プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「空間デザイン」と「設計」に相当する単語ってありますか?

A 回答 (4件)

昔私の行っていた大学に”空間デザイン科゛と言うのがありまして(もしかして後輩?)わけがわからんことをやっていたわけですが、確か内容は、ディスプレイとか劇場の舞台デザインとかそういう内容だったと思います。


space designとか言っても、何ナノそれ?となってしまいますから、具体的にdisplay designとか(theatrical)stage designとか言われるほうが良いと思います。lighting designなんかもあるかな?
設計はdesignで結構です。設計図は(technical) drawing。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

いわゆる空間デザイン、それから建築のほうの設計、日本語では分けて言いますよね?
それをどう併記したらいいか、と思って質問しました。 参考にさせていただきます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 01:15

空間デザインが何をデザインするかによるのでは?



単に設計ならば”design”、配置設計の場合には”layout”、建築計画ならば”planning”となり、構造からのデザインなら”architecture”、内装改築のようなデザイン”interior design”だと思います。

その他、照明であれば”lighting design”などデザインするものによると思われます。

空間というものは何も無い状態ですので、空間をどのような形状にするかというデザインならば、”architecture”、”interior design”辺りが妥当ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 
回答どうもありがとうございました。

会社の仕事内容を表現したいんです。 

構造からの建築設計もやるし、建物内部のレイアウトやデザインもやります、と言いたい場合・・・
interior and exterior designと専門外の人間ですので言いたくなってしまうところなんですが、architectureという単語もあるのでどうしたものかと・・・。

design and architectureでいいと思われますか?
もしまだご覧になっていたら、アドバイス、是非お願いいたします!

お礼日時:2004/02/08 01:24

#1です。


architecture and interior designで良いと思います。
    • good
    • 0

通常の建築設計範囲とアートフルなインテリア設計などは別の事務所で行う場合があるので、"architecture & interio

r design"又は"architect & interior design"などではいかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!