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No.5ベストアンサー
- 回答日時:
たびたび失礼します。
JTSのエンジンオイルを調べてみたら
指定オイルはセレニアレーシング10W-60、API/SG規格と古い仕様ですね。
2.0JTSエンジンはTSエンジンブロックを使用しており基本設計が古いために古い規格のオイルが指定されているのかも?
159のJTSはセレニアstAR5W-40、API/SM規格、ACEA/A3規格が指定
(このエンジンはGMの技術だったかな?)
確か156のJTSのエンジンは 三菱から技術支援されたGDIだったと思います。
このタイプのエンジンは、シリンダー内部にカーボンが蓄積されやすく、不具合が発生しやすいエンジンです。そのために高価なオイルが指定されているのではないでしょうか?
確か、三菱もあまりの不具合の多さに、途中からGDI専用のエンジンオイルを発売したような?
オイル管理には注意したほうが良いみたいですよ。
156jts カーボンが溜まりやすいようなので、気を使ってやってください。
参考URL
http://toyohashiservice.ti-da.net/e3031080.html
http://blog.livedoor.jp/redpointparts/archives/5 …
参考URL:http://blog.livedoor.jp/redpointparts/archives/5 …
ご丁寧な回答、ありがとうございます。
確かにGDIの技術供与を受けています。
しかし、カーボンが発生しやすい制御域があっちは全域、JTSは2000rpm以下のせいか、
テールパイプ周りが昔のディーゼルのごとく真っ黒になることはありません。
3000km毎にオイル交換をしていますし、定期的にエンジン内の洗浄もしていますので、
カーボンは気にしない事にしています。
No.6
- 回答日時:
「鉱物油系、部分合成油系、化学合成油系」と「粘度」を合わせれば
別にトラブルに至るようなことは起きないでしょう。
3000kmで交換するのは早過ぎだと思いますが、メンテノートにそう記載されているのでしょうか。
(高速での常用回転数として)高回転の使用が少ないのであれば、1万キロ交換で全く構わないと。
エンジンは回してナンボの物なので、
高回転を使用しない乗り方の方が圧倒的にエンジンに良く無いです。
ありがとうございます。
3000Kmで交換は、気分的なところも含まれています。
でも確かに早いかもしれませんね。
高回転も(自分なりに)適度に回しています。
No.4
- 回答日時:
気になるのはゴム部品の劣化ですね。
エンジンにはゴムの部品が多く使用されていますが、ゴムは基本的に油に弱い特性があります。
自動車メーカーも、ゴム部品メーカーも耐久性テストを行ってから販売しますが、
そのときの試験に使用するには、メーカーの純正オイルです。
オイルの銘柄によって、化学合成であったり鉱物であったり、含まれる添加剤の種類や量が異なります。
まれにですが、エンジンオイルとゴム部品の相性が悪く、ゴムの部品を劣化させることがあります。
何十年も前の旧車に、最新のエンジンオイルを入れると、劣化してオイル漏れを起こすことがあります。
これは最新のエンジンオイル添加剤に、古い技術で作られたゴムが対応していないために起こる現象です。
ヨーロッパと日本ではオイルに関する考え方も異なります。
彼らは環境意識が高くケチなので、オイル交換を日本ほど行いません。
欧州車を2台ほど乗り継ぎましたが、ゴム部品の劣化トラブルには泣かされました。
冷却水関係、燃料ホース、燃料ポンプのパッキン、ブローバイホース
等速ジョイントブーツの寿命も短かったと思います。
国産車に比べゴムの耐久性は劣ります。
できれば、純正オイルを使用されることをお勧めします。
靴と同じで、イタリア製は履いてるだけでモチベーションが上がり幸せな気分になります。
その代わり、ホームセンターの靴墨ではなく、ちゃんとした靴クリームが必要です。
ありがとうございます。
決して安かろう悪かろうの安物を使っているつもりではなく、
敢えて樹脂類への攻撃性の低いと思っている鉱物油を選んでいます。
交換も直噴と言うことで、3000kmで交換と決めています。
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