電子書籍の厳選無料作品が豊富!

申し訳ありませんが皆様の知識を貸してください。
今 カフェでバイトをしています、今年に入って度々、給料の支払いが遅延しています。
今月もまだ支払われていません。
最近になって、働いているカフェが買い取られたようで、オーナーが変わりました。
この場合、新しいオーナーに請求するべきでしょうか?以前のオーナーに請求するべきでしょうか?
新しいオーナーは負債も買い取ったときいています。
大変困っております、すみませんが教えてください。

A 回答 (4件)

最寄りの労働基準監督署に相談して下さい。

給与未払いの相談は労働基準監督署とハローワークでも案内しています。無料で相談出来て、守秘義務は守ってくれますし、事業所への勧告や指導、給与の支払い命令等も権限があり、行ってくれます。状況に対応したアドバイスも貰えます。
    • 0

>買い取られたようで・・・

はっきりしないという事は、オーナーと店長が別なのですね?
経営者に請求する事で間違いではありませんが、実際に目の前にいる上司(店長等、現場の責任者)をせっついた方が良いかもしれません。
それとも、あなたが店長的な仕事をしていて、オーナーとはたまに顔を合わせるだけというような形態なのでしょうか?
そうであれば売上げの現金はあなたが握っているのですから、事前に断った上でそこから賃金をもらっても構わないようにも思いますが、、、毎日、日給分をもらっておけば、いつ倒産しても損はしないかと。

たびたび賃金が遅れるのは倒産の赤信号です。
    • 0

給料明細が付いてきていると思います。

給料の支払いについては一番の請求権があります。
勤める者は未払い金を使用者に請求します。
オーナーが変わったなら新しいオーナーに請求すべきです。
持ち主とは経営権を持つ者であり
経営権とはすなわち従業員や他社に対する支払い義務も共にあるからです。
もし支払われなければ労働基準監督署に連絡することです。
旧オーナーと新オーナーとの間で話がされることでしょう。
    • 0

事を荒立てたくないのでしたら、まずは店長に相談して、

店長からオーナーに伝えてもらうのがいいんじゃないでしょうか。

なるべく早く、できれば店長に相談したその日に電話して
もらうのがいいと思います。
    • 0