プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
ダンゴムシについて、質問させてください。

ダンゴムシってよく、石の下や葉っぱの下にいますよね?
小学1年の娘から、「ダンゴムシは、どうやって重い石の下に行くの?」と聞かれました。

わからないのでネットで調べたのですが、ダンゴムシの画像が怖くて
詳細まで調べられず・・・。

ダンゴムシは、石のそばまで行って「この石の下に行こ~♪」って土の中を潜って行くんですか?
それとも、普段は土の中にいて、「ここらへんに石があるな~♪」って石の下まで上ってくるんですか?

すみませんが、この情けない私に教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>重たくないのか?


いわゆる物理学で言う所の「分散」による効果と。人間の視点では小さ過ぎて見えないだけで、実際には重たい石の下にもかなりの隙間空間が存在します。ダンゴムシはその隙間に潜り込んでいるだけなので、彼らに直に石の重さがのし掛かっている訳では無いので潰れないのです。

>石の下に行く理由
主な目的は天敵から逃れるためですね。カマキリ、クモ、ヒキガエル、トカゲ、それにアシナガバチなんかも時たまダンゴムシを襲いますね。これらの天敵から逃れるため、彼らが主に活動している明るい昼間は、落ち葉や石の下に隠れてやり過ごしているのです。

ただしヒキガエルだけは夜行性なので、夜の最大の敵はカエルです。ヒキガエルは夜の時間は正に帝王です。体の大小に関係無く、とにかく目に着いた動くモノは片っ端から食べられてしまいます。ダンゴムシに限らず、ナメクジやカタツムリ、クモやトカゲも見付かれば即餌食とされます。

>石の下かどうかの判断基準
ダンゴムシは目が悪いので周囲の状況はほとんど見えていません。ダンゴムシの目は主に「明るさ」を判断するために使われています。

ダンゴムシの行動本能はシンプルで。とりあえず歩いて壁にぶつかったら、左右どちらかに曲がり。その後は壁にぶつかる度に、直前の行動とは逆の方向に曲がるというプログラムになっています。これは結構有名な話なので、良く小学生なのどの自由研究の題材などにも使われています(「ダンゴムシと迷路」みたいな)。

で、そうやってとにかく右に左にウロウロしているうちに、偶然暗い場所に辿り着いたら、そこが隠れ家となる訳です。そこが落ち葉の下だったり、石の下だったりする訳です。その前にトカゲやカエルに出会したらアウトです…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
とても勉強になりました。
迷路を歩くダンゴムシ、勇気を出してYou Tubeで見ました。
面白いですね。
かわいいとさえ思えました。
娘も喜んでいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 10:44

そうですね、ダンゴムシはモグラのように


穴を掘ることができますから、「この石の下に行こ~♪」って土の中を潜って行く
でいいと思います。
石の下に潜ることで、危険な時や暑い夏、乾燥する冬にも
落ち葉や石の下でじっと丸くなって、身を守っているのだと思います。
それとどうでもいいことなのですが、
「風の谷のナウシカ」という古いアニメですかね?映画ですか
それをご存じでしょうか?
核戦争で汚れた土壌を菌類の「腐海の森」と森番である巨大な虫の「王蟲」が
浄化しているというお話です。
実際キノコは放射性物質を吸収するでしょうし、玉蟲がダンゴムシに感じられました。
ダンゴムシは、自然放射線の15倍の照射においては、放射線源に集まり、
自然放射線の30倍の場合には、放射線源から逃れようとする性質があるそうなのです。
ダンゴムシを使って放射線量を何とかできないのか・・・と考えていたところです。
話がそれましたが
「ダンゴムシはモグラのように穴を掘ることができる」とさせてください。
私も勉強させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンゴムシ、穴を掘ることができるんですね。
ナウシカは映画館で見ました。
当時はよくわかりませんでしたが、そういう内容だったのですね。
ダンゴムシもキノコのように浄化してくれているのだとしたら、
ありがたいことです。
「怖い~!」なんて言ってはいけませんね。
そして、そこに着眼した宮崎駿監督はすごいです。
興味深い内容でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 10:39

夜、暗くなってから懐中電灯で庭の土の上を探してみましょう。



たくさんのダンゴムシが地面を這っていることに気がつくでしょう。

彼らは暗いところが好きで、昼間は石の下でじっとしていますが、夜になると地面の上を這いまわって餌を探しているのです。

そして明け方になると、石の下にまた隠れているのです。

普段、土の中にいるわけではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昼間はあまり見かけませんが、夜になると出てくるんですね。
知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!