プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ37週に入ります。
ここ数日、お臍の位置が下がった?ような気がします。
最近まで逆子だったのでお腹を触る癖がついてしまったのですが、いつもの感覚でお臍を触ると2cmくらいずれているという感じです。
周りからは
『お産が近付いたらお腹が下がってくるよ~』
と言われるのですがいまいちよくわかりません^^;
相変わらず胎動は激しいし、お腹がすいたという感じもないので気のせいかな?とも思うのですが、赤ちゃんが下がるとお臍の位置って変わりますか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は3人産みましたが、3回とも違っていました。



1人目の時は前日からやたら食欲が出て、いつもの2倍は夕食を食べました。当日の朝も・・(生まれたのはお昼過ぎ)
今まで赤ちゃんで胃を押さえていた感じだったのが、すっと広がる感じでした。

2人目の時はまさにおへその位置が変わった気がしました。
おへそをおなかの中、そして下の方へ引っ張られる感じです。
1週間くらいはその状態は続いたと思います。

3人目の時は8ヶ月くらいの時から下がり気味だったので、2人目の状態が2ヶ月以上続いた感じでした。

本当に最後の1ヶ月で赤ちゃんは急激に成長しますから、おなかの張りもいよいよ最高潮ですよね。もう少しでご対面ですね。
安産お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3人のお子さん、それぞれなんですね~!びっくりしました。

>おへそをおなかの中、そして下の方へ引っ張られる感じです。
下の方も似た感じでしたね。おへその形は変わったのですが、引っ張られる感じはしないのでまだなのかもしれませんね。
>本当に最後の1ヶ月で赤ちゃんは急激に成長しますから、おなかの張りもいよいよ最高潮ですよね。
『お腹の大きさは変わらないのに中身が増えてる!』という感じです^^:
あと少し、のんびり過ごしたいと思います。

お礼日時:2005/07/12 14:27

私は3人産みましたが、3回ともわかりませんでした。

まわりの人からは「下がった?」といわれても
「あら、そう?」と自覚はありませんでした。
しいて言えば、胃が楽になった感じがあって、食欲は出ました。個人差のあることですから、あまり気にしなくていいと思います。
安産、お祈りしています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3回経験してもわからない事もあるんですね。
ちょっと安心しました。
里帰り中で、出産経験者に囲まれた生活で意見が多いので^^;
食べると苦しいのでまだかもしれませんね。
ゆったり過ごします。

お礼日時:2005/07/12 15:02

おへその位置が変わる人もいるかもしれません(^^)


私の場合は「位置が変わった」と言うよりも、「真っ平らのおへそが下にひっぱられて裏返る」というかんじで、確かに「下がった」と言うことが分りました。
ちなみに、うちの子どもの場合は出産直前、それこそ陣痛の最中も元気に動いていて、助産士さんに「元気な子だね~」と言われてました(^^;
お腹がすいた、と言う感じもなかったです。

まあ、個人差が大きいことなので、一概にはいえないって事ですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「真っ平らのおへそが下にひっぱられて裏返る」
なるほど~。お臍のかたちも変わってました!今はでべそになってっますね。。。
陣痛が来てても胎動があるなんてすごいですね。
きっと元気な赤ちゃんなんだろうな~^^

確かに個人差がありそうなので、ゆったり構えます。

お礼日時:2005/07/12 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!