分証がないと入場させませんとHPに記載されたため、メールで問い合わせしました。
この件に関してはメールのみとなっていましたが、先ほど、ファンクラブに電話したところ、メールに返信したと言われましたが、受け取っていません。
HPにはキャンセル受け付けますと記載されていたので、期限内に申し出たのですが、自己都合にため、返金できませんの一点張りです。