アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は重度の聴覚過敏症です。交通の騒音はもちろん、日常生活のほんの些細な音…例えばベッドのシーツが擦れる音、食器の音、換気扇の音、鼻をすする(かむ)音、くしゃみ、咳、雨音、etc.すべてが脳を刺激し、神経に触ります。

本当に辛いですし、一緒に暮らしている家族にも窮屈な思いをさせて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

現在、心療内科にも通い、鬱病の治療と共にリボトリールという薬も処方していただいていますが、まったく効果はありません。

他にも聴覚過敏症でお悩みの方は耳栓やイヤーマフ以外にどのような対策を講じられていますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

わたしは統合失調症で13年通院しています。聴覚は敏感なほうです。幻聴などが聞こえるのもそのせいだと思います。
心療内科の薬ですが効き目はあまり無いと思いますね。そもそもうつ病の治療と質問者様の状態の緩和とは全く捉え方が違います。その医療機関にはいかないほうがいいと思いますよ。はっきりいって医療費の無駄です。どう対処していくか専門の相談窓口を問い合わせるとかのほうがいいと思います。
カウンセラーというと聞こえは悪いですが相談には乗ってくれます。
もう一度念を押しますが、精神病の薬と質問者様の状態を混同してはいけません。
ましてうつ病にきく薬を処方するとは呆れた医師です。全くの論外。
半分儲け根性です。インターネットでよく調べると分かると思います。ご検討を祈ります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。薬のことは詳しくなくて、医者に勧められるまま薬を服用していました。

どうしたら過敏症が緩和されるのかわかりませんが、とにかく誰かに相談してみます。

ありがとうございました。