アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小生、63歳の高齢者です。(身長:168cm、体重64Kgです。)
10月に大型自動二輪の免許を取得しました。(過って、400ccには5年程乗っていましたが、
30年振りのバイク乗車でした。何とか、教習はストレートで卒験迄終了でした。)
その後、3日程 BMW・F800Rに試乗(レンタル)し、700Km程度走ってみました。
走行は問題ないのですが、やはり取り回しに苦労したのが現状です。

そんな私ですが、ミドルクラス(500~800cc)のツアラーバイクの購入を考えています。

<要件としては>
(1) 車重は、(走行状態で)190~230kg程度。
(2) 足つきの良いもの、シート高800mmが上限?(それとも、慣れればもう少し上でも可?)
(3) 超高速スピードは求めません(130Km 以内)、乗っていて疲れない物が希望です。

<候補としては>
(1) BMW F800GT
(2) CBF600S
(3) XJ6 Deversin
(4) ZR-7S

(見たことの在るのは、 F800GT のみです。 後はネットで仕入れた情報です。)

<使用状況予想>
(1) 日帰り走行距離は、400Km以内?
(2) ロングツーリングでも、3日が限度(ハードだと、2日ほどテント泊)
(3) 乗車時期は、4月ー11月(当方、積雪地帯在住です。)

<本人の考え>
何も考えず、F800GTでも良いのですが、 30年振りの浦島太郎状態の私です。

日本製バイク(逆輸入車含む)の、ランニングコストも魅力ですから、その点も含め
ご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

体力的な面で取り回しに不安がある、と言うことでしたら、230キロは厳しいと思いますよ、


重心が低くなおかつ200以下に収まっていないと、慣れる前に乗り出すことが億劫になり手放すことになると思います。

一度w800あたりに乗ってみませんか?レンタルでいいので。低重心のありがたさがわかると思います。
も少し刺激が欲しいならその延長線上にトラボンネがありますから、とにかくベンチマークになるでしょう。

バイクを操る筋肉というのはバイクに乗らないと着きませんし、コツも若い人と同じように簡単に身につくこともありません。まずは見栄も背伸びもやめて、扱いやすいものを求めてみてはいかがでしょう。
経済的に問題がなければ、慣れてから乗り換えてもいいんですし。
平均寿命まであと17年ありますから、これが終の1台と決め込む必要もないと思いますよ。

この回答への補足

blueoval 様

 ご回答有り難うございます。

「乗換え」によるステップアップを図る。との指摘、目からウロコです。
W800のレンタルは、契約店のラインナップに、残念ながら在りません。

ステップアップと言う観点からすれば、「NC700X」等も候補になりますね。
(価格が安く、素直なバイクだそうですから。)

来春まで、十分時間も在りますから、考えて見ます。

有り難うございます。

補足日時:2013/11/30 18:34
    • good
    • 4
この回答へのお礼

訂正です。

「ステップアップ」と表現しましたが、バイク操作の「レベルアップ」の誤りです。

なお、レンタル契約は1年(来年10月迄)を結んでいます。(3回/月、24回/年 です。)

お礼日時:2013/11/30 19:44

レンタルは契約店でなくともいろいろある時代と思いますが、いかがでしょうか。


安い買い物じゃないので、わざわざ足を運んででも納得行く味見をするべきです。私なら、車で片道3時間かけてでも乗れる場所まで行きます。

NCは私はただでくれるといわれても、乗りたくないです、NC乗るくらいならCB400SBのほうがよほど楽しいバイクですよ。
私は、バイクに優劣はなく、差はすべて個性と言うポリシーですが、NCだけは糞だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blueoval 様

 色々とお教え頂き有り難うございます。

W800の試乗出来る場所を探してみます。

中型免許を取得したのは、1977年でした。 その当時は、カワサキW3でしたでしょうか?
懐かしい名前です。

なお、今回の「教えて、goo」は、前回のご回答を、ベストアンサーとさせて頂きました。

色々と、有り難うございました。
   
               敬具

お礼日時:2013/11/30 20:12

趣味性の高いものは、乗り味に癖があったり、維持に手間がかかったりするものです。


乗りやすくて軽くて疲れなくて飽きなくて?そんなものは無いです。

オートマのNCが嫌ならマニュアルのNCにしたらいいんじゃないですか?
ビッグオフは重心が高いため、車重以上に取り回しが重く感じます。Fが押せない人には無理でしょう。

