プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
このたび子どもが産まれ、写真が好きでコンデジで何枚も撮っていたのですが、
やはり我が子の写真はデジイチで残したい!また趣味として写真を楽しみたいと思いました。
いろいろ検討したうえで、ニコンD5100の18-55レンズキットに決まりそうです。
ダブルズームは付け替えも面倒だし、撮影に慣れてきたらレンズを増やしたいと思い
最初はその差額でカメラ以外のものも買いたいと思いました。
とりあえず必要なものといえば・・・

・メモリーカード(何Gぐらいが必要でしょうか?因みにコンデジには300枚くらいいつも見たい写真が消せずにおいてます(笑)高速連写に耐えられる?とかいう少し高いほうが良いんでしょうか?

・プロテクターフィルター(これは必要でしょうか?52で良いんでしょうか?純正品とそうでないのでは価格が結構違うんですが、どちらでも良いんでしょうか?)
ぐらいしか思いつきません。

あと最後にですが。。。最近でてきた「ミラーレス」は中途半端感が否めなくて。
でも女性の私が子どもを撮るくらいならミラーレスでも良いんでしょうか?
実際に見てみましたが、レンズをつけたら結構な大きさになるし、なんだかコンデジとデジイチの中途半端感が消えなくて、魅力を感じません。
でもやはりデジイチは使っていたらその大きさや重さは気になるものでしょうか?

日ごろ用にはコンデジを持ち歩き、イベントやお出掛けにはデジイチ、と使い分けようと考えています。
質問が多くなりすみません、分かる範囲で教えていただけたら幸いです、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

プロテクターフィルターは、どちらでも良いと思います。

ちなみに、私は、サードパーティー製です。その方が安かったからという安直な。でも、不自由は感じていません。

最初から、その重さと覚悟しておけば、後は意外となれていく物ですよ。コンデジでは撮れなかった世界に足を踏み入れる程度になれば、日頃用もデジイチを連れて行くようになるかもしれません。
 ただし、趣味としてやるからには、勉強もしてくださいね。このデジイチという代物。オート任せで撮っているうちは、本来の価値が全然見えてきません。
 極端な話、単にオートで撮っているだけなら、L版に印刷した結果は、コンデジで撮った物と識別できないかもしれません。
 というわけで、一眼レフの入門書が書店に行けばいっぱいありますから、気に入った物を一つ買っておきましょう。

皆さん、言われていますが、レンズクリーニングキットも買っておかれた方が良いです。
 子供が動くようになり、歩くようになり、走るようになると・・・・撮影している親に向かって突撃してきます。レンズを触られるなて日常茶飯事です。そんな汚れをほっておくわけにはいきませんからね。(うちの子供は、下の子が、もうよっつです。一日、遊びながら写真を撮ると、未だに指紋が付いてます=^・・;=。これを笑って流せるようにするにはクリーニングをマスターするしかありません(笑))
 レンズの清掃方法については、参考URLを張っておきます。
 http://taisetsulife.web.fc2.com/taisetsu_blog/fi …
 結構詳しく書いておられるので、難しく感じますが、やってみればそれほどでもないです。クリーニング液に関しては、キットに付いている物で大概は充分です。よほど汚れが酷いと、上のサイトに書いてあるような使い分けも必要になりますが・・・それより、そんな使い分けが必要にならないうちにこまめに清掃する方が良いでしょう。

メモリーカードの容量に関しては、ニコンのD5100のページに、参考になる表があります。
 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …
 ここの下の方に、「画質モード・画像サイズと記録・連続撮影可能コマ数」という表があり、8Gのメモリーカードでのおおよその保存可能枚数が書かれています。
 当面は、画質モードが「FINE」・画像サイズが「L」の行の枚数を参考にしておかれれば良いと思います。
 そのうち、RAWで撮ることにチャレンジされる頃に、もう一度容量を再検討すれば良いです。

後は、記念写真的に子供と一緒に自分も写りたければ、三脚を使ってタイマー撮影が出来るように三脚もあった方が便利ですね。あまりに華奢な三脚は、デジイチの重量に耐えきれないので、少しがっしりめの物が良いです。三脚には、載せるカメラの重量が書いてあります。できれば1.5Kg以上のものを。(三脚の重量ではないので念のため。)

