プロが教えるわが家の防犯対策術!

45Lザックのショルダーベルトを最適なところにして結構余ります。
10cmほどの長さで最適で、 余りが40cmほどあります。(175cm 60kg)

(しかし、あと40cmも伸ばす人、、、2mで体重120kg?  笑)

このベルト、些細とは言いつつ結局いつも不要な「荷」を付けて登っている訳で、、それに危ないし、、。

カットして先をライターで炙ればイイのですが、、、現状 単に切りっぱなしでは無く 先が折り返して縫ってあります(それも直径5cmほどのワッカになっている)。

そこで質問です、
この「ワッカ」は何の為のものでしょうか?(単に折り返しての縫いなら端の処理だとわかりますが、、)
単に最適サイズ+10-15cmくらい(今後の体形&冬着考慮)くらいでカットしてライターでOKでしょうか?
何か切れた時の補修用などの為にわざわざ長く取ってある?とか、、、

皆さんここはどうしていますか?
ダラーン、とブラブラさせてそのままでしょうか?
特に「ワッカ」が危ないような、、、 普通の登山道ならあまり気にならないような、、、?

A 回答 (2件)

余った部分はそのまま腰に巻きつけるとバッグが安定します。

片方の輪っかにもう一方を通して、サルカン等でどこかに固定すれば
ワンタッチで利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
なるほどそういう利用方法もあるのですね。

ただ、このサイズくらいのザックになると大抵 ウェストベルト+胸ベルトも付いている(もちろん私のも)ので 固定はこれ以上不要かと、、 30-20Lくらいの小さい物だとウェストベルトも無い物が中にはあるので その方法は使えますね。(私の20Lにはありません、、ただ、ベルトも長くない  笑)

45Lのこのザックだと何か利用方法あるのでしょうか?

怪我人などを背負う場合にザックを逆さまにして担ぎますが、その時長くしないと担げません。

その為に長くなっていると理解しています!?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう使い方もあるのですね。
ありがとうございました。