電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駐車場を借りて駐車しています。
アスファルトなんですが、雨が降ったり、黄砂などで汚くなってしまいます。そこで車カバーを購入しようと思ったのですが、ガソスタの友だちに聞くと湿気がこもるからよくないよと言われました。
今の時期は何ともない気がしますが、夏場だとやばいですかね??
車はすごい大事にしているので塗装なんかの影響も知っている方がいらっしゃったらお願いします。

A 回答 (6件)

私は、カバーをしています。


といっても、現在の車にしてからですが、
よく続いているもんだと我ながら思います。
私は乗らないとき(基本的には月~金)にカバーを
するようにしてますので、GWや夏休みなど休みが
続くときは車を使ってることが多いので、そういった
ときはカバーをしてない日が続きます。
毎日乗るんですか?
だったら、面倒だと思います。
>湿気がこもるからよくないよと
どう、良くないといってましたか?
日差しの悪い駐車場であれば、カバーを
してようが、してまいが変わらないでしょう。
車内に関しては湿気がこもった感じは一切ありません。
雨の時に乗った後はカバーはしてません。
というか、そこまでコマメにできないというのが
本音です。

>全車カバーは、ボディに細かい傷を作ります。
通常のカバーだと前後のバンパー下部で紐を締めて
とめるタイプだと思います。
これしか行わないと風の強い日はカバーがボディと
こすれたりして傷がつくでしょうね。
私は、ボンネットとトランクの2箇所にゴムベルト
も使って風であおられないように気をつけてます。
「全くキズがつかないのか」と言われると断言は出来ませんが、少なくとも私の車に関してはカバーをしていることでのキズは見当たりません。
細かい傷を心配するなら、私は「洗車キズ」と考えてます。

>カバーを濡れたまま(雨)トランクに入れる。
私もこれは、やりません。カバーは家に置いてきます。
濡れたカバーは晴れたらベランダで干して乾かしてから
使ってます。
    • good
    • 0

カバーって長所より短所のほうが大きいと私は思うのですが・・・。


鳩が近くにいてフンに困ってるとか、滅多に車を動かさない人ならカバーを奨めたいのですが
毎朝通勤や常時車を使ってるとかだとひじょうに面倒くさく奨めたくありません。っていうのもカバーを何度もかぶせたりはずしたりしてると、細かいキズ(引っかき傷)ができてしまうますから。
私も屋外駐車場です。普通のワックスを使うよりコーティング剤を使うほうがいいと思います。
塗装は洗いすぎもよくないのです。
ボディには乾燥も必要ですから、もし洗車をしてカバーをかぶせるなどの行為は錆を誘発しかねません。
    • good
    • 4

毎日、乗られるのでしょうか? 走れば車に埃等で汚れますよね、走行後に車庫入れたら、車体の埃等を取らなければなりません、毎回洗車・拭くピ●で拭く手間、通勤で使われているなら毎日ですよ。

会社に着いて「拭く」帰宅後に「拭く」今は、霜も付きますしカバーを濡れたまま(雨)トランクに入れる。安い物を買うと、防炎効果なし。裏が布等貼っていないと、メタリック車の場合は、車体の角が擦れて傷が付く等。霜/直射日光/酸性雨から守りますけど。盗難やイタズラ対策は疑問です。余談)私も昔、掛けていましたが面倒でした。
    • good
    • 2

全車カバーは、ボディに細かい傷を作ります。


大切になさっておられるのなら、難しい選択ですね。
    • good
    • 6

 おはようございます。



 カバーを掛けるのはやめた方がいいと思います。放火される原因を作っているようなものですから。特に自宅でなく,駐車場を借りておられるのでしたら,なお更です。
    • good
    • 1

洗車の仕方を考えればそのままで良いでしょう。


そのテの本がいっぱいありますから。

ちゃんと手入れしてあげれば応えてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!