次に買われる物は、多分、レンズになると思います。そのための貯金も必要ですね。レンズって結構お金かかりますから。レンズキット付きの本体の価格がそのうち安く見えてきます=^・・;=
 後、これも今すぐの話ではないですが、スピードライトも調べておくと良いでしょう。外付けのスピードライトは、意外と使い道が広いです。でも、撮影になれてからで良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。
やはりフィルターは購入します。子どもと戯れながら楽しく写真を撮りたいです。
いろいろ揃えていくことを考えたらわくわくしてきました。

プロテクトフィルターは、風景を撮ったりする時はゴーストが

出やすいので、あたしゃ百害あって一利なしだと思ってるん
ですが、相手が子供じゃあってもいいかもです。

何せ、子供は指紋べったりでレンズに触りますからね。
ということで、クリーニングキット。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000WM8NOQ/

こいつのブロアは安物で、本体の埃払い用にしかなりません。
ブロアは捨てちゃってこっちを使う方が正解です。プロも御用達
の奴ですよ、これ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0017IDXJY/

ダブルズームは相手が子供だと別になくても大丈夫、子供が
幼稚園に行くようになった時で十分です。

なお、記念写真用三脚を買う場合には、最低でもこのクラスの
大きさの奴を用意した方が良いです。こいつなら、定価の1/3
~1/4位の価格で、カメラ屋に転がっていますよ。
http://www.velbon.com/jp/catalog/ex/ex444.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!アマゾンのURL助かります。
カメラもアマゾンが安いのでまとめて買えそうです。
ブロワーは大きいの買いますね(笑)

>でもやはりデジイチは使っていたらその大きさや重さは気になるものでしょうか?

こっちのほうだけ。

カメラは実用品ですから、それは小さくて同じ性能ならばその方がいいのですが、大きいには大きいなりの「理由」があるわけです。
だからある程度は我慢が必要なんですが、工夫でかなり軽減できるんですよ?。

まず「ストラップの長さ」なんですが、これは「長すぎるぞー」という人が間々見られます。
大方の人のは長いですね。

ストラップの長さは
「真ん中を持ってカメラを提げた状態で、肘からカメラまで拳一個分」
というのが基本です。
普通はもう少しだけ長くていいかな?。
それでも、他の方から見ると「短いねー」という感じになるでしょう。

それで基本は「肩下げ」で、レンズの方向が「体に向くように」下げます。
普通はボディが体に向いてますけど、あれだと歩くとブラブラするんですね。
レンズを背中に回すという感じです。
こうするとブラブラしませんし、走っても脇にカメラを抱えることができます。
これは報道写真のテクニックです。

あとは撮影のときですが「ゆるく握らない」ことが肝心です。
シャッターを押す直前だけでいいですから、握り締めるように持ちます。
指は中指と薬指と親指がメインで、小指はカメラにかからなければはずしておきます。
人差し指は「添える」感じでボタンに置いておき、撮る直前にボディを握り締めたとき、自然とシャッターが半押しになる感じにします。
この辺は「慣れ」です。
押すときはボタンを押し込む感じじゃなくて、強く握り締めたときに「落ちる」という感じにします。
これもまた体得なので、そのうちには出来るようになります。
これが出来るようになると…シャッターチャンスに抜群に強くなりますよ?。

カメラを「握る」という感覚を覚えると、カメラは小さく感じるものです。
そして出来れば…モニター見て撮らないで、ファインダー見て撮ってくださいね(汗)。
ファインダーがあってこその一眼レフなので(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

素人の私には、なかなか難しいお話ですね、ありがとうございます。
これから楽しみつつ上達すればいいな、と思います。
ありがとうございます、ストラップの長さに気をつけます。

メンテナンス用にレンズペンとブロアは買っといたほうが良い。

• 0
この回答へのお礼

ブロワーも買いますね。
やはりカメラはお金のかかる趣味ですね。。。(笑)

メモリーカードは8Gか16Gあたりが手頃かと思います。

連写する事が多そうなら書き込みが早いほうがいいです。

保護フィルターはあったほうがいいです、ウチの子は歩き出した頃はレンズに寄ってきて一生懸命触ろうとしてました。
キットレンズには52mmですね。
ただ、これは私の管理が悪かったのですが目を離した隙にフィルターを付けていないレンズに齧り付いてコーティングが剥がれたこともありました、もしフィルターが付いてたら割れてたかもと思うと怖くもあります。

私もミラーレスはなんだか中途半端な感じがして手が出せません、AFスピードでもやはり一眼レフのほうが体感で早いです。

あとはレンズペンがあるといいです、子供が触った時とかにサッと綺麗に出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

