アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、10ヶ月の臨月なのですが比較的お腹が小さめで仰向けに寝てます。
しかし最近仰向けに寝ると、びっくりするほどお腹が平になります。
赤ちゃんどこにいるの?ってほど恥骨から肋骨まで一直線の真っ平になります。
赤ちゃんは骨盤の方に下がっきてるのでしょうか?
今までは仰向けに寝ても、ポッコリ出てました。

この状態は赤ちゃんは苦しいのでしょうか?
仰向けに寝れるけど、横向きで寝た方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

おはようございます。

おそらく、赤ちゃんが下がってきて、前のほうに膨らんでこなくなったのですね。

妊婦さんがあおむけに寝られないのは、お母さんが苦しいからなので、寝られれば仰向けに寝ても大丈夫です。

ただし、仰向けに寝ると背骨の前にある下大静脈という大きな静脈が圧迫されて、気分が悪くなったり、意識が遠のくようなことがあったりしますが、今まで大丈夫ということはおそらく問題ないと思います。

私も、おなかはあまり目立たず、出産の2,3日前までは仰向けに寝られてました。ただ、もともとがうつぶせ寝なので、あんまり仰向けには寝ていませんでしたが…。

赤ちゃんが下がってきたということは、もうすぐ、赤ちゃんやってきますね!

楽しみですね!残り少ないマタニティライフもエンジョイしてくださいね。
    • 0