アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okwave.jp/qa/q7726696.html
ここの続きです
ナンパで女性に声をかけたとします
その後女性が悲鳴を上げ、警官が来ました
女性が警官に対し「変なことをされそうになったから悲鳴を上げた」と答えた場合、逮捕され、強制わいせつの未遂で有罪になることはあるんでしょうか
不安になってきたので、この手のことを経験した人や事件を処理する立場の人に教えてほしいです

A 回答 (3件)

>こわもての男性が女性に声をかけ悲鳴を上げただけでも脅迫となる可能性はあるんでしょうか

(脅迫)
第222条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第223条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前2項の罪の未遂は、罰する。

条文を見ると判ってもらえると思いますが、事実上は「害悪告知」が必要となります。
こわおもてだけで、脅迫になるのであれば一切外出ができませんよ・・・
道を聞くだけで、脅迫になってしまいますからね(笑)
私なんか、着る服で「刑事」「暴力団員」とみられることが多々あります。
現職の警察官に、「機動捜査隊員」と間違われたこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
こわもての顔ではならないんですね
ある裁判では女性が恐怖感を抱くような容姿でセックスを迫ったら、強姦罪で有罪になったので、そうなるのかなと思ったのですが…
そうではないようで安心しました

(強制わいせつ)

第176条 13歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、6月以上10年以下の懲役に処する。13歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。

暴行は、適用範囲がかなり広く、腕を掴んだだけでも成立します。

単なるナンパで、相手が大きな声で悲鳴を上げられれば通常は事件を疑います。

事情聴取で、女性が大袈裟に騒いだと判断されれば事件認定はされません。

しかし、状況や証言で事件性ありとされる可能性も十分にあります。

昼間に、人通りの多い場所でしたら、女性の大袈裟な対応ともなりますが、夜に人通りの少ない場所では男が不利になる場合もあります。

ですが、最初から逮捕はせずに任意での事情聴取からになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
暴行や脅迫の要件がわからないんですが、こわもての男性が女性に声をかけ悲鳴を上げただけでも脅迫となる可能性はあるんでしょうか?

”女性が警官に対し「変なことをされそうになったから悲鳴を上げた」と答えた場合、

逮捕され、強制わいせつの未遂で有罪になることはあるんでしょうか”
       ↑
1,逮捕できる為には、色々な条件が必要ですが、一番重要なのは
 犯罪の嫌疑があるかどうかです。
 これはケースバイケースですね。
 時と場所によっては逮捕されて取り調べを受ける可能性は否定できません。
 人気の無い暗闇で、大きな声で話しかけるようなことをすれば
 逮捕されるかもしれません。

2,強制猥褻未遂で有罪にできる為には、次の条件が必要です。
 (1)相手の犯行を著しく困難にする程度の暴行脅迫が存在すること。
 (2)その暴行脅迫が猥褻の手段としてなされたものであること。
 (3)これらが証拠によって立証されること。

3,ナンパで声をかけただけであれば、強制猥褻の未遂は成立しません。
 ただ、冤罪もありますから、運が悪ければ有罪にされてしまうこと
 だってあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一応条件があるんですね
ただ、体格のいい男子大学生4人組が電車内で声をかけ、ホテルでセックスした事例では強姦罪で有罪になってしまいます
判例によると体格のいい男性が声をかけ、女性が恐怖心を覚えたと書いてあります
こわもての男性が声をかけたがために通報され、わいせつ目的だと証言させられれば、十分に強制わいせつの要件を満たすことになるんですが…顔面凶器と言われるような男性が声をかけた程度では認められるんでしょうか?
自分も人から結構怖い顔だと言われているので、その点について教えてほしいです