子どもを撮りたいので、やはりフィルター買います。
レンズペンも安いので一緒に購入します。
52ミリですね!ありがとうございます。

わが子の成長記録を写真で残すのは良い事と思います。

又、趣味として写真を始めるのは良いですね。
さて、レンズは、18ミリ~55ミリのズームレンズ1本からで良いと思います。子供や、スナップ写真を撮るのに良いレンズです。趣味範囲が広がってくれば望遠レンズを買い足して良いです。

メモリーカードは、よく一杯になるまでため込む人がいますが、4Gや、8Gのメモリーカードに一杯ためて、さて、パソコンに送ろうとしても、負荷が大きくで、場合にとっては、パソコンが動かなくなります。こまめにパソコンに送って下さい。そのため2Gぐらいのメモリーカードでも良いです。送ったらカードをフォーマットしておくこと。記録はパソコンや、DVDや、外付けハードディスクに。

プロテクターフィルターは、要は、レンズの保護するためのもので、買っておいてください。メーカーはどこでも良いです。(私はケンコーのメーカーです) 52と言うのは、レンズの直径のことでしょうか? レンズの径のあったものを。

ミラーレス一眼は、それぞれ好みなので是非と言いません。ただ、一眼レフより軽くて、内容は、一眼レフなみの良い画質が得られるカメラです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりフィルターは必要ですね。
アマゾンでケンコーのものが1000円くらいなのでそちらにしようと思います。
ありがとうございます。

メモリーは普通の設定で写すとなると8GBはいるでしょうね。

プロテクターはあった方が良いです。
あとは、結構値段が張りますが、ストロボですね。内蔵だと光量も限られるのであって損は無いです。
それと、予備のバッテリーでしょう。これはあった方が良いです。デジカメですから失敗も含めて沢山撮った方が慣れも早いです。運動会とか1回しかチャンスが無いもので電池切れは一番悔やまれますから。

ミラーレスですが、100mmぐらいまでなら良いのですが、300mmとかのレンズを付けるとかなりバランスが悪くなります。うちはキャノンのkissと60Dがあるのですが、kissに望遠を付けると本体が軽くて前が重くてバランスが悪くシャッター速度が遅くなるとぶれやすくなります。
ミラーレスも本体は軽いので良い望遠レンズを付けるとバランスが悪くなりますよ。帰って撮りにくかったりします。
ただ、本体の厚みや重さはミラーレスにかないませんから使い勝手を考えて選ぶべきでしょうね。

また、カメラのメモリーに写真をため込んでおくのはやめた方が良いです。いつ飛んでしまうか分かりませんから。
私は何千枚撮ってもうちに帰ったら必ず全部PCに取り込んでメモリーは初期化します。
まあ、PCのデータはHDD3台にバックアップしていますが。デジタルデータはそのぐらい慎重に扱わなければ、あとで泣きを見ますよ。HDDは5年を目処に買い換え時期を2年ずつずらして買っています。
おかげで、間違って消してしまったとか、読み込めなくなったというトラブルは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、大事な記録はお店でCDにやいてもらうことにします。
やはりD5100にします!

お子さんが生まれたと言う事ですので、結構気が付かないうちに枚数撮るでしょうから、8GBぐらいのメモリーカードは欲しいですね。

メモリーカードに溜め込んで行くのも良いでしょうが、アクシデントが起きた場合全て消えてしまったりしますので、CDやDVDに焼いた方が良いと思います。
自分で出来なくても、写真屋さんでやってくれます。(有料)

レンズ保護のプロテクターですね。
純正品(ニコン?)でなくても問題有りません、kenkoがフィルターではメジャーですので、kenkoはお奨めです。

ミラーレスにするのかどうかは、実際に手に持って確認出来るお店が近くにありましたなら、それで比較した方が良いと思います。
コンパクトデジカメで背面の液晶モニターに慣れているのなら、ミラーレスも感覚的にスッと入っていけるのかも知れませんね。
ただ、レンズ交換で望遠系を装着した場合、慣れないとおじぎしてしまってシャッターチャンスを逃すかも知れません。
動きの予期できない子供を撮るのなら、通常のデジタル一眼の方が良いのではと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
やはり通常のデジイチにします。
フィルターは純正品で無くて良い分、少し金額が抑えられますね。
写真は外付けHDに入れていますが、これもアクシデントありますかね。。。
心配になってきました(笑)