プロが教えるわが家の防犯対策術!

お知らせやご案内などの「~各位」という表現について教えて下さい。
「~各位殿」と敬意を表す表現を重ねて使用しても
よいものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

各位という言葉は文字通り「それぞれの地位」という意味です。

つまり取締役や部長や平社員といった「役職」や参事官や書記官といった「官職」など、地位が異なる人宛てに一辺に出す手紙などに相手の立場を特定せずに済ます為に書かれます。

本来は一人一人に合った宛名、例えば「○○部長殿」とか「××参事官様」という形で案内するべきところを省略した形です。なので今ここに「○○部長殿」と書いた通り、「地位+敬称」という記述方法が一般的に受け入れられている事例から「各位殿」という書き方も妥当ではないかと考えています。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々な所でこの表現をみかけますので
もう、慣例化されているのかしらと思いつつ
きになっていました。
妥当ではないかということで私も納得しました。

お礼日時:2004/02/06 21:56

「各位」は「皆様方それぞれm(_'_)m」の意味です。

これ自身が敬称なので「各位殿」は敬称の重複。二重敬語。「各位」だけでいいです。「社員各位」「会員各位」「顧客各位」でOK
また、私は違和感がありますが「会員各位様」はだめだけど「会員様各位」は許される、とのことです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 21:52

○○社長様のように敬称の重複は適切ではないと思われます。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!