アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成15年式スズキエブリィジョインターボDX-2に乗っています。今度14インチのアルミホイールを買いたいのですが、オフセット、ハブ径、P.C.D.がわかりません。誰か教えて下さい。

A 回答 (3件)

純正タイヤが165/65-13なら以下のとおりです。



4.5J-13
PCD100-4穴
オフセット+50

この回答への補足

ありがとうごさいます。うちの車は貨物なので、12インチですが同じでしょうか?それからハブ径はわかりませんでしょうか?もう一つ、オフセットは、2、3ミリならずれてもかまわないものでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2004/02/06 18:02
    • good
    • 3

#1です。



エブリィバンなら、
4B-12
PCD100-4穴
オフセット+45
だそうです。
(キャリィの数値ですがエブリィもたぶん同じと思われる)

ちなみに↓のサイトによると、
14インチにしたら乗り心地が悪くなって13インチにしたという話もあるようです。

オフセットですが、現在+45に対して、
+40なら・・・外側に5mm出る
+50なら・・・内側に5mm引っ込む
2~3mm程度の違いであればそんなに影響はないと思います。

参考URL:http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/tyre.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。上記のサイト、参考になりました。

お礼日時:2004/02/08 16:11

スズキの軽自動車では54mmのハブ径が多いですね。


たぶんエブリィジョイの場合も54mmだと思います。
ハブ径に関してはディーラーで問い合わせても教えて貰えますよ。

エブリィジョイ(バン)で2インチのインチアップはどうかと思いますよ。
145R12-6PR LTからだとタイヤサイズも165-55-14か165-60-14あたりになりますから
乗り心地は断然悪くなるでしょう。
第一 LTタイヤではそのサイズもないと思います。
13インチで留めておく方がいいんじゃないかと思いますよ。

>オフセットは、2、3ミリならずれてもかまわないものでしょうか?

実際の走行では大きな影響は出ないでしょう。
ズレるとしてもマイナス方向(+45→+43)なら影響も少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。13インチにした方が無難ですね。

お礼日時:2004/02/08 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!