走りを趣味として、サーキットを攻めたり、峠を飛ばしたりするのであれば、凡庸なバイクに飽きることもあるでしょうが、
旅の道具として使うのであれば、特別な個性がないことが最上のメリットだと思うのですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Lupinus2 様

 ご回答有り難うございます。

おっしゃる事、その通りだと思います。

お礼日時:2013/11/30 18:19

>走行は問題ないのですが、やはり取り回しに苦労したのが現状です。



ここをもう少しご自分で理由を分析してもらわないと、何を薦めていいのかわかりません。
なぜ「やはり」なのでしょう、私も800Rには乗ったことはありますが取り回しにくさは特にありませんでしたし。同じくらいの車重を候補に入れてらっしゃるようなので、体力面ではないようですよね。

また経済面も少しは書いて欲しいです、私も今年50ですから大人の男性としての見栄もはずせない要素であることは理解できますが、BMWのディーラーの拝金主義にはなじめません。

好みも書いていただけると助かります。

この回答への補足

blueoval 様

 失礼いたしました。

>なぜ「やはり」なのでしょう、私も800Rには乗ったことはありますが取り回しにくさは特にありませんでしたし。

 小生、30年振りのバイクです。引起し、センタースタンド架けは体が覚えていて問題ないのですが、取り回しに関しては体が忘れています。
右肩腱板断裂もあり、不意にバランスを崩すと対応が難しい状況が在ります。
只、バイクを垂直に立てて操る技術を取得すれば大丈夫とも思っています。
(レンタルバイクでこの点を補強する考えでいます。)

>経済面も少しは書いて欲しいです、

 年金生活者ですが、子供も居ませんから、趣味には柔軟に対応できます。
只、無駄カネは使わないつもりです。

>好みも書いていただけると助かります。

 静かな峠道を、ソロで走るのが夢です。
(信州の中間山地に住んでいますので、環境的には恵まれています。)

宜しくお願い致します。

補足日時:2013/11/30 11:54
    • good
    • 2

中古になりますが、アフリカツインがベストかと思います。


見た目と違い、どこでも無茶苦茶扱いやすく、高速も楽です。
一回乗ってみて気に入りましたが、今のも手放せないので買えません。

この回答への補足

「ホンダ・アフリカツイン」について調べてみました。

シート高 870mm、オフロードタイプ故の高重心の為、
残念ながら、候補から外さざるを得ませんでした。

補足日時:2013/11/30 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pootong 様

 早速のご回答有り難うございます。

「ホンダ・アフリカツイン」初めて聞くバイクでした。
(オフロードタイプのバイクなのですね。)

外見の「アンダーガード」が気になりますが、研究してみます。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2013/11/30 11:02

ホンダのNC700Xのデュアルクラッチトランスミッションが運転がとても楽ですよ。



取り回しも低重心ですので250ccみたいです。

デュアルクラッチトランスミッションはクラッチ操作がないので疲労が少なく
アクセル操作で賢くシフトダウンもしてくれます。

値段も安いですしオプションのケースも安値であります。

一度試乗してみてください。

ホンダならBMWの維持費よりかなり安くなると思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/NC700X/

この回答への補足

色々な人の意見を伺い、

「乗換え」することが、そのバイクに対して失礼でないとすれば。
NC700X の選択も良いのかなと思い始めました。

補足日時:2013/11/30 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gajin35 様

 早速のご回答有難うございます。

「NC700X」は、確かにコストパフォーマンスに長けていますね!
又、教習車が「NC750L」でしたから、親和性もあり、ある程度の味付けが判ります。

只、所有して長く付き合って行けるか、不安です。(飽きるのではないか?)
バイクですから、全くの趣味の世界です。
「NC700X」を是非所有したいという願望が今一つ弱いのが現状です。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2013/11/30 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!