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高校生が乗れるバイクはなんCCまでですか?
あと高校生が乗れるバイクの最大CCはなんの種類の免許を取らなくちゃいけないのですか?

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A 回答 (3件)

バイクの免許は主に3つ。



(1)原付免許
 16歳以上免許取得可。学科試験のみ。
 排気量・・・50cc以下

(2)普通二輪免許
 16歳以上免許取得可。自動車学校に行って学科と実技のお勉強。
 排気量・・・400cc以下

(3)大型二輪免許
 18歳以上免許取得可。自動車学校に行って学科と実技のお勉強。
 排気量・・・無制限

学生とか関係なし。年齢次第。
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この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます。

お礼日時:2012/10/05 22:18

寄り道した後で高校入学した場合とか、何年も留年している高校生の事も考えたら



高校生だから、って言われても・・・・

自分の年と相談する、或いは持っている、持とうとしている免許証と相談する
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高校生というよりは年齢区分です。

下記ご参照
    ウイキペディアフリー百科事典 運転免許
運転できる車種の大きさ等は、その名前で再検索すればすぐ見つかると思います。
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Q質問 高校生は125ccのバイクを乗れるらしいのですが、免許とるの大変ですか?

質問
高校生は125ccのバイクを乗れるらしいのですが、免許とるの大変ですか?

Aベストアンサー

普通自動二輪免許であれば、16歳以上だったはずです。
ですので、免許さえ取得できれば、400ccのバイクも可能です。

125ccであれば、普通自動二輪免許の小型二輪限定の取得でも、運転は可能です。
スクーターなどMT車でなければ、さらにAT限定での免許取得でもよいでしょう。

教習所では、運転技術と知識を学び、試験を受けます。
技能と学科と言われます。
普通免許などを取得していれば、学科は免除となりますし、技能も一部免除となります。
既定時間数の技能と学科の教習を受け、試験や見極めに合格する必要があります。
学科免除でない人は、教習所内の試験だけでなく、運転免許試験場の学科試験も必要です。

技能教習では、細かい操作からいろいろなパターンの練習をします。一本橋のようないわゆる縁石の広いようなところを一定時間以上かけてゆっくり走行できなければならなかったりもします。小型限定ではないかもしれませんがね。
あとは坂道発進や、S字路などの運転もしますし、8の字もやりますね。

高校生はバイクに乗れるのではなく、バイクの免許を取れるのです。
言葉がおかしいですよ。

普通自動二輪免許であれば、16歳以上だったはずです。
ですので、免許さえ取得できれば、400ccのバイクも可能です。

125ccであれば、普通自動二輪免許の小型二輪限定の取得でも、運転は可能です。
スクーターなどMT車でなければ、さらにAT限定での免許取得でもよいでしょう。

教習所では、運転技術と知識を学び、試験を受けます。
技能と学科と言われます。
普通免許などを取得していれば、学科は免除となりますし、技能も一部免除となります。
既定時間数の技能と学科の教習を受け、試験や見極...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む


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