電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は今年の春から社会人になりました21歳の女です。

会社の男先輩2名(以下Aさん・Bさん)と、女同期2名(以下C・D)から
私と同期の男(以下E)に強制参加の遊びをしなくてはいけなくなりました。

AさんBさん、C、Dはみんな漫画やアニメが好きな自称オタクらしく、それを集う会みたいなものを結成し、私とEもそこに勝手に入っていました。(ゲームや動画サイトが好きなだけ)

そして何ヶ月か前から、その会のメンバーで遊ぶみたいな話になったみたいで、無論、来る?ではなくて、もう強制参加です。
遊びは ボーリング→カラオケ→飲み だそうですが
私とEくんはカラオケが嫌いです。私はボーリングも嫌いです。

その旨を先輩に伝えましたが「あっそう。でも俺たちは平気だから」みたいな感じでした。

この遊ぶ計画はそもそも、CDがAさんに遊ぼう遊ぼうとせがんで、Aさんが計画したものでした。
でもCDが「遊ぶのやっぱ嫌。私たちはただオタクの話をしながら飲みたかっただけだ」と言い出し、前回の遊びは計画倒れで、今は別の日の遊ぶ計画がたっているよう。

私は遊びたくなくて、しかも強制参加で巻き込まれて。。。
正直、身勝手な先輩たちと女同期にイラッとしています。

でもこういうのは、断ったり嫌がったりすると後々大変だというのはよく聞きます。
まだ少し歳のは慣れている先輩や、重役なら断れませんが2つ上の先輩です。
前にもメンバーは少し違いますが、似たような遊びに連れて行かれた時も、誰が何が苦手なんておかまい無し!自分が楽しければいい!みたいな会でした。
これもまた強制参加で、なんだか私には拒否権が無いみたいな扱い。

自分の気持ちを押し殺して参加するか、
自分の気持ちを主張して不参加にするか、

多分、前者の方が多いような気がしますが皆様ならどうしますか?

A 回答 (7件)

40過ぎの会社員です。



「職場の親睦」であれば、あまり好きじゃなくても参加はしておいた方が良いですよ、という回答になるのですが、質問者さまのケースはどうなんでしょう?
質問者さまの同世代は、その4人だけなのですか?
それとも、他にもいらっしゃっるのでしょうか?

同世代が4人だけなら、2回に1回程度は、「すいません、ちょっと他の用事があるので不参加です。皆さんで楽しんできてください」でお断りしつつも、入っておられた方がいいでしょう。

同世代が他にもいらっしゃるなら、現実に、断っている人がいるのです。
質問者さまだって、お断りしても構いませんよ。
私でしたら、「私は、Aさんたちの好きな漫画やアニメには関心がないから、話をしても分からないので」と会に誘われてもお断りします。
相手がいくら勝手にメンバーに加えていようと、強制参加だと言おうと、「行かない」と言って現実に行かなければ何もできません。

「自分の気持ちを押し殺して参加する」「自分の気持ちを主張して不参加にする」以外に、
「自分のしたい遊びを主張する」「自分の気持ちは主張せずに、ただ参加しない」という選択肢がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の他に同期は11人いますが、毎回私だけメンバーに必ずいるんです;
言い方や、タイミングもありますよね><

ただ嫌だ!ではなくて参加しない/自分を主張するも大切ですよね。
ありがとございました。

お礼日時:2012/10/02 00:24

強制ということは「参加しなれば、何らかの制裁を受ける」という意味合いでしょうか。


そこまで深刻度の高い状況でなければ、断っても構いませんが…

職場の交流として、カラオケやボーリングは極めて一般的なアクティビティで、社会人なら避けて通るほうが難しいのではないでしょうか。
男性であれば、キャバクラや風俗、ゴルフや釣り等お金がかかるレジャーに、頻繁に参加を強制されるということもありますが、そのあたりは内容が内容だけに断っても差し支えないものと考えられます。

ボーリングもカラオケも、職場の大して仲良くもないメンバー同士で行っても、別に楽しくありません。そんなの当然です。
ただし、「嫌だから」というだけの理由で、何でもかんでも断っていたら、いずれ付き合いの悪い女だと思われても致し方ありません。
やってみたら結構面白かった、ということもあるかもしれないですし。
食わず嫌いというのが最も損だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カラオケもボーリングもメジャーな物で「嫌いです、不得意です」と言うと変に思われるのは重々承知なのですが、
食わず嫌いな訳ではなく、何度も行って一応やってはいますがメンバー云々ではなくそのもの自体が全く面白みが感じられませんでした。この21年間ずっとです。
制裁を受けるものではなく、「(私)さんなら来るでしょう?」という感じです。

お礼日時:2012/10/02 00:13

断れば良いとおもいます!


