プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在22歳男です。

自分は昔から体が弱く昔からすぐに下痢になったり風邪をひきます。

現在は精神的にも弱くなり強迫性障害と軽い鬱病を患っていて安定剤をよく飲みます。

ただ抗うつ薬と睡眠薬は合わないのか服用後調子が悪くなるので飲んでいません。

また事故によるものか不明ですが一年前から癲癇になり癲癇薬も服用しています。

このままではまずいと考え出来るだけ薬は飲まずに過ごし、調子の良い日はジョギングですが

30分~60分やっています。

またお風呂も入っているのですがすぐにしんどくなりあがります。

睡眠は入眠困難と中途覚醒が多いのでいくら寝ても昔のように熟睡感が全くありません。

食事は朝は食べれない時が多く昼も晩も殆ど食べれないです。

薬はテグレトール朝昼晩、デパスとハルシオンを就寝前に服用、

風邪をひいた時は栄養ドリンクと風邪薬を服用しています。

鼻炎と喘息が出た時はアレグラ、キプレス錠、エリザスを服用しています。

これらの症状がいっこうに良くならず困っています。

特に困っているのが風邪で年中引いています。

去年事故をした時片頭痛と血圧が一時的に上昇し心配になったので病院内で内科を受診したので

すが血圧は事故の後は痛みがあるので上昇するのは当たり前の事だと言われました。

しかし片頭痛は噛み合わせが悪いので起っていると指摘され現在治療中です。

また噛み合わせの悪いから睡眠不足で風邪をひきやすいと言われそれも原因の一つだと考え

ています。

最近は葛根湯など服用していますが効果が無いです。

どうすれば風邪をひきにくく出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

山芋はどうですか。
わたしも下痢体質のひ弱な体なんですけど、山芋あってるみたいなんで。
滋養強壮に効くので漢方薬にもなってるそうですよ。

睡眠やお薬、鼻炎に喘息、偏頭痛、中途覚醒・・・
わたしも数年前そんな感じだったんですが、自律神経失調な感じじゃないですか?
私は年取るごとにひどくなってたんですが、いろいろ試して、以前よりは丈夫になりました。

「冷えとり健康法」が良いと思います。ぜひ検索してみてください。
あと、水泳どうでしょう、よく眠れるし、体が自然の状態にかえって行くような気がします。

あと、偏食してないですか? わたしはタンパク質足りてなかったです。
白血球をつくるもとなので、風邪と戦ってもらうためにタンパク質大事です。

私は外から帰ると、なんだか汚い気がするので、顔と手を洗います。
そのおかげか、しょっちゅうは風邪は引きません。
ただ、家の人が風邪を引いているときは、必ずうつります・・。そしてとても長引きます・・・。
    • 0
この回答へのお礼

山芋試してみます。
ネバネバ系のものが滋養強壮に良そうなので。

自律神経失調症ではあると考えていますが欝なのかどうか分からないです。

冷えとり健康法ですがソックス試してみます。
僕は泳げないので頑張って今後の人生において頑張ってみます。

偏食はよくしています。
というのもお金が無いのであまりタンパク質を摂取出来ません。
ただ鰹節は積極的に取り入れてます。
たくさん入っているそうなので。
出来る限りタンパク質の多いの物を摂取するよう心掛けてみます。

手や顔はよく洗ってます。
現在矯正中なので歯磨きしないと食べカスが溜まって大変なので。
そのついでに手も顔もよく洗ってます。

貴重なご意見ありがとうございました。

風邪は不規則な生活や食事などで免疫力が低下した場合に掛かり易くなります。

野菜や海藻、魚類、納豆やヨーグルト等を摂るように心掛けてください。
その他は散歩や軽い運動もされたら良いと思います。

kanakyu-さんの勧められている山芋ですが、一番簡単なのは輪切りにして味噌汁や煮物に入れて摂るやり方です。

風邪を引いた場合は天津感冒片や板藍根などを試してください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7718489.html

抗精神薬などは急な減薬や断薬などでは反って症状が悪化する場合があり、徐々に減らしていくなどの注意が言われています。
次のサイトが一番詳しいので参照下さい。
ベンゾジアゼピン系の薬について主に述べられていますが、その他の系統の薬でも同様な注意が必要です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7718489.html
アシュトンマニュアル
    • 0
この回答へのお礼

野菜不足なので海藻類、魚類、ヨーグルトも含めて積極的に摂取していきます。

山芋ですが手軽そうなので味噌汁にして食べてみます。

他のものも試してみます。

一番でも味噌汁から初めてみたいと思います。

ありがとうございました。

まず、お医者さんに言って、薬を整理してもらってください。

どうも薬にしても、症状にしてもバラバラで、方向に一定性が無いので。
自分勝手に断薬するんじゃなく、お医者さんと相談の上で、現在の状況からどのような処方がベストか?ということで、薬の整理をしたほうがいいと思うからです。
それは出来ないとか、今のままでいいから、という対応をされた場合は、違うお医者さんにかかるのも一つの方法です。

それで本題ですが「風邪を引きやすい」のは「当たり前」です。
睡眠不足なのですから、それは体の「時計」だって狂いもしますよ。
薬のせいもあるでしょうけど、一番肝心なのはそこです。

いろいろと、これがいい、あれがいい、と突き詰めても、良い結果は出ませんよ。
回答が皆さんバラバラであるのを見てもわかるとおりで、風邪の予防法だって千差万別、これというものは無いのです。
しかし「睡眠不足」は確実に元になっていると思われます。

薬で強制的に寝るのではなく「一日の時間を規則正しくすること」を頭に置き、行動しましょう。
夜が明けたら起き、夜更かししすぎないで寝る…これ以上、免疫を高めるものはありませんし、なによりも「ただ」です。
そうやって体内時計を合わせてあげるのです。

寝られないから、といって寝ようと頑張らない事。
眠いからといって、朝寝坊しないこと。
単純ですが、これが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり睡眠不足でこんなにもしんどいのですね。

もっと熟睡できるように早寝早起き出来るように昼間運動もして頑張ります。

抗鬱薬などを処方されているということなので、

心療内科等を受診されていることと推察します。
風邪をひきやすい体質というものはありますし、
精神的なものとは切り離して考えられたほうが
良いのかもしれません。

ひとつの病状に対する医師の考え方は千差万別ですので、
幾つかの病院を受診されてみるのも良いかと思います。
風邪をひきやすいことへの適切なアドバイスをしてくれる
医師もいらっしゃると思います。
    • 0
この回答へのお礼

セカンドオピニオンを積極的に活用していこうと思います。