他に会社内の人はいないのですか?会社の親睦会でしたら出たほうが良いと思います。
でもこれは別ものの感じですね?最初がかんじんです。無神経な人間は相手にしないほうが回りはどんな感じですか?
上司や他の先輩に話しておくといいね。困っている助けてください。と回りに知ってもらうことです。仕事に差し支えはないのでしょ?今、勇気を出して言わないとストレス溜まって仕事に差し支える可能性あります。会社の頼れる信頼のおける上司や先輩に相談してください。せっかく入社した会社です、負けないで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親睦会というよりは、ただ先輩が自分のやりたい事をやる会です。特にカラオケは「俺はこんなに歌がうまいんだ!」とリサイタルが始まります。
会社の上司などは、私はそういうイベントごとは好きだと思っているので、行きたくないと言ったら驚いちゃうかもしれません><

お礼日時:2012/10/02 00:16

勤務時間外のことを強制されたくないというのは


当たり前の話です。
その様に対応すればいいと思います。
しかし、
貴方の会社の規模が小さく
そのメンバーとの仕事上の密度が濃ければ
断ることで不利益を受けるかもしれません。
そんなことはどうにでもなるということであれば
悩むこともないのでしょう。

決定的な敵対関係にならないようにする為には
中国との外交交渉のように
ODAのような援助や
言葉やタイミングを考えて行うということになるのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の規模はほどほどで、同期も11人いますがなぜか毎回私がメンバーに。
全く話した事もない先輩などから急に遊ぼうと言われて、毎回「え?」と思いながら参加していましたが、今回は更に全然知らない先輩だったので。。。

お礼日時:2012/10/02 00:18

会社の雰囲気をよくしたいからです。



とけこむように努力すべきです。
お金を稼ぐには、気持ち良く働くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私的に、浮いているのは先輩側な気がします。
私は今のところ、先輩と全く関わっていませんし、最初遊びに誘われた時「誰?」と思ったほどです。

お礼日時:2012/10/02 00:20

自分の気持ちを押し殺さず不参加にする。



どんな会社か知りませんが・・
同期が・・とかが通用するのは長くても10年ぐらいです。
同じ年代で集まりたくなるのはわかりますけど、ある
程度時間が経つと、子供かよって思えて冷めます。

全員参加か歳の離れた上司や先輩がいるなら行く。
自分にとって有益な場合だけ行く。
結婚相手探しなら行く。
いざとなったら自分で集う会を作る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までは重役や、結構上の先輩がいたので行きたく無くても行っていました。
でも今回は全くしらない先輩からのお誘いだったので、疑問に思ったんです。

お礼日時:2012/10/02 00:21

お疲れ様です。


多少付き合いが発生するのは仕方ないですね。
でも、公私混同しすぎるのもどうかと思います。

私は、そういう付き合いは苦ではありませんが、
私の元上司が会社の飲み会が大嫌いな女性でした。

彼女は、誰かの歓迎会・送別会・・・などの一次会にはきますが、まず二次会にはきません。
サラリと消えます。
周囲も飲み会嫌いなんだからしょうがないよな・・・と徐々に理解していきました。

そういう付き合いが苦手だときっぱり言えば、あきらめてくれるかもしれません。
(ただやっぱり飲み会好きな社員からは、そういう人間性は問題視されるとおもいます。
 彼らのエゴだと思いますが)

なので、その代り、ご自身が会社で生きやすいように、
合わせるところは最低限周囲に合わせたらよいかとおもいます。
それ以上は、付き合う必要がないと思ったら消えればいいんです。

直属の上司が、その上の上司にあなたの評価を伝えるかもしれないので、あまり無下にはしない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は何故か「あの子(私)面白いよ」みたいな噂をたてられていて、
色んな方から遊びに誘われてきました。
しかしほとんどが強制参加。さらに今までは重役の方もいたので参加してました。
でも今回は・・・ん?と思って質問させて頂きました。

その時の状況判断ですよね。

お礼日時:2012/10/